こんにちは!

 
子どもの可能性を引き出せる専門家のAyumiです
 
いつもお読み頂きまして
 
どうもありがとうございます♪
 
【昨日の記事】
 
 
 
私にとって自分を大切にする事とは、
学ぶ時間がある事です
 
 
では私が2年前、初めての子育てで、
生後2ヶ月の娘と一緒に出かけられる場所を探した結果、
どうなったのか?
 
その答えは・・・
 
 
住んでいる地域で開催されている講座に参加してみる事でした
 
 
■ 「ママのためのリフレッシュ講座」に参加してみたら・・・
 
当時、私たちは北海道函館市に住んでいました
函館市では、出産後1ヶ月前後の頃に、保健師さんが無料で自宅訪問してくださいます
 
その際に、「ママのためのリフレッシュ講座」のお知らせを頂いていました
 
対象は、生後2ヶ月から4ヶ月の赤ちゃんがいるママ
 
しかも、託児付き!
 
子どもと1時間程度離れて簡単な運動をする内容でした
 
これはぜひ参加してみよう、と私は思い
同じ産院で出産した友達と一緒に参加してみました
 
それまでは、娘と二人だけで外出する事がなかったので
多少ドキドキしながらも、ワクワクした気持ちで出かけました
 
講座には、15組程度の親子が参加していました
 
講座の直前に授乳し、娘を託児の方に預け、
私は隣のスタジオで、インストラクターの指導のもと、
簡単な運動をしました
 
参加してみたら・・・
 
産後、体を動かす事が全くなかったので
程よい汗をかく事ができました(^▽^;)
 
さらに、隣の部屋でしたが、娘と初めて離れて過ごす初めての経験になりました
 
心も体もリフレッシュできました
 
この経験がきっかけになり、少しずつですが娘と二人で出かけるようになりました
 
生後2ヶ月の子どもが一緒でも学べる事ができた、はじめの一歩でした
 
 
今日も最後までお読み頂きまして
 
どうもありがとうございました(╹◡╹)
 
 

 
 
  
〜私の世界観シリーズです〜
 🔶楽器の記事はこちらです右矢印楽器の記事lesson1〜37
 
🔶楽器の記事の続きの「世界観記事」はこちらです右矢印子どもの可能性を引き出せる専門家が唱える50の秘密lesson1〜50
 
🔶妊娠から出産までの道のりを綴った記事はこちらです右矢印人生で一番のチャレンジ

🔶私の着物との出逢いから結婚までの秘密はこちらです右矢印 【私の人生に影響を与えてくれた人とのご縁】①から⑭
 
お知らせです!
LINE@初めました
 
 友だち追加
 
 
 
より読者の皆さんと身近にトークを楽しみたいと思いまして、LINE@を初めました。
 
LINE@の中では、私がこれまでに取得した資格や習い事で得た事について配信していく予定です。
 
私からの配信は一斉送信と個別トークと両方できます。
 
皆さんからのメッセージは他の人たちには見られませんのでご安心ください。
 
LINEと同じように1対1トークが出来ますので、ブログの内容で詳しく聴きたい事や相談したい事がありましたらメッセージしてください。
 
ぜひ友達登録して頂けると嬉しいです。
 
上にあります「友だち追加」のボタンをスマートフォンからポチッと押してください
 
パソコンからご覧の方は下記のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
 
どうぞよろしくお願い致します♪
 
 
 
{361EDDAB-5C1C-4BFE-94B5-7A959CAAF501}