【スムースチョッパーで、オムライス。】 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


快晴すぎて気持ち良かった昨日は、

午前保育だったこともあって、午後は

ゆるりと過ごしました。


洗濯物を午後イチに干して、からりと

乾く暑さ…この程度でとまってほしい(笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日のお昼ご飯にも食べようと、昨日の

晩御飯は子どもたちが大好きなオムライス!

楽チン♪おうちごはん

6月1日の晩御飯


炊飯器ピラフでオムライス

コーンスープ

キャベツの胡麻コールスロー

楽チン♪おうちごはん

スムースチョッパーでみじん切りにした

新玉ねぎと人参が繊細な、ツナ入り

ケチャップピラフを、とろとろ卵で。


ピラフはフライパンで作るより、うんと

う~~んとヘルシーで簡単(≧▽≦)


すべて炊飯器に入れて炊くだけなので、

忙しい日にぴったりのご飯です。



<炊飯器ピラフ 5~6人分くらい>


お米      4合

玉ねぎ    1個

にんじん   1本

ツナスープ缶 1缶

水       4合弱

トマトケチャップ  大さじ6

顆粒コンソメ    小さじ1

クレイジーソルト(塩)  小さじ2分の1


①玉ねぎは5ミリ程度に切って、スムース

 チョッパーでみじん切りにする。

 にんじんは皮をむいて5ミリほどの

 輪切りにし、耐熱皿に入れてラップを

 かけて、500Wで4分加熱し、チョッ

 パーでみじん切りにする。


②お米を洗い、水を3合程度まで入れる。

 調味料を加え、ツナスープ缶のスープも

 加え、混ぜる。水を4合の目盛弱まで

 足す。


③野菜とツナをのせて、蓋をして炊く。


④炊き上がったら、しっかりと混ぜる。



かなり、かなり薄味のピラフです。

離乳食が終わったころも小さなお子さん

にも食べやすい、スパイスが緩めの

ピラフですクローバー


この上にのせたのは、マヨ入りのとろとろ

卵です。

マヨネーズ効果で、ふわとろに♪


4合炊いたのは、今日のお昼ご飯と

次男坊のお昼ご飯用ストックのため。

ラップして、小分け冷凍しておけば、

忙しい日のお昼ご飯の味方ですハート



楽チン♪おうちごはん

・・・さてさて。


実は今日も、幼稚園があります。

市内の幼稚園の年長さんが集う

「園児の集い」がありまして…


今頃、次男坊を連れて会場で集いを

楽しんでいるころ。


会場へ行くには、駐車場も少ないし、

電車やバスを乗り継いでいくのは

次男坊連れでは無茶や…と見に行く

のをあきらめていたのですが…


おなじクラスのママさんたちが誘って

くれて、車で一緒に行かせてもらえる

ことになったので、行けることに!!

ママさんに、ほんまに、感謝キラキラ


長男も「きてくれるの~~」とめっちゃ

嬉しそうだったので、バタバタした

スケジュールではありますが、楽しめ

たらいいなと思います。



一眼レフで…撮影できてるかな?

長男も楽しめてるかな??

そして…

次男坊がぐだぐだになりませんようにあせる

↑朝早いから、これが一番心配(><)


楽チン♪おうちごはん

esse webページはこちら★