くいちらかしちっく-チーズケーキメイン
ジャッジャ~ン! ベイクドチーズケーキだっ!
こちらもダッチオーブンで作ったのであります。

一緒に長瀞に行ったメンバーのうちのMっぽんのためにサプライズで作った一品。
ちょっと早めの誕生日プレゼントに……ということで。
サプライズで作らなきゃいけないため、
Mっぽんをコテージの中に引き止めておく役割の人たちはもう必死(笑)。

しかし、このベイクドチーズケーキはお菓子づくりに苦手意識がある人でも、簡単にできると思う。
参考にしたのはYきこちゃんがネットサーフィンして探してくれたこちらのレシピ (だよね?)。
クリームチーズが少なめだったからか、仕上がりはふんわりしっとりスフレっぽい感じ。
これがまた絶妙に美味しかった!

[材料]
クリームチーズ 200g(※参考のレシピは250g……ま、買いやすいひとかたまりの量に準じる)
生クリーム(動物性) 200cc
卵 2個
小麦粉 大さじ3
砂糖 80g
レモン汁 1/2個分

紙製のラウンドケーキ型(直径15cm)

[作り方]
くいちらかしちっく-チーズケーキ作り方
(1)クリームチーズは室温に戻しておき、ボウルの中でよ~く練る。
生クリーム、卵、小麦粉、砂糖、レモン汁を加えて、生地がなめらかになるまで混ぜる。
この間にダッチオーブンを火にかけてよく温めておく(プレヒート)。

(2)型に生地を流し込む。

(3)ダッチオーブンの中に金網をひき、そこに型を置いてフタをする。
下火3に対して、上火7で、約30分焼き上げて完成!
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ2
こんな感じで、ほぼ上からの火で焼き上げる感じ。
ちなみに、この時は中の金網がなかったので、ダッチオーブンの底にじかに型を置いちゃった(笑)。
下の紙は真っ黒に焦げるゾ! でも、ケーキ自体に被害はなし。結局、見た目の問題か。

くいちらかしちっく-チーズケーキサブ1
ぎゃ~!!! ちゃんとできてる~!!!(大興奮★)
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ3
紙をはがして……、ロウソクさして……、チョコレートでデコって……!
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ4
点火!……ハッピーハッピーバースデー!!!
う~ん、しかし、デコペンづかいが難しくてニョロニョロなのはご愛嬌(笑)。

チーズケーキを食べながら、ホットワインを飲んで、長瀞の夜は更けていくのであった。
くいちらかしちっく-チーズケーキコメント