2018年も、残すところあと2日となりました。

 

 

今年こそは!と思って、何も変わらないまま1年が終わり

 

来年こそは!!と、強く思っても、結局何も変わらないまま

また1年が終わっていきます。

 

 

ということを、私は繰り返してきました うー

 

 

 

 

そもそも、「どうなりたいのか」

 

ということが明確ではなく、

 

なんとなく成功している感じの

周りのイメージに影響されていました、多分汗

 

 

 

アウシュビッツでのこんな出来事があります。

 

第2次大戦時、大量虐殺が行われていました。

ユダヤ人が収容所に捕らえられて、

毎日たくさんの命が奪われていました。

 

その中でも、生き残った人々がいました。

 

その生き残った人々というのは、

明確な目標を持っていて、

それを見失うことなく、生きる希望を

持ち続けていました。

 

亡くなった人々は、 「ここから逃れたい、生きて収容所から出たい」

 

生き残った人々は、「ここから生きて出られたら○○をやりたい」

と、最後まで自分の目的を持ち続けていた

ということです。

 

 

 

私は、このことを知ってから、「漠然となんかいい人生を歩みたい」

というのでは、いつまで経っても何も変わらないんだ

ということが、はっきりと分かりました。

 

 

 

そして、

「なぜ、そうなりたいのか?」

 

と、問うのではなく

 

「何のために、そうなりたいのか?」

 

と、問うことで過去(の失敗)ではなく、

未来に意識がフォーカスするので、

前向きに考えることができる、ということも知りました。

 

 

そして、「何のためにそうなりたいのか?」を知るためには、

徹底して「そうなりたくない」「やりたくない」「望まない」ことを

明確にする必要があるなーと痛感しました。

 

 

そして、「こうなりたい!」ということが明確になったら

 

「予祝」

 

しようと思いました鯛か金魚 クラッカー**

 

 

 

前祝いの法則 前祝いの法則
1,620円
Amazon

 

 

私は、なかなか「楽しい未来」というものを

想像することができません。

今と今までがあまりに苦しすぎて・・・汗あ-ぁ

 

でも、それでは、また苦しみを引き寄せてしまいます。

ココから抜け出したいので、

そのためのきっかけになればいいなと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。