AmebaGG NEWS

「食べることは生きること!!」を胸に、

自由気ままな食べもの帳


自分で作って食べたもの、外に行って食べたものナイフとフォーク

食べて気づいたこと、食べて思ったことひらめき電球

(あ、ちなみに料理は素人仕事ですので大目に見てくださいませあせる


ただいま、ちょっこりお休み中……ぐぅぐぅ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年03月26日

ほたるいか(煮干し)のしょうが煮

テーマ:作ってみました!
お久しぶりの更新でございます~! どうもどうも! ヤァヤァヤァ!

この土日に富山県は氷見市にふらりと遊びに行ってきました。

初北陸! 初富山!!

食べながら呑みながら、氷見の町を歩こうというイベントが開催されると聞きつけ、
ちょっと行ってみようかなってな具合で。本当にぶらり旅。

まずは新宿発の夜行バスで高岡駅まで……。
そこから氷見線に乗り込みます。1両編成のローカル線です。だいたい1時間に1本。
(走っていない時間帯もあります。これは土曜日の10時台でした)

くいちらかしちっく-ハットリくん列車
なんとラッキーなことに「忍者ハットリくん列車」(前田利長バージョン)に乗れることに。
車内ではハットリくんによるアナウンスもあります。ニンニン!

ちなみ……
氷見市は藤子不二雄先生の出身地。その隣の高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地。
高岡市の小学校でふたりが出会い、藤子不二雄コンビが誕生するというわけなのです。

もう気分は上々! やっほ~い!

約30分ほど揺られて、氷見駅に到着!

くいちらかしちっく-氷見駅
ほんのりくもり空なのが悲しいですが、こぢんまりとした駅舎です。

高岡~氷見でのいろいろな食べ歩きの様子はまたの機会にレポート……ということで、
ひとまず今回はほたるいかの煮干しのしょうが煮をご紹介いたします。

くいちらかしちっく-ほたるいかの煮干し
こちらがほたるいかの煮干しでございます!
読んで字のごとく、穫れたてのほたるいかを釜ゆでして干したという加工品でございます。

こちらは、地元の人に案内していただいた水産加工所で直接買ったためか、
この2袋で400円! 激安です!!

(正直、もっと買ってくれば良かったと後悔しているところであります……しょぼん)

加工所の奥さんに「どんな食べ方が美味しいんですか?」と訊いてみたところ、
「しょうがを入れて佃煮にするといいよ~」とのこと。

えええ!? そのままでも美味しいんじゃないの? なんぞそれ!
しかも、加工所のご主人には、
「はぁ? そのまま食べるの? 薄味だよ?」……みたいな反応をされました(笑)。

いや、言っておくけど、そのまま食べても十分美味い!!!

ソフトほたるいか……という感じでしょうか。甘塩で、食べ出したら止まりません。
ビール片手にほたるいかの煮干し、これ、最高です。

ていうか、だいたいさ、氷見の人はほたるいかに対しての愛情が薄過ぎる感じ……(笑)。
(自分が熱過ぎる? やっぱり氷見はブリなのかしら? ほたるいかは魚津?)

氷見の漁は定置網漁。
ガバ~ッと水揚げするといろんな魚に混ざってほたるいかも網にかかっているそうですが、
網の一番下のほうに溜まっているため、選り分けるのが手間なんだそうで、
そのほとんどは捨ててしまうんだそうな!
(もったいない!)

もう、自分が選り分けたい!(笑)

[材料]
ほたるいかの煮干し ひとつかみ
しょうが(すりおろし) 少々
砂糖 大さじ1杯~2杯(お好みで)
しょうゆ 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯

[作り方]
(1)下処理として、ほたるいかの目と口ばし(足の間のところ)を取っておく。
まぁ、しなくてもいいけどね……ゴリゴリッとするのもまた味わい。
くいちらかしちっく-下処理

(2)しょうがをすりおろす。千切りのほうが見た目がオシャレでいいかも知れない……。
(でも、めんどくさかったの……ごめん)
くいちらかしちっく-しょうが

(3)しょうが、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを小鍋に入れ、ほたるいかも投入!
中火で調味料を煮立たせながら、ほたるいかを軽くお箸で転がしながら煮絡めていく……。
(焦げつかないように気をつけて~!)
くいちらかしちっく-煮る

(4)水気が飛んで、調味料がとろんとしてきたら、完成です!
このまま食べてもいいけれど、冷めるまで放置しておくと、より味がしみ込むと思う。お好みですね。
くいちらかしちっく-ほたるいかしょうが煮
じゃじゃーん! 煮るとまた調味料を吸い込んでプリプリ! かわいいねぇ~!

くいちらかしちっく-ご飯にも
ほっかほかご飯のおかずにもぴったりです。
(ほたるいかの煮干しの炊き込みご飯ってのも美味しいらしい……ごくり!)

嗚呼、まさに、日本海のめぐみ!!! ザッパーン!
くいちらかしちっく-日本海
もっと空が晴れていれば、向こうに立山連峰が見えるんだってさ。
2011年09月30日

bills風スクランブルエッグ 〜長瀞キャンプ篇〜

テーマ:作ってみました!
くいちらかしちっく-スクランブルメイン
Good Mornig~!
……っちゅうことで、長瀞キャンプの朝に作ってみたbills 風スクランブルエッグ。

「世界一の朝食」とハリウッドセレブたちに絶賛されるbillsの朝食。
ほんまかいな!……と思わず突っ込みを入れたくなるのはグッとこらえて、
ビル・グレンジャーのシークレットレシピ を購入していたのだった(笑)。
(まんまと乗せられてるじゃねぇか、自分!)

