こんにちは!

 
子どもの可能性を引き出せる専門家のAyumiです
 
いつもお読み頂きまして
 
どうもありがとうございます♪
 
私にとって自分を大切にする事とは、
学ぶ時間がある事です
 
2年前の出産後のことを振り返っています
 
ある時は、生後2ヶ月の子どもを連れて学び
ある時は、娘を預けて学びました
 
【昨日までの記事】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 子育てサロンでの出逢いと学び
 
「子育てサロン」では、ご縁がある方との再会がありましたが、
 新たな出逢いもありました!
 
私たち親子は、娘が生後6ヶ月頃から「子育てサロン」に週3回くらいのペースで通っていました
 
サロンには先生が2人いて、10組前後の親子が通っていました
 
2歳5ヶ月の現在も変わりませんが(;^_^A
娘は初めての場所や初めて会う人がいると、緊張して無口になります
泣く事はほとんどありませんが、慣れるまでじっと観察するタイプです(・Θ・;)
場所見知り、人見知りですね
 
慣れた場所でも、初めて会う人がいたら緊張してしまいます
 
なので、私が心がけた事
何かわかりますか?
 
それは、緊張している娘の側にいながら、私から先生や他の親子に積極的に関わりました
 
私が楽しく話したり遊んだりしている様子を見て、
娘も少しずつですが、緊張が解けて行きました
 
私は前職が教員でしたので、初めて会う人の顔と名前を覚えるのが得意な方です
なので、相手の名前を呼びながら一緒に遊んでいると、さらに娘は安心できたようでした(^_^)
 
「子育てサロン」では多くの親子と出逢えました
 
特に、私と同じように第一子の子育て中のママさんが多かったので、子育ての悩みなどをお互いに話したり、先生にアドバイスを頂ける貴重な場でした
 
多くの情報が入って来る現代だからこその悩みもあり、何が正しいのか判断するのが難しいこともありました
 
しかし、実際に子どもの様子を見ながら子育ての話ができる場は、ありがたい環境でしたo(^-^)o
 
また、娘にとっては子ども同士の関わりを学べる機会にもなりました
1つしかないおもちゃを一緒に遊んだり、譲り合ったりする事を学んでいました
 
 
明日は、【函館子ども劇場】との出逢いをお伝えします
 
 
今日も最後までお読み頂きまして
 
どうもありがとうございました(╹◡╹)
 
 
 
 
 
 
 
〜私の世界観シリーズです〜
 🔶楽器の記事はこちらです右矢印楽器の記事lesson1〜37
 
🔶楽器の記事の続きの「世界観記事」はこちらです右矢印子どもの可能性を引き出せる専門家が唱える50の秘密lesson1〜50
 
🔶妊娠から出産までの道のりを綴った記事はこちらです右矢印人生で一番のチャレンジ

🔶私の着物との出逢いから結婚までの秘密はこちらです右矢印 【私の人生に影響を与えてくれた人とのご縁】①から⑭
 
お知らせです!
LINE@初めました
 
 友だち追加
 
 
 
より読者の皆さんと身近にトークを楽しみたいと思いまして、LINE@を初めました。
 
LINE@の中では、私がこれまでに取得した資格や習い事で得た事について配信していく予定です。
 
私からの配信は一斉送信と個別トークと両方できます。
 
皆さんからのメッセージは他の人たちには見られませんのでご安心ください。
 
LINEと同じように1対1トークが出来ますので、ブログの内容で詳しく聴きたい事や相談したい事がありましたらメッセージしてください。
 
ぜひ友達登録して頂けると嬉しいです。
 
上にあります「友だち追加」のボタンをスマートフォンからポチッと押してください
 
パソコンからご覧の方は下記のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
 
どうぞよろしくお願い致します♪
 
 
 
{361EDDAB-5C1C-4BFE-94B5-7A959CAAF501}