【 レシピ★豚小間団子カレー。】 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、

イタリアンなスパイス3種を使ったレシピを、日々

楽しみながらチャレンジ中ですキラキラ



今回は、先日アップしたカレーのレシピをば。



しあわせごはん手帖。


「スパイス香る★豚小間団子のカレー。」

<たっぷり4人分>


豚小間肉     200g

小麦粉      大さじ2


玉葱        1個

にんじん      2分の1本

しめじ       1パック

なす        1本

かぼちゃ     8分の1個


サラダ油     大さじ1+1


カットトマト缶   1缶    

水          600ml

顆粒コンソメの素 小さじ2分の1

オレガノ       少々


ガラムマサラ    少々

オールスパイス  少々


カレールゥ     5~6かけ


温かいご飯    4人分



①玉葱はくし切り、にんじんはすりおろす。

 茄子は半分は一口大、半分は輪切りにして

 輪切りの方は塩水に10分つけて、水気を切る。

 かぼちゃはトッピング分は薄切りに、ほかは

 一口大に切る。


②豚肉を小さく丸めて小麦粉をまぶす。

 (茶こしでふりかけると簡単です) 

 お鍋を熱してサラダ油大さじ1をなじませ、豚肉を

 炒める。表面に焼き色がついたら取り出す。


③②の鍋にサラダ油大さじ1を入れて、玉葱を

 炒める。透き通ってきたらシメジ、なすを加えて

 なじませたら、トマト缶、水、コンソメ、オレガノを

 加えて弱火で煮る。


④わいてきたら、にんじんとかぼちゃを加え、15分

 ほど弱火で煮る。

 野菜が柔らかくなったら、豚肉を戻し入れる。

 オールスパイス、ガラムマサラも加える。


⑤5分ほど煮たら、カレールぅを加えて溶かす。

 

⑥トッピング用の茄子とかぼちゃを焼く。


⑦器に温かいご飯を盛り、カレーとトッピングを

 のせる。


豚肉を丸めた団子は、子どもにも食べやすいので

我が家ではよく作ります。


火の通りが早いのも、うれしいポイント。


トマト缶を使うので、15分以上しっかり煮たほうが

味がまろやかになります。



こどもたちには、甘口で。

大人は辛口で仕上げました。


ルーで調節できるので、我が家では仕上げ段階で

鍋を分けるようにして、辛いカレーを楽しんでいます音譜





楽チン♪おうちごはん
ESSE webページはこちら★