●ライバルとの差をつける考え方?! | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●ライバルとの差をつける考え方?!

こんばんは!AYUMIです(^^♪

≫AYUMIのツイッターはこちらです!フォローお願いします♪




前からちょっと思っていたことがあるので、記事にします(^^♪


わたしは今のお仕事柄

沢山のイラストレーターさんのブログにお邪魔しているのですが・・・



似たようなことをやってる方が多いな~(;´▽`A``



って、思うんですよね( ´艸`)



まぁ、それが決して悪いわけではありません(^^

(もちろん、マネも大事なので!!)


でも、このあたりでぜひ

みなさんの発想の転換(?)をしてほしい~!と思って記事にしました(^^♪



~~~~~



わたしは、自分がお仕事をする上で気をつけていることがあります!


それは・・・



同業者のやっていることを見すぎない



です(^^♪



例えば、今はコンサルタントのお仕事なので

以前ほど、コンサルタントの方のブログを見ないようにしています(;´▽`A``


イラストレーターの時は

イラストレーターのお友達がほとんどいませんでした・・・(;´▽`A``



もちろん、まったく見ないわけではありませんが

あくまで情報をちょこっといただきに行くくらいで

影響されすぎないように、気をつけて見ています。

(というのも、めちゃくちゃ影響されやすい人間なのです。笑)



人から影響を受けることはいいことですが

影響されすぎも考えもの(;´▽`A``


また、同じ業界の人からの情報のみだと

いつの間にか型にはまった考え方しかできなくなってしまうのです!!!


それに、そもそも、同業者はお仕事くれないですからね~(´▽`♪

(もちろん、横のつながりも大事ではありますが・・・^^)



・・・


では、どうすればいいか?(°∀°)b



大事なのは・・・


「自分と直接関係ないと思っても、興味のわいたものを

積極的に取り入れてみること」


なのではないかと思います(^^♪




例えば、元々わたしがブログを頑張り始めたのは


「ネット起業家さんのマネをしたら

もしかしたら、ネットで絵も売れるんじゃないか??」


というところからでした。



これは、イラストレーターの先輩の話ばかり聞いていたのでは

おそらく出てこない話ですよね(^^



ちなみに、最近は、集客についてのブログ を書いていますが

集客やマーケティングの本などばかり読んでいても頭が固まってしまうので

最近は、脳科学とか心理学、色彩学の本など

いそいそ読んでいます・・・( ´艸`)


集客に生かせること、沢山あるんですよね~(^^♪



・・・


他の業界から学べることって、本当にすごく沢山あります♪



「ブログ繋がりで仲良くしている友達が絵描きさんばかり!!」

という方は

ちょっと世界を広げてみると、面白いことになるかもしれませんよ~♪




おぉ~!!うっかり型にはまるところだった!!という方は、クリックお願いします☆

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

↓無料で、イラストレーターになる方法が学べますよ~!!

≫「プロのイラストレーターになる方法」メルマガ登録はこちら


~*~*~*~*~*~


≪このブログが初めての方はこちをどうぞ!≫

≪イラストレーターになるための情報目次はこちらです!≫