私は今まで、自分のことが嫌いで、

どうにかして、理想の別の人になろうとしていました。

振り返ってみれば、子どもの頃からそうでした。

人見知りな性格を変えたくて、

もっと人の輪にすんなりと溶け込めるようになりたくて、

いろいろと努力していました。

 

そして、とにかく自分には価値がないと

本気で思っていました。

 

大人になってからも、

自分の人生をもっと良いものにしたくて

様々なことにチャレンジしてきました。

 

が・・・

 

決してうまくいくことはありませんでした。

 

そもそも、自分のことを認識できておらず、

苦手な分野を克服しようとしたり、

わざわざ大変なところへ飛び込んだり、

流れに逆らって生きてきたようでした。

 

いつも苦しくて、うまくいかないことばかりで、

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態でした。

 

 

人生50年ほど生きてきて、

もう苦しむ人生はマジでやめたいと

切望しています・・・。

 

 

 

 

そんな私ですが、そういえば我ながら行動力はあるほうだ、

ということを思い出しました。

 

 

というか、行動してないと「自分」ではないみたいだと気づきました。

 

 

つい先日、急きょ思い立って、

日帰りで韓国の釜山に行きました。

 

私は福岡に住んでいるので、

飛行機で片道50分で着いちゃうのです。

(実質の飛行時間は35分ほど)

 

いきなり思いつき、ネットで調べたら

LCCで往復約1万で行けてしまう。

 

しかも、朝10時頃釜山に着いて、

帰りは16時頃の飛行機なので、

搭乗手続きなどの時間を考えてみても

数時間は滞在できる!!

 

ちなみに、去年私は娘と孫とセブに行ったのですが、

その時のトランジットで帰国途中に釜山に寄って、

ちょっと街をうろついた経験があったので

今度は一人で行ってみよ~~~

 

と、思ったのでした。

 

それで、思い立った翌日の飛行機に空きがあったので、

出かけてきました。

 

家族には、「ちょっと出かけてくるね~」のノリで(笑)

 

image

 

すんなりと搭乗手続きも済み、飛行機に乗り込み

あっという間に釜山が見えてきました。

image

 

普段、出かけるときに使うリュックだけしょって行ったので、

預けてる荷物もないし、めちゃ身軽です。

 

空港から出て、右に少し歩くと

金海軽電鉄があり、そこで切符を買い、

3駅ほどで地下鉄に乗り換え、今回の目的地

「四面(ソミョン)」に行きました。

 

切符は日本語表記にできるので、

問題なく買えます。

金海軽電鉄は、切符ではなく、コインみたいのがでてきます。

 

image

 

ガイドブック片手に、ワクワクドキドキの一人旅です。

半日の滞在なのでwifiは借りずに、ずっとオフラインで過ごしました。

 

着いて、まず腹ごしらえ!!

 

image

 

こちらのおかゆセットをいただきました。

(焼肉とかビビンバじゃないのかよ笑)

 

 

そして街をブラブラと・・・

 

image

 

image

 

image

 

image

 

この四面という街は釜山最大の地下モールもあり、

あちこち行ってみたいところだらけでしたが、

地上も地下も、迷わない程度にうろつき、

お土産を買ったりして、また地下鉄に乗り

空港へ戻りました。

 

 

そして、空港のカフェ(Angel in us)で、

どうしても欲しいものをみつけてしまい、

購入したタンブラー

 

imageimage

 

こんなふうに真ん中が透明になっていて

お茶を入れてフルーツも入れて

なんかイイ感じなんです。

毎日ルイボスティーを楽しむ私にとって、

もう買わずにいられませんでした。

いろんなフルーツやミントを入れたりして、

目でも味でも楽しめますラブラブ

 

 

image

 

image

 

飛行機に乗って、あっという間に

福岡の志賀島が見えて、もうすぐ着陸です飛行機

 

 

そんなこんなで「いきなり思いつき弾丸一人旅」は

全てスムーズで、大成功、大満足だったのでした。

 

 

なんといっても、今回味わいたかった

「日常の中で非日常を味わう」

という目標?が達成できて

本当に満足でした。

 

私は生まれも育ちも福岡なのですが、

改めて福岡っていい街だな~と痛感しました。

 

海外にこんなに手軽に行けるし、

福岡自体もとても住みやすくて素敵なとこです。

 

 

そういえば・・・

 

私は若い頃に海外に行ったことはあるものの、

結婚して子育てをし、とにかくいろんなことに必死で

余裕も全くなかったので、

もう海外に行くことなんて一生ないんだろうな・・・

 

と、あきらめていました。

 

 

それがたまたま、おととしの私の誕生日プレゼントに

娘から「イギリス旅行」のプレゼント!!

 

何十年ぶりかにパスポートを申請し、

去年はセブにも行きました。

 

パスポートがあるおかげで今回も思い付きで

釜山に行くことができました。

 

 

きっとこれからもまたどこかに必ず行くと思います。

でも、パスポート申請に行ったときは

そんなに行くことはないだろうから・・って

5年のにしたんですよね~~~~

 

 

 

あ、それと福岡に帰ってきたときに空港でなぜか・・・

入国後に出口のところで、

やたらと私のパスポートを見て

「ちょっとリュックの中を見てもいいですか?」

と言われ

「中を拭かせてください」

と、コットンのようなもので拭かれてしまいましたあせる

 

「もしかして、私、密輸か何か?で疑われてる?」

 

って、なんだかおかしくなって、思わず

 

「拭いて白い粉とかつかないか調べるんですか?」

 

って、ニヤニヤしながら聞いてしまいましたあせる

 

 

平日の昼間にアラフィフの主婦が一人で

日帰りで海外とか、怪しい・・・って思われたのでしょうか汗

 

その後、すんなりと帰れましたけどね。

 

 

17時頃に着いて、国際線からシャトルバスで国内線に移動して

そこからダッシュで地下鉄に乗り、博多でJRに乗り換え

普段の日常に戻り、18時過ぎには帰宅しました。

 

ほんの数時間前まで別の国にいたなんて!!

 

と、振り返りながらいつものように

晩酌を楽しみました日本酒

 

 

今回、行動したことで

自分で自分の価値をちょっとは感じることができたかなー

と思いましたてへぺろ

 

 

また行きたい!また行こう~!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。