• 25 May
    • 元旦

      5月24日は、マヤ暦でいうところのスタートの日、つまりマヤ暦の元旦でした。 ですので、手帳もこの日がスタートでした!!   私たちは普段、「グレゴリオ暦」というカレンダーを使っていて、 すっかりそれが当たり前になっています。   しかし、マヤ暦では、全く違った時間というか日にちの概念で過ごします。   それを活用できるツールのようなものが、 マヤ暦のカレンダーです!!!             先日、マヤ暦を活かして手帳を書いていく「手帳講座」にも参加して、 書き方や、使い方を習って気ました。   昨日から早速使っています!   そして、マヤ暦の元旦ということで、娘がお土産を買ってきてくれました🤗           他にもあったのですが、写真を取り損ねました😅     吟醸純米酒に、貝のお刺身がとてもよく合って、 サイコーでした!!   きっとマヤの260日は、いい年になります! ちなみに、マヤでは362日ではなく260日が1年になります。     PS、メディカルアロマについて書いているブログは コチラ です。 役に立つエッセンシャルオイルの活用法を載せています。 是非見にきてくださいね   本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます      

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • とんこつラーメン!!!

      最近あちこちでラーメンを食べました!   私は福岡在住なので、ラーメントいえば「とんこつ」が基本です。 それが当たり前だと思っていたのに、中学生の頃、 ある衝撃的な事件?がありました。   というのも・・・ 歌手の「松田聖子」さんは福岡県の出身ですが、 当時出演していたラジオ番組で 「東京のラーメンは黒い」 というようなことを言っていたのです。 それを聞いて友達と、   「東京のラーメンは黒いげなよ」 (方言です(;^_^A)   と、いったことを思い出します(笑)   まずは天砲という久留米寄りのラーメンです。      こちらはナント1杯 280円という激安な「膳」というラーメンです。 天神のど真ん中の立地にありながらも激安価格を提供しています。      最後は近所にある「暖暮」です。 ラーメン選手権1位になったこともあるお店です。 全国に何か所か支店がありますが、私の地元が本店です。     もちろん他にもたくさんおいしいラーメン屋さんはあります   でも、ラーメンばかりだと油や塩分の取りすぎがちょっと気になります   とりあえず食後はさっぱりとした「レモン水」でごちそうさま      

      4
      テーマ:
  • 15 May
    • 我が家のチワワ

      我が家にはチワワが2匹いるのですが、 そのうちの1匹が、どうも調子悪く、 肺に水が溜まって呼吸が早くなってしまいました   娘が夜中に救急病院に連れて行ってくれたのてすが、やはり、ヤバイ状態だったようでした。     動物も人間と同じように、病気になるのは仕方ないけど、できるだけ長生きしてほしいと思います それで、今日も行きつけの動物病院に来ています     先日は日曜の夜中だったこともあり、動物の救急病院で、ナント! 4万円近く診察代がかかってしましました   今日は8千円くらいで安く感じてしまいました   やはり犬も人間と同じで病気になるし、ストレスも感じると思います。 もっと早くにエッセンシャルオイルでケアしてあげれたらよかったな~ と、思います。 これからはペットのためのエッセンシャルオイルの使い方を 研究してみようと思いました。   メディカルアロマについては ➡ コチラ    本日も最後までお読みいただきありがとうございます  

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日♪

      今日は母の日でした。 私の母は2年前に亡くなりましたので、 母に何かを贈ることはできませんし、 どちらかというと、私が子どもの立場での「母の日」 という意識が高く、 自分自身も母であることをすっかり忘れていました   でも、ナント   娘が母の日のプレゼントをくれました     実は、デニムに合う白いスニーカーが欲しくて探していたところでした!   欲しかったものをもらったので、とってもうれしかったです   もし、私の母が生きてたら、「アロマタッチ」をしてあげたかったな~ と、思います。   できない分は、娘や主人たちにしてあげようっと      