赤レンガ倉庫にあるbillsで一度だけ食べたパンケーキが忘れられなくて、
できれば、パンケーキにトライしたかったんだけど……!
スクランブルエッグはお店で食べたことないから、こんな感じかどうかさっぱりわからんが、
たぶんこんな感じだと思う(笑)。

ていうか、ひとり分が“卵2個、生クリーム&バターたっぷり!”なもんだから、
ひとりで食べる勇気が出なかったのだ。だから、みんなで★

今回も特別に工程も写真(=O森さんによる)バージョンで!

[材料](2人分……ではあるが、みんなでどうぞ!)
卵 2個
生クリーム 2/3カップ
バター 20g(※今回は贅沢にも塩不使用のエシレバターを!わっはっは!)
塩 ふたつまみ

[作り方]
(1)卵をよくといたら、生クリームを加えて、静かに混ぜ合わせる。これで卵液の準備OK!

(2)フライパンでバターを中火~強火で熱したところに、塩を投入。
くれぐれもバターは焦がさぬように!
くいちらかしちっく-スクランブルサブ4
ふふふ、今回使ったバターはフランス直送エシレバター(塩不使用)だ。
100gで800円ちょい。こここ高級!
あ、ちょっと早まって開けてしまった写真ですみません(笑)。

(3)フライパンに卵液を全部投入! 30秒くらい待って、少し固まり始めたら、
へらで卵液を手前にたぐり寄せる感じで、手早くまとめる。
くいちらかしちっく-スクランブルサブ1
くいちらかしちっく-スクランブルサブ2
くいちらかしちっく-スクランブルサブ3
プルルン!と半熟状態で完成。パンに乗っけながらいただきます!
このスクランブルエッグ自体はコクがありつつも、とてもナチュラルな味なので、
焼いたベーコンブロックやハムなどと一緒に食べるとより一層美味。

あ~、朝から贅沢しちゃったわ~! 腹ごしらえは完璧じゃ!
……からの、ラフティング!
くいちらかしちっく-スクランブルおまけ
奥のボートが私たち。「ボートから下りて、川で泳いでみましょう~!」の図。
もはや溺れてる人たちのようだ(笑)。
……って、ボートから下りるのはいいんだけど、ボートに上がるのがまた大変なんだな(汗)。
むきむきインストラクターの金ちゃんには、かなりしごかれましたね。
でも、よく食べてから川遊びするパターンはとても健康的。またぜひやろうと思ってる!

ということで、長瀞シリーズはこれにて終了!
お楽しみいただけましたでしょうか?
くいちらかしちっく-スクランブルエッグコメント
2011年09月29日

ベイクドチーズケーキ 〜長瀞キャンプ篇〜

テーマ:作ってみました!
くいちらかしちっく-チーズケーキメイン
ジャッジャ~ン! ベイクドチーズケーキだっ!
こちらもダッチオーブンで作ったのであります。

一緒に長瀞に行ったメンバーのうちのMっぽんのためにサプライズで作った一品。
ちょっと早めの誕生日プレゼントに……ということで。
サプライズで作らなきゃいけないため、
Mっぽんをコテージの中に引き止めておく役割の人たちはもう必死(笑)。

しかし、このベイクドチーズケーキはお菓子づくりに苦手意識がある人でも、簡単にできると思う。
参考にしたのはYきこちゃんがネットサーフィンして探してくれたこちらのレシピ (だよね?)。
クリームチーズが少なめだったからか、仕上がりはふんわりしっとりスフレっぽい感じ。
これがまた絶妙に美味しかった!

[材料]
クリームチーズ 200g(※参考のレシピは250g……ま、買いやすいひとかたまりの量に準じる)
生クリーム(動物性) 200cc
卵 2個
小麦粉 大さじ3
砂糖 80g
レモン汁 1/2個分

紙製のラウンドケーキ型(直径15cm)

[作り方]
くいちらかしちっく-チーズケーキ作り方
(1)クリームチーズは室温に戻しておき、ボウルの中でよ~く練る。
生クリーム、卵、小麦粉、砂糖、レモン汁を加えて、生地がなめらかになるまで混ぜる。
この間にダッチオーブンを火にかけてよく温めておく(プレヒート)。

(2)型に生地を流し込む。

(3)ダッチオーブンの中に金網をひき、そこに型を置いてフタをする。
下火3に対して、上火7で、約30分焼き上げて完成!
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ2
こんな感じで、ほぼ上からの火で焼き上げる感じ。
ちなみに、この時は中の金網がなかったので、ダッチオーブンの底にじかに型を置いちゃった(笑)。
下の紙は真っ黒に焦げるゾ! でも、ケーキ自体に被害はなし。結局、見た目の問題か。

くいちらかしちっく-チーズケーキサブ1
ぎゃ~!!! ちゃんとできてる~!!!(大興奮★)
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ3
紙をはがして……、ロウソクさして……、チョコレートでデコって……!
くいちらかしちっく-チーズケーキサブ4
点火!……ハッピーハッピーバースデー!!!
う~ん、しかし、デコペンづかいが難しくてニョロニョロなのはご愛嬌(笑)。

チーズケーキを食べながら、ホットワインを飲んで、長瀞の夜は更けていくのであった。
くいちらかしちっく-チーズケーキコメント

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト