この間ラーメンのロケに行った。

なんとかっていう携帯サイトのしょうゆラーメン部門で

ランキング1位になっているという有名な人気のラーメン店であった。


店に入ってびっくりした。


10数人のお客で店は満席なのに、

物音ひとつ、話し声ひとつしないのである。

し~ん・・・と静まりかえっている。


店内ではお静かにという貼り紙がある。


時折客がラーメンをすする音と、

店長が厨房で作る音しか聞こえない。


取材許可はとってあるので低い声でお客さんにインタビューすると

お客さんは心得たもので、

この店で一番エライのは「ラーメン」なんです。

だから店長が集中してラーメンを作るためには

お客もジャマしないように協力するのです。


強制ではなく、店主と客、双方の理解の上でこの静寂が保たれているのだった。

でもおいしいものを食べながら一緒に来た相手とおしゃべりしたくありませんか?

シツコク質問すると、

「でもま、ちょっとぐらい話すのは大丈夫なので。

しゃべりに来ているわけではなくてラーメンを食べに来ているので。」

という回答であった。


こだわりのスープで何しろラーメン通が遠方からもやってきて

開店前からこぞって並んで食べたがる評判のラーメンなのだ。


ワタシも食べた。確かにおいしいと思ったけれど

そこまでして通うほどのおいしさではないと思った。