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • レモン水

      1日のうちに、当たり前ですが、水分を摂ります。   お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり、 たまにはジュースを飲んだりします。   水だけ飲むときももちろんあります!   その、ただの「水」にレモンを入れるとかなりさわやかでおいしくなります たまにカフェなんかで、ウォーターポットにレモンを入れてるところもあります。   それが、ドテラのエッセンシャルオイルがあれば、いつでもどこでも手軽にできるので もっぱら最近の私はその「レモン水」にはまっています   ちょっと胃腸がすっきりしないな~っていうときにもお勧めです。   詳しく知りたい方は コチラ       ところで・・・ 今の時期、5月頃って気候がよくて気持ちいいですね。 先日は糸島に行って海を眺めましたが、 昨年の今頃は熱海に行ってました   そして、同じように遊覧船に乗ってました 熱海に行ったのは初めてだったのですが、海がきれいで驚きました。 都心から近いので、あまりきれいなわけがない、という勝手な思い込みを 思いっきり覆されました(笑) そして、お魚のあまりのおいしさにこれまたビックリしました      

      3
      テーマ:
  • 05 May
    • マヤ暦で自分の本質を知る!

      今日は、マヤ暦講座に行って来ました 2回目の受講です   たまたまマヤ暦のお試しLESSONみたいなものを受けて、 とってもおもしろく、もっと知りたいな~~~って思ったので、 その後、詳しい講座を受けることにしました   とにかく知れば知るほど、自分の本質が分かるので、(もちろん他の人の本質も分かるようになります)ストレスが減るというか、流れに逆らわない生き方ができるようになります。   とはいっても、まだまだ勉強中なので、イマイチ分かってない部分も多々ありますが(^▽^;)     マヤ暦ってとっても奥が深いというか、学ぶところがたくさんあります! 一つの要素だけでなく、複数のよう素で紐解いていきます。     私たちが普段、当たり前に使っているカレンダーは、 「グレゴリオ暦」と言われるものだそうですが、 マヤでは「マヤ暦」という普通の12カ月のカレンダーとは違うものを使います。   そのあたりについては、来週、マヤ暦の手帳講座も受講する予定なので、 いろいろ学んでくるのが楽しみです。     今回までの2回では、マヤの「音」と「太陽の紋章」「ウェイブ・スペル」 というものについて、教えていただきました。     それにはまず、自分の生年月日からKINナンバーというものを出します。     こういう表かから自分の番号をみつけ、     このツオルキン表で、音や紋章を見ます。     まだ2回目なので、自分のこともまだまだ分かってないのですが、 マヤを知ることで、自分の本来の生き方をみつけることができます。   本質を知る   という感じです。     そして、自分だけでなく、相手のことも理解しやすくなるので、 対人関係に悩んでいる場合は、かなり解消されると思います。   私も子育てに悩んだ時期があり、母との関係に悩んだことがあり、 その時は本当にどうしていいか途方に暮れていたのですが、 もっと早くマヤのことを知っていれば、そんなに困らなくて済んだのにな~ って思います(;´Д`)ノ     でも、これから活かせるので、出会ってよかったです   先生もとても明るくて気さくな方なので、いつも楽しく、 5時間があっという間です。(1回の講座がみっちり5時間あります)   私の先生のブログは コチラ です     最近の私の生活は、ドテラのエッセンシャルオイルと、 この「マヤ暦」で、かなりよくなりつつあります     ちなみに先日買ったアロマペンダントをつけて行きました オイルの色が活きるように透明のしずくタイプのものを買ったので、 実際にオイルを入れてみるととってもイイ感じでした       オレンジのオイルです! 色もオレンジでとってもキレイでした     エッセンシャルオイルについては コチラ のブログをご覧くださいね。                                

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • ディープブルーの海!!!

