とある塾講師のつぶやきのブログ

奈良県香芝市・王寺周辺の自立学習型個別指導塾。
大学受験はお任せください!


☆香芝市の自立学習型個別指導塾

 「歩学舎 五位堂校」


☆JR王寺駅前,自立学習型個別指導塾 

 「歩学舎 王寺校」 


当塾の特徴 3つのポイント


1.国公立や医学部だって行ける個人塾。


2.健全な指導法に基づき、偏差値30~70まで

  結果の出せる個人塾。


3.駿台模試全国3位、東大卒、防衛医大合格

  英検1級、通訳案内士資格者による全教科指導!






テーマ:
古典講座が完成しました。
英語に続いて第2弾の完成です。
大きな流れとしては、
文法からスタートして、重要語彙を少し平行して学び、その知識を使って読解する方法を学び、仕上げにセンターの過去問や東大の過去問に挑戦します。センターの過去問や東大の過去問は、それまで修得した土台をもとに、頭の使い方をビデオで徹底解説します。

要するに私が受験生だったら、何をどれくらい学習するのか、そうして学習した内容を基にどのように頭を使っていくのかを体系的に指導していっています。明確に終わりのある学習法です。なぜなら、現場では、自分の頭を使って解答を導き出すのであり、エンドレスに解答を暗記してはき出す愚行の対極にある方法だからです。
学習のパッケージみたいになっています。




文法修得段階の各ステップは、
書籍→解説ビデオ→演習→添削
となっています。

何を、どのくらい、どうやって学習していくのかをステップバイステップで生徒に自然と理解させていきます。
学習のポイントなどについては、あらかじめ解説ビデオを用意してあり、自分のペースでゆっくりと修得できます。
この解説ビデオが誕生した経緯ですが、
同じ単元をたまたま学習している生徒がいると、さっき説明したことと全く同じ内容を次の子に説明することが多々ありましたし、うちに入塾した後もただひたすら先に進むことこそ正義という悪癖から抜け出られない子は、私が他の子を指導している間に、その単元のポイントなんかお構いなしにどんどん先に進んでいってしまうので、そういった子がポイントをはずさないためにもこのビデオがあります。また、ある程度学習が進んだ後で、以前の内容があやふやであることが判明すると、毎回毎回、昔の内容を説明するわけにもいきませんので、こちら側でこれこれの解説ビデオを再視聴しなさいと指示することで対処します。


解説ビデオの後は、演習→添削です。

演習→添削→間違い直し→添削→間違い直し(場合によっては、上記のように過去の単元の復習指示)
時には、これを2時間エンドレスに繰り返すこともあります。(自分の頭で考えさせた方がいいと判断した場合)

ここの部分が個別指導です。



文法段階終了後は完全ビデオ講座です。(もちろん、質問可能です)
文法を駆使した古文読解をまず受講し、その後、センターの過去問や東大の過去問を題材にしてそれまで学んだことを駆使して解答を導き出すプロセスを徹底して解説します。ここの部分は完全にうちのオリジナルです。よくも悪くも唯一無二です。


続く



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3年近く在籍してくれている生徒などは(新高1ですぐ入塾など)、うちの提唱する基礎固め(簡単な問題を解くこととは、全く異なります)をどうにか最後までやり遂げてくれます。(逆に言えば、やり遂げずに入試に突入する生徒も多数いるのですが。できれば早く入塾してください。)

その子達には、どうして大量の応用問題を提供せず基礎固めをやってきたかを伝えてあげることができます。
その一つは、英語のビデオ講座であり、もう一つが、今回ご紹介するような内容です。



え、東大? と思われたかも知れません。直接的に東大対策に役立つのは当たり前ですが、基礎の大切さを再確認し、頭の使い方あるいは頭を使う必要性を学び、 ひいては学習方法を方向付けていくのに、やはり最高の素材です。
東大の問題を素材にして、自分の基礎学力を再確認し、思考力を高めていくということを、これまで頑張って来た生徒達にさせていきたいと思います。

