海の生き物を観察して、いただきま~す。

20060826173242.jpg タコだ!タコだ!

どれが足で、どれが手だ?

20060826173345.jpg タコの墨をよ~く洗って~

20060826173439.jpg 吸盤だよ~。

長い2本がタコの「手」で、短い方の6本が「足」なんだそう。

20060826174039.jpg お湯に入れると~

20060826174052.jpg あは!赤く丸まっちゃった~。

(タコは魚屋さんで買いました)

20060827133442.jpg 三日間でみんないっそう

わんぱくにたくましくなりましたよ~。

(右端の赤いエプロンがあゆネエだよ~。)


二晩目にホームシックにかかった女の子がいて、

さびしそうでツラそうだったけれど、

ホームシックですよ、

ホームシック!


ワタシもはるか昔、小学1年か2年の時、

初めてイトコのうちに(姉と一緒に)外泊した夜に、

帰りたいと泣いて騒いだことがあった。


おうちへ帰りたい・・・。

そんな感情があることを、もうずいぶん長い間、忘れていたもんな。


あの子にとっても、そのうちいい思い出になるだろ~。



今回の海の子プログラムと

OWSという海の自然を考えるNPOはこちら♪


スタッフとボランティアのみなさま、おつかれさまでした~。

お役に立てませんでしたが楽しかったです。

ありがとうございました♪


※いつも読んでくれてありがとうカエル


★人気の日記ランキング!!!

★日記ブログランキング !