      とってもオシャレなアロマペンダントをネットでみつけました そこがちょうど私が住んでいる福岡のオシャレスポットとして注目を集めている 「糸島」というところで、とっても海がきれいなところなのです   そこで、事前にガイドブックを買って、一通り予習してから出かけました(笑)   とっても新しい糸島案内 ウォーカームック (ウォーカームック) 885円 楽天   で、まず行ったのは「芥屋の大門」というところです。     芥屋の大門は日本3大玄武洞の一つで深成岩を破って噴出した玄武岩柱の集合が紺碧の深海上にそそり立つ断崖となって高さ64m長さ180m突出し、その列挙は海蝕のため奥行90m・幅2~10mの神秘的な暗黒の洞窟を形成しています。 そのため、陸上からはその姿を見る事が出来ず、海上からでないと見ることが出来ません。 また、西側の急斜面は海蝕で裸になり長さ30mの玄武岩柱が美しい柱状節理をなしている姿も見どころです。遊覧船乗船時間は約30分です。環境省認定の日本の水浴場88選にも選ばれ、美しい海や心地よい潮風も人気の一つです。     芥屋の大門 遊覧船HPより引用       こちらの遊覧船に乗りました。約25分ほどの乗船でした。   そして、私が手のひらに乗せている△の尖った岩?のように見えるところに 船で行きました   ほんっとに海がきれいで、しかも青空で、 空も海も「青」「青」「青」でした~~       ちなみに中に入るとこんな感じでした。 けっこう小さな遊覧船で定員20名ほどだったのですが、 狭いので、その大きさでないと入れないということなんだな~ と、思いました。       外から見るとこんな感じです。           そのあとは、海沿いのレストランでお刺身定食をいただきました。         そして、お目当ての「アロマペンダント」を買いに行きました!!       自分でペンダントトップを選んで、チェーンの種類や長さも選んで、飾りも付けました 完全、オリジナルの「アロマペンダント」です 色がついたものも、とってもかわいかったのですが、オイル自体の色を活かしたいと思い、あえて透明のものを選びました そして、目立たない程度にちょこっと薄い水色の飾りを足しました     とっても楽しい一日でした  

      3
      テーマ:
  • 03 May
    • 手づくり麺!!!

      昨日の夜、家族で「ラーメン」を作りました   粉から麺を作ったのですが、その時に使ったのがコレ         この前、娘がおもちゃ屋さんで値引きされてて、衝動買いしちゃった!というおもちゃ 「極麺づくり」という「おもちゃ大賞」を受賞したものです。   3-80  【タイムセール】【日本おもちゃ大賞2015】きっちんまるしぇ外伝・おうちでラーメン... 1,944円 楽天   たかがおもちゃよね~ やっぱ、おもちゃよね~~~     という予想をはるかに裏切られました             かなり立派な麺ができあがりました   しかも、とってもカンタン 卵と粉と水を混ぜてこねて、寝かすだけ・・・。 その後は、この「マシーン」で伸ばしてカットするだけです   自分でめん棒で伸ばして包丁で切ってたら、こんなにイイ感じの「麺」には 絶対ならないだろうし、何かと大変だけど、これがあれば、楽々作れちゃいます     と、いうわけで・・・出来上がったのがコチラ     早く食べたくて盛り付けが雑なのですが(笑) そこそこ見た目は普通のラーメンになりました。   ちなみにチャーシューは炊飯器でカンタン手作りしておいて、 その煮汁に半熟卵を漬け込んでおきました。(この過程は午前中に済ませました)   【 手作りチャーシュー 】   豚かたまり肉 300g 醤油 大さじ3   お酒 大さじ5  みりん 大さじ2  砂糖 大さじ2  水 200ml   これらを炊飯器に入れて、炊き込みメニューでスイッチオン   ほったらかしで出来上がるので超ラクです 出来上がったら肉をひっくり返して、隙間に卵を漬け込んでおくだけ ちなみに今回は第1回目の試作?ということで、スープは市販のものを使いました。 でも、これだけ本格的な麺がカンタンに作れるんだったら、スープもこだわっていろいろ作って見たくなりました   というわけで、たかがおもちゃ!されどおもちゃ!!でした   そして、何よりも家族みんなで作れて楽しい優れものでした   せっかくの手作りラーメン・・・アロマクッキングに活かせないかなぁ~         最後までお読みいただきありがとうございました。   PS.私が最近ハマってるアロマのブログは コチラ です 毎日、生活に手軽に取り入れられるアロマをご紹介しています!  

