私は、自分の思い込みや

思い込みからくる勝手な価値観を覆したくて、

いろいろ試行錯誤しています。

 

そんなときに使う言葉があります。

 

「それって本当?」

 

 

例えば・・・ちょっと古臭いですが

 

女は家を守る、男は外で働く とかですねえへへ…

 

 

まぁ、昭和の初期じゃあるまいし、

今時こんな価値観が通用するとも思えないですが、

もしかしたら、まだそう思ってる人もいるかもしれません。

 

それはそれでおいておいて・・

 

 

 

私個人の変な思い込みが、たくさんあるのですが、自分で思い込んでいるだけに、気づきにくいDASH!

 

なので、浮かんでくる全てのことに対して、できるだけ  

 

「それって本当?」

 

と、問いかけるようにしています。

 

 

そうすると、実はそうではない!?

 

ってことがたくさんあり、

勘違いしてたり、あきらめていただけだったり、

 

そんなことが、意外とあることに気づきました。

 

 

 

 

だから、

もっとこうなりたい!とか

もっと、こんなふうに生きたい!とか

 

 

そんなことが、もしかしたら私にも当たり前にできるかもしれないって思えてきました。

(ちょっと無理矢理思い込もう感がありますが笑い泣き)

 

 

そもそも、単なる事実に対しての解釈をするのは人間であって、

しかも、その解釈は人それぞれ違います。

 

私は今までの経験、特に失敗だらけの経験から

どんなことも、私にはムリとか、できないとか、

どうせうまくいかない、とか・・・

 

そんな思い込みがとにかくひどかったのです。

 

でも、もしかしたら、そうじゃないかもしれない。

 

私にもできるかもしれない・・・

 

 

そんなふうにちょっとだけ思えるようになってきたので、

そういう思考をするようにしました。

 

 

私は自分が思っている以上に、実は価値がある?

のかもしれない汗汗汗

 

 

まず、「自分」が「自分」を認めてあげなければ~~

と、思います。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。