がっつり★塩麹と香りソルトの唐揚げと、年長さん生活。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


すっかり年長さんらしいふるまいに

なってきた、長男。

年長さん初日の半泣きがうそのような、

順応具合。


先日は外遊び中にお友達に押されて

転んだそうで…


血が出たから、傷がひどくなったらあかん

からと、自分で先生の所にって手当して

もらったそう。

膝の絆創膏が、がんばりを語ってました。

(私の手当ては粗いから嫌いな長男…)


自分で言えたんやね~と、感動しちゃったキラキラ

(内弁慶なもので。。。)




楽チン♪おうちごはん

夕方に、急きょ次男坊の受診に行った

ので、晩御飯の支度は、バッタバタ!!

(子供と私の分だけ作って、だんなさんの

分は後で作りましたさ~~~!

夜中にから揚げ揚げましたさ~~~!!)


なので、おかずが少ないけど…

前日からのリメイクだけど…しかたない↓↓


楽チン♪おうちごはん

4月13日の晩御飯


塩麹と香りソルトの唐揚げ

もやしときゅうりの胡麻ナムル

帆立とほうれん草のクリームスープ

ごはん


楽チン♪おうちごはん

またまた…塩麹唐揚げです虹


先日、ジューシーさが家族に好評だった

ので、鶏ムネ特売の日にまとめ買いして

きた鶏ムネで、揚げました(*^▽^*)


今回は、レシピブログの企画で届いて

毎日はまって使っている、香りソルトで

下味をつけましたキラきゅんっ


ふりかけるだけで、スパイス香るから揚げに。

ガーリックがきつくないので、お弁当にも

ばっちり唐揚げが入れられますにこ


片栗粉と小麦粉を同量使ったので、

かなりサックサクに揚がってます!

「お店のから揚げがいい」という長男の

好みに、近づいたようで、モリモリ食べて

くれましたキラキラ



今回のレシピは、こんな感じで…


<た~~っぷり4人分>


鶏胸肉     600g(2枚)

塩麹      大さじ2


★香りソルトガーリック&オニオン  小さじ1

★しょうがすりおろし           少々


小麦粉     大さじ3

片栗粉     大さじ3


揚げ油     適量


①鶏肉をそぎ切りにしてから大き目の

 一口サイズに切る。

 ビニール袋に入れて、塩麹を加えて

 揉みこみ、冷蔵庫で1日置く。


②★を袋に入れて揉み、なじんだら

 小麦粉と片栗粉を袋に入れて全体に

 なじませる。


③フライパンに1センチほど油を入れ、

 揚げ焼きにする。


塩麹を使っているので、焦げやすいです★



楽チン♪おうちごはん

今日は次男坊のかぜっぴきで家でゆっくり

するので、長男のパワー発散が課題ですあせる

来週は予防接種や保育参観があるので、

養生して風邪を治してもらわねばならない