      3
      テーマ:
  • 02 May
    • じぶん軸

        GWですね( •ᴗ•)*♪   気候も穏やかで、毎日過ごしやすいこの時期は、 とっても気持ちよく過ごせます!   しか〜し、このイイ感じの気候の後には「梅雨」がきてしまいます(´._.`)   本来、雨の日のお出かけってなんだか憂鬱なものなのですが、私はけっこうワクワクです   というのも、去年レインシューズを買ったからなのです!!  ←単純(笑)   オシャレなレインシューズをずっと探していて、ようやく見つけました   いかにも「長靴」的な感じのはいやだし、かといってそんなにレインシューズっぽくはないけど、雨にも弱いような靴じゃ意味ないし・・・・・   ってことで、この黄色いレインシューズを買いました     ね?オシャレでかわいいでしょ??(笑)   期間限定特価 PALLADIUM パラディウム パンパパドルライトWP 軽量防水カラフルレイン... 9,900円 楽天   他にも色がたくさんあって、買うときかなり迷いました・・・。 でも明るい色の方が雨の日に楽しかな?って思って「黄色」を選び、 その後、傘も買ったのですが、こちらは赤(笑)   ちなみに私の大好きなブランドのラシットの傘です   この黄色のレインシューズを履いていた時は、着ていた服も黄色(爆)   で、何をやっていたかというと・・・     この「じぶんストーリー書き換えプログラム」というのを受講していて、 その初日のグループコンサルの日でした     他人と比べて自信を失い立ちすくんでいる人が 自分の価値や才能をまるっと受け止め 180度真逆の人生へと“じぶんらしく”踏み出せるようになる  『脇役人生卒業!じぶんストーリー書き換えプログラム』    というもので、こんなプログラムです  check     朝から夕方までみっちり学びました!!!   1日集中してがんばったので、返ってからはご褒美に? レモンのエッセンシャルオイルを入れたハイボールをグビグビといただきました なんともいえないさわやかな香りで、ほっこり癒されほんのり酔って、 いい気分で寝ることができました     直接肌に塗れる!飲める!!エッセンシャルオイルは コチラ のブログで!!       PS. 課題図書の宿題が出たので、それも読みながらもっと自分を磨いています。 この本はとても話題になった本なので、読んだことがある方も多数いらっしゃると思いますが、本当にすごい本でした!! なぜ、私は今まで読んでなかったのか不思議なくらい、私にとって必要だと感じました。 1度では全て理解できないので、今も何度も読み返しているところです。   嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ] 1,620円 楽天           

      3
      テーマ:
  • 01 May
    • アロマクッキングのお弁当!

      先日、アロマクッキング弁当!というものをいただきました(*^▽^*) お弁当にエッセンシャルオイルが使用されているのです。   市販のエッセンシャルオイルは直接皮膚に塗ることはできないし、 (使用する場合はキャリアオイルで希釈してから) ましてや、口にするなんてありえな~~い~~   そう思っていたので、最初は正直驚きました   でも、口にしても大丈夫な「食品添加物」として認可されてるオイル、 ということで、納得でした   で、いただいたお弁当がコチラ   どういう風にアロマクッキングなのかというと、ドレッシングなどに エッセンシャルオイルが使用されているのです     なかでも私が一番おいしかったのは、デザートのヨーグルト ではなくて・・・   そのヨーグルトを食べるために付いていた「木のスプーン」なのです   というのも、その木のスプーンには「オレンジ」のエッセンシャルオイルが1滴垂らしてあって、スプーン自体がいい香りがして、なんともたまらなかったのです   香りよし 味よし 効能よし   というエッセンシャルオイルが最近の私のお気に入りで、 もう生活の一部となっています     直接肌に塗れる!飲める!!エッセンシャルオイルは コチラ のブログで!!          

      3
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 子守Day

      今日は、子守Dayでした 娘と娘婿がお出かけだったため、主人と二人で孫のお子守でした   GWになって、まるで初夏のような毎日です 地元のショッピングモールのちびっこ広場みたいなところで 遊んだので、日焼けはしませんでしたが、 これからの季節は気を付けないといけないですね     今日は、ラベンダー風呂に入って、 ゆったりリラックスしようと思います     お湯をためるときに、ラベンダーを3滴ほど入れて、 換気扇を止めて、あえてフタをせずに待ってると、 お風呂のドアを開けた途端、 ラベンダーの香りが充満して、幸せな気分に包まれます   この時に、タオルも一緒にかけておくと、 体をふくときにも、いい香りが楽しめます   疲れた時など、試してみてください。 いつもより、かなり癒されると思います   ラベンダーは小さな子どもでも使用できるエッセンシャルオイルなので、 家族みんなで癒されることができますよ   ハッピーメディカルアロマライフは コチラ  

