【トマトハヤシライスと、急成長中!】 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます音譜


またまた雨が続いている関西です。

昨日は警報が出た火曜日よりも

激しい雨で…幼稚園の送迎で、

親子でびっしょりでしたあせる


楽しみにしていたプール開きは延期。

土曜日の参観で披露するという

合奏の練習をがんばっていたようです。


2週間でどこまで仕上がるのか…

いささか不安ですが、長男は楽しみ

ながら頑張れているようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


鶏のトマト煮を作った時の残りの

カットトマト缶。


これを使った、あっさり味のハヤシ

ライスを作りました!


楽チン♪おうちごはん

6月21日の晩御飯


トマトハヤシライス

キャベツとコーンのコールスロー


茄子、新玉ねぎ、にんじん、いんげん、

エリンギを入れた、野菜が主役のハヤシ

ライスです。


市販のルゥを使っていますが、トマト缶が

入ることで少な目でいいので、ヘルシーに

仕上がりました音譜


「いつっもよりおいしい!」と長男に

ほめてもらった~(笑)


トマト煮が苦手な次男坊…

残り物ですが、豚汁とコロッケなど、

完全別メニューにしてあげました汗


楽チン♪おうちごはん


長男が幼稚園に行っている間は、

次男の天下( ̄▽+ ̄*)


楽チン♪おうちごはん-ipodfile.jpg


長男のおもちゃでうきうきと遊ぶのは

すっかりなれっこ。


大分遊び方が変わってきて、

いっちょまえになってきました。


家事をしている間、一人で自由に

遊んでいてくれるようになったのが

一番の成長です。



楽チン♪おうちごはん-ipodfile.jpg


長男がしていたように、収納スペースに

トミカを入れていくのが、兄弟やわ~と

笑ってしまいました≧(´▽`)≦
教えてなくても、やること一緒!


そして、略語ばかりの次男坊も、

ここのところ言葉が急激に増えて

いて、「2語文」で話すようになって

きましたハート



「クッキー (食べ)たい!」

「まま がっこ (し)て~」

(ママ 抱っこして~)

「まま (し)て~」

↑「し」が発音できないので略す…


などなど、~~して的な文章が

急に増えていますラブラブ

可愛いなぁと、甘々で対応中(笑)


文章と言っても、単語自体がたどたど

しい上に発音が微妙なものが多いので

親でないとわからないレベルだけど、

急におしゃべりが増えてきたので

可愛さ倍増ですキラキラ


そんな次男坊が最近覚えた言葉。


「うちゅう、きたーーーー!」

(ポーズ付き!!)


まさかの仮面ライダー。。。

もっと普通の言葉、覚えてほしい…



楽チン♪おうちごはん
ESSE webページはこちら★



レシピブログのランキングに参加中♪


  
 
子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ

クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー

ペタしてね