基礎が万全で、頭の回転が速ければ、大学入試も突破しますし、社会に出ても自力で難題を解決できますよね。うちが志向する教育は、そういうものです。(全員がそうなれる訳ではないですが、それを目指して一歩一歩歩んでいくということは、皆に共通します。歩学舎って塾名の意味がわかりましたか? 読みにくいみたいですが笑)  基礎学力もなく、その当然の帰結として思考力も自主性もなく、それでいて予備校の誰々先生の講座は評判がいいとか言いつつあれこれと受講するような生徒の対極となる生徒を育てたいのです。


入塾して数ヶ月で定期テストがどうこうと大騒ぎするようなご家庭ではこのような長期的視野をもった教育はご理解いただけないと思いますし、これまで経験した範囲では、そのようなご家庭の子供は、やはり、大したことがないです。学習をテクニックか何かと親自体が大きな勘違いをしているからそんな発想になるのだと思いますし、経済原理は、そのような勘違いした親を最高の顧客として招き入れるのです。

うちにはやはり、長期的視野を持ち、人間を育てることの困難さを共有し、その上で、上記のような立派な大人に育って欲しいと願うご家庭のお子さんに来てもらいたいです。

間違ってもらいたいたくないのは、現時点で成績優秀な子に来て欲しいなどとは一言も書いていません。いや、経済原理に取り込まれたご家庭のお子さんの方が、現時点では、成績的には上かもしれません。でもね、そんな嘘っぱちの成績なんかどうせ時間とともに吹き飛ぶんですよ。

もう一度書きます。「長期的視野を持ち、人間を育てることの困難さを共有し、その上で、上記のような立派な大人に育って欲しいと願うご家庭のお子さんに来てもらいたいです。」   結構、含みを持たせている表現なんですよ。

今回の歩学舎流数学の応用講座は、そのようなご家庭およびそのお子さんに対する、私からのプレゼントです。


奈良県香芝市・王寺周辺の
自立学習型個別指導塾


王寺周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
王寺校

http://ayumigakusha.com/

香芝周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
五位堂校

http://tok-yokoi.com/


対象
大学受験まで視野にいれている中学生
高校生
受験生(浪人生)
社会人
生涯役立つ堅牢な学習を学びたい方




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に続いて、様々な授業風景をご紹介します。





古文読解です。生徒が、履修済みの古文文法を駆使して解釈します。それを添削




中3の子です。私から何度もだめ出しを出されて、何度も何度も振り出しに戻されています。ここは中1英語の最も重要な箇所をやっている最中です。今度こそ、先に進め!!





高1最終あたりの解説ビデオです。
ビデオを見終わったら、


演習をして、講師にチェックを受けます。青で大きく×がついてますね。この繰り返しで生徒は自分の頭で考え、腑に落としていきます。




画像でわかると思いますが、ネット授業です。教科書の記述を援用して、生徒のノートに入れ込むという作業をしてます。これはネット授業ならではですね。ネット授業も利用法次第で、このように直接授業を越える利点も多々あります。



生徒が途中で詰まった答案の続きを、ネット上で私が展開しています。
直接指導とまったく変わりないのがよくわかる画像です。




きれいに書けている数学の答案です。歩学舎では、説得力のある見やすい答案を書けるように指導します。



何か楽しそうですね。理由は忘れました。私も小さく映っていますが、やはり楽しそうです。



私がいつも目にする風景。私の好きな光景です。
うちの体系学習を信頼したのなら、あとは、自力で一歩一歩前進していくのみです。
結局、この風景にあるような学習姿勢こそが 自らを変えていく原動力なのです。(他力本願な生徒との差は歴然!!)



奈良県香芝市・王寺周辺の
自立学習型個別指導塾


王寺周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
王寺校

http://ayumigakusha.com/

香芝周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
五位堂校

http://tok-yokoi.com/


対象
大学受験まで視野にいれている中学生
高校生
受験生(浪人生)
社会人
生涯役立つ堅牢な学習を学びたい方





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。