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ハッピーメディカルアロマライフ

      みなさんこんにちは、後藤あゆみです。   こういう一言から始まって、ずっとブログを書いていました。 2012年の10月頃からです。   「1ミリずつ成長していこう」というタイトルのもと、 毎日自分を励ますようにポジティブなメッセンジを発信していました。 かなり無理があったのですが、それでも毎日必死に書き続けました。   そして、その後いろいろな思いとともに、ブログをリニューアルさせること数回・・・。 本当に自分がやりたいこともみつからず、人生をさまよっていました。   今回、最近ハマりだしたメディカルアロマについて再度リニューアルしてブログを書こうと思いました。 日々の出来事から、アロマライフまで、読んで役に立つ内容を書いていきます!   また、アロマにこだわったハッピーメディカルアロマライフのブログはコチラから!

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 私をいっそう楽しもう!

      今日は、あるイベントに行ってきました。化粧品メーカーのリクルートイベントだったのですが、別に化粧品には全く興味はなく、ゲストに会うために出かけてきました。 池田千恵さん! 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!1,512円Amazon この4時起き本の著者で、私もこの本をきっかけに早起きに目覚め、4時起きをしてたことがありました。 早起きは私のモチベーションのバロメーターでもあって、早く起きられるときは、大丈夫なのですが、全く起きられないときは、ちょっと精神的にヤバいときなのです。 なので、イマイチやる気が出ないとか、なんか意味もなく落ち込むようなときには、この本を何回も読んで、そのたびにモチベーションアップしてきました。 多分、私が買った本の中で一番読んだ回数が多いのが、この本だと思います。  今日の講演の中でも、自分のモチベーションアップややる気を出させるためのヒントになるようなことをいろいろとおっしゃっていました。 池田千恵さんは、物事がうまくいかなかったときに、早起きしてがんばることで、たくさんの成功体験を積んでこられたそうです。 なので、自分のの中に、早起きというスイッチがあって、それをポチッと押すことで、行動できた、とのことでした。 そういう自分なりのスイッチを持っておくと、いざというときに、やる気が増して、効果的に行動できるようです。  また、どうなりたいか、自分の未来を描くときに、決めた山を登るのではなくて、 自分の軸をしっかり持ち、目の前のことを一生懸命がんばっていると、思いがけないことがやってきて、大きなチャンスをつかむことができる可能性がある、というようなこともおっしゃっていました。  さて、私ももっとがんばろっと  

      58
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 自分の特性を知る

      自分のことは自分が一番よく知っている・・・ と、思います。 なのに、どうすれば自分にとって一番よい人生が送れるのかは分かりません。  なぜならば、自分以外の様々な環境、影響などに左右されるからです。 そして、なんとなく世間一般の常識みたいなものに振り回されて?生きていくことになります、多分。 しかし、それに順応できなかったり、そこを目指していこうとしてもうまくいかなかったりすることがあります。  個人の価値観は違うし、それは当然です。  私自身、よく分からず、親の教育の元、普通に育ち、いわゆる「まじめ」に生きてきましたが、うまくいかないことが多く、自分自身の生きづらさに悩まされてばかりいました。  そんなとき、たまたまある方の動画を見ていて、「HSP」という特性がある、ということを知りました。    もともと人と接するのが苦手だったのですが、最近はそれがより一層ひどくなり、 「とにかく一人になりたい」 と、強く思うようになりました。  でも、それは私のわがままで、自分勝手な考えだと思っていました。だから、我慢しなければならないと、思っていました。そうはいっても、我慢ばかりしていると、かえって周りに迷惑をかけてしまう結果になってしまいました。  「自分でできる限りの改善をする」 ということで、今改善中です。  家族とのコミュニケーションをうまくとるためにも、自分ひとり快適に過ごせる空間を作って、上手に生きていける様、なるべく苦しまずに生きていける様努力中です。  補足ですが、いろいろ調べているうちに、他にも知らなかったことがたくさんあることに気づきました。 私は、母に対する思いが人一倍強いのです。(去年亡くなりましたが)マザコンというわけでもなく、特別好きだったわけでもなく、虐待されたわけでもなく、両親が離婚したわけでもなく、客観的に見たら恐らく「普通」の親子だったと思います。 でも、なんか支配されていたというか、複雑な想いをずっと抱いたままずっと生きてきました。そのせいか?分かりませんが、娘ともうまくいかないことがありましたし、今でも、あります。 そして、こんな私の悩みを象徴するかのように、「愛着障害」というものもあるということを知りました。 別に、何かの病名?や特性を決めつけて、そのせいにしようなどというつもりではありません。 ただ、原因が分かれば、自分だけが普通の人と違っておかしくて、うまくいかないけど、それは全て自分のせい、というわけではない、自分を責めなくてもいいんだ、と、思えるかな・・・と。  余談ですが、最近、近所のインドカレー屋さんに行ったら、ナント(゚д゚lll)別のインドカレー屋さんになってました(笑) で、食べたら美味しい(๑´ڡ`๑)病みつきになって3日連続通いました(笑)    おいしくて、なんとなくはまってしまって食べていたのですが、実は、このインドカレーの効能にはこんなものもあるのでした。        ↓  ↓  ↓人間の体にはセロトニンというホルモンがあり、これが脳ではなく腸から出ているということなのです。 そして、ナント、腸はカレーが大好きで、カレーを食べることにより、セロトニンが分泌され、幸せな気分に このセロトニンが欠乏するとうつになったりしやすく、「幸せホルモン」と呼ばれています。 なので、食べても食べても、また食べたくなるのかもしれません。 おいしいものを食べて幸せな気分になって、前を進んで行こ~~っと             

