うちの生徒   香芝高校の2人 | とある塾講師のつぶやきのブログ

とある塾講師のつぶやきのブログ

奈良県香芝市・王寺・生駒・京田辺の自立学習型個別指導塾。
大学受験はお任せください! 【対象:高校生・中高一貫校生・浪人生】

かなり間が空いてしまいました。

遊んでいたわけではなく、ここしばらく、授業終了後→スタバで入試問題を解く→翌日、その解説ビデオ作成 ということを繰り返していました。少し目処が立ったのでここらでブログ更新です。

 

今回は香芝高校の2人です。

 

一人は、高校生になると同時に入塾してきました。英語は、中1レベルからスタートして、現在はまだ中3レベルをやっています↓ 約2年かかってますね。確かに問題ですが、逆に言うと、この状態を放置しなかったからこそ、あと少しで高校レベルというところまで2年で何とか来れたとも言えます。この子は数学も受講中です。

 

もう一人は、高2に上がるぐらいに入ってきました。英語のみ週4時間継続して、もうすぐ入塾して1年が経とうとしています。中1レベルからスタートして、中2、中3、高1とレベルアップしていき、あと少しで高2レベルです。この子も決して進度は速くないですが、高3になる頃には英語の受験体制にどうにか入れると思います。

 

この2人なんですが、何かいい感じなんです。

進度は異様に遅いですが、

1. 休まない

2. 振替しない。

3. 遅刻しない。

4. 黙って指示に従う。

5.とにかく前進し続けている。

 

 

 

1,2,3 あたりは、「無事これ名馬」という言葉を思い出します。

4,5あたりは、これができる子はその子なりの成長を示しますし、逆にこれができない子はあまり成長しません。

 

この2人はお世辞にも要領がいいとは言えないですが、人としてしなやかであり、やはり将来が期待されます。この子達を観ていると、子育てって、まずはこっちが最優先だよなって再確認させられます。

 

 

 奈良県香芝市・王寺周辺の
自立学習型個別指導塾


王寺周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
王寺校

http://ayumigakusha.com/

香芝周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
五位堂校

http://tok-yokoi.com/


対象
大学受験まで視野にいれている中学生
高校生
受験生(浪人生)
社会人
生涯役立つ堅牢な学習を学びたい方