      7
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 楽しい波動

      今日は久しぶりに美容院に行って、久しぶりにパーマをかけました。 こういう気分転換必要です 担当してくれたお兄さんも丁寧に一生懸命やってくださり、 すっごくイイ感じに仕上がりました(←自己満足(笑))  で、そのあと、普段通らないような道を歩いたら、な~んかこれまたイイ感じのカフェを見つけて、お一人様お気楽ランチしてきました  な~~んかいい感じ  こういう気分でいると、その後もワクワクがやってきそう  おかげで、その後寄り道したお店の店員さんも感じのいい方ばかりでしたし、楽しくお買い物もできました   こんな風に、ちょっとした気分転換で楽しい一日を過ごせるのっていいですね。    本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

      7
      テーマ:
  • 18 Jul
    • お参りに行ってみる

      今日はいいお天気それだけで、気分がアガリますさて・・・人生について考えたり、自分が何をやりたいのか分からなかったり、どうすればいいのか分からなくなったり、とにかく困ったときは・・・おすすめの方法があります。それは・・・「お参りに行くこと」です。本当にこれだけです。なんていうか、うまく説明はできないのですが、まあ、決して悪いことではないし、試してみてほしいと思います。ご先祖様を大切に!といういうことは、日本ではわりとよく言われていることですよね。それを、やってみてほしいのです。もちろん、ご自宅に仏壇があって、毎日手を合わせている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、そういう方は、今までの習慣+何かを付け加えてみる、ということをやってみるといいと思います。で、これをとにかく1か月、1か月だけでもいいので、継続してやってみてください。そうすると、何か見えてくるようになります。と言うと、とっても抽象的で分かりにくいと思うのですが、人生が、少しずついい方向に軌道修正される、とでも言いましょうか・・・。そんな気がするのです。○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●以下、私の体験談です。まあ、自分が何をやりたいとか、人生の目標とか、夢とか、そういうものが分からなくて、いつも同じ失敗を繰り返してばかりいました。自己啓発の本をたくさん読んでみたり、セミナーに参加してみたり、いろいろチャレンジしてみました。それでも、なかなかマイナスのスパイラスから抜け出せないままでした。よく「自信を持ちましょう」という言葉があります。自信を持ちましょう、と言われても、自信がないから困ってるんです(笑)ってことになりますで、それを解消するために、いろんな方法があるのですが、その中の一つがコチラです↓↓↓どんなことでもいいので、1か月続けてみるということです。そうすることで、「できた!」という小さな成功体験を積むことができます。その積み重ねが自信につながるのです。私も、もちろんやってみました。何をやるのかというのは、人それぞれだと思いますが、私は近くのお寺にお参りにいく、ということに決めてやってみました。母が納骨されているお寺が徒歩圏内のところにあるのですが、今まであまりお参りに行っていませんでした。ですので、とにかく1か月、毎日行ってみようと思い、実践してみました。そうすると、なんと「1か月続けたことで自信が持てた」ということだけではなく、付随して、より効果があったように感じています。よく、日本では「ご先祖様を大切に」ということが言われていると思います。ですので、その効果?もあったのか???なんとな~くですが、自分の人生の道筋についても、ほんのちょっと見えてきたような気がしてきました。あ、誤解がないように申し上げておきますが、何かの見返りを求めてやってみたわけではありませんのでとにかく、1か月やってみよう!それだけでした。ちなみに、1か月経ったから、「ハイ終わり」ではなく、気づいた時には行こうと思うし、月命日には最低でも行こうと思っています。○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●私の場合はたまたまお寺が近くになったので、やりやすかったので継続できました。でも、離れていて、頻繁に行けない人もたくさんいると思います。ですので、そういう場合は臨機応変に自分の目標ルールを作ったらいいと思います。例えば、毎朝、ご先祖様のことを思い浮かべながら手を合わせるでもいいですし、自宅に仏壇があって、毎日手を合わせているのであれば、仏壇の中をキレイに掃除してみるというのでも、いいと思います。継続して取り組むことができるためのコツ?としましては、あまりハードルが高すぎないほうがよい、ということです。かといって、低すぎても意味がないので、その辺は、人それぞれ工夫してやってみてください!それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 継続は力なり

      継続は力なり、ということわざがありますよね!まさにその通りですね・・・。実感することがあります。それは、この「ブログの更新」です。かつて、ブログを始めたときは、もちろん誰にも見られていませんでした。それが、だんだんと読者登録してくれる人が増えたりして、多いときは1000PV超えたりしていました。でも、更新しなくなると、だんだんとアクセスも減り、見られなくなってしまいます。ちなみに・・・久しぶりにブログを再開しましたが、全く更新していなかった時よりもアクセスは純粋に増えました。ところが、うっかり1日、更新し忘れただけで、アクセスは半分にガタ落ちです。やはり、「継続は力なり」ですね!本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

      8
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 贅沢??

      毎日雨でうっとおしいですね。と・・・言ってしまえばそうなんですが、ちょっとした工夫?や気の持ちようで、いい気分になることができます。私にとって、それは「ネイル」だったりしますちょっと前にはコレ伸びてきたので、今日は新たにこちらにしてもらいました。私はもともと爪がもろくて、すぐ欠けたり二枚爪になったりしていたので、それも解消できて、手元がキレイになって、すっごくアガりますオシャレができる上に、普通のマニキュアみたいに簡単にはがれる心配もないので、家事にも支障がありません。こんなちょっとしたことでも、楽しい気分でいられるものがあるっていいですねなーんか、気分が落ち込むとか、やる気が出ないというときは、そういう「うまくいかない」というところから視線をずらして、楽しい気分になれるものを試してみることをおすすめします最後までお読みいただき、ありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 集中できないなんて言わせません

      前回、「時間は増やせる」ということをお伝えしました。今までないと思ってた時間が1日に2~3時間増えたとはいっても、それを有効活用できなかったなら、意味がありません。そこで「ポモドーロテクニック」というのをご紹介します。・やる気になった・達成感がある・集中力が持続するようになった・しかも簡単に始められるその方法は・・・25分を1ポモドーロとし、やるべき作業(仕事や勉強など)を1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。25分間は、他の事は一切やらず、作業に集中する。25分経てば、5分間の休憩を入れる。4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる。後は上記を繰り返す。たったこれだけです(笑)公式サイト/ http://pomodorotechnique.com/人間が持続できる集中力って、そんなに長時間ではありませんよね。時間が多ければその分、仕事の成果が大きくなるわけでもありません。いかに短時間で最大の成果を生み出すか!!ということが重要ではないでしょうか。私も実際にやってみました。それまでは、例えばブログの記事を書くにしても、1記事を書くのにどれだけかかったかということも分からず、しかも、途中で気が散ってほかのことを始めたり、作業が一向にはかどりませんでした(笑)しかし、このポモドーロテクニックを使ってからは、今のこの25分に集中!モードに入って、この時間内に終わらせようという意識が働き、効率よく作業がこなせるようになりました。前回お伝えしたムダ時間の見える化の、今回は、有効活用できた時間、成果の見える化とでもいいましょうか・・・やはり、自分のやったことが客観的に見えると、達成感も得られますし、それが次回のモチベーションにつながります。時間を意識するだけで、仕事の効率が上がるのであれば、試さない理由がないですよね。ちなみに便利なタイマーのアプリもあります。パソコン用、スマホ用あるみたいですが、私はスマホ用を使っています。無料なので試してみるといいと思います。それから、5分の休憩ですが、あらかじめマイルールを作っておくといいみたいです。パソコンの前で作業していて、25分後・・・lineやfacebookなどSNS関係を見ると休憩な気がしない・・・(笑)メリハリがつくような休憩スタイルを自分なりに考えてみるといいかな、と思います。何はともあれ、まずはやってみる!ことをお勧めします。もちろん、この方法が一番いいとかではなく、あくまでも一つの方法にすぎませんので・・・( `ー´)ノ

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 時間の増やし方

      時間がない!時間がない!!こんなことを言う人に限って、実は時間のムダ使いをしています。満員電車に乗って通勤し、会社に縛られて、納得いかないことを我慢し、「このままでは・・・」そう思いつつも、何も変わらない毎日。何とかしようと思って、新しいことをやってみようとしても、「時間がない・・・」あなたは、そうつぶやいてませんか?今のままの現状でもいいや~と思ってるのであれば、いますぐこのページを閉じてください。あなたにお伝えすることは何もありません。しかし、もしあなたがもっと人生を楽しみたい!今のキツイ環境から少しでも変わりたい!と、そんな風に自分の人生を良くしたいという思いがほんの1ミリでもあるのなら、きっと参考になるはずです。前置きが長くなりました・・・実際にムダな時間を削ることができます。どうやるのかというと・・・毎日、朝起きてから寝るまでの細かい作業の時間を全部書いていくことです。例えば、6:00 起床6:03 スマホでline見る6:05 シャワー6:13 テレビを見る6:22 朝食6:30 着替えと、いったように行動の全てを細かく記載していきます。はっきりいって、めんどくさいです(笑)しかし、1週間だけ、いえせめて2~3日でもいいので書いてみてください。意外と時間をムダに過ごしてることが分かります。自分では気づかなかった「ムダ時間」が、この作業によって見えてくるのです。ダラダラとスマホをいじってる時間、なんとなくテレビをつけてしまってる時間、特に用もないのに、なんとなくコンビニに立ち寄った時間、何をやったのかよくわからないような時間・・・これらの時間を合わせたら、いったいどれくらいになるでしょうか?ちなみに私の場合・・・3時間以上捻出できました。つまり、1日3時間もムダに過ごしていたことになります。忙しくて時間がない!は、もはや言い訳でしかありません。もし、あなたが今の自分の現状に満足せず、もっと人生をよくしたい!もっと向上したい!!と、思うのであれば、まずは、客観的に自分の時間の使い方を振り返り、「時間はこんなにある」ということを認識してください。毎日の行動を細かく記録するだけで、あなたの時間が増えるのです。それにより、新たなことにチャレンジする時間が生まれます。例えば、副業として、アフィリエイトや転売などについて勉強し、実践すれば、数か月後には、今よりも収入が数万増えてるかもしれません。そんな可能性があるのに、毎日ダラダラと同じような毎日を過ごし、特に見たくもないようなテレビを見、スマホをいじり、ビール飲んで寝る・・・朝が来て、「会社に行きたくないなー」なんて思いながら、仕方なく過ごす・・・。あなたの人生、このままでいいのですか?やるかやらないかで、その後にはっきりと差ができることくらい、もうお分かりですよね。新たに生み出した時間、1日に2時間でもあれば、何ができるでしょうか?1か月で60時間!!1か月60時間を有意義に過ごしたその後のあなたと何も行動せず変わらないままのあなた・・・どちらを選びますか?

      4
      テーマ:

プロフィール

後藤あゆみ

性別:
女性
誕生日:
1969年10月20日
血液型:
O型
自己紹介:
後藤あゆみ アラフィフ手前のお気楽女子♪ 根はまじめで大学卒業後、普通に就職。 しかし、人見知...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

ハッピーライフ
13105 位
アロマ
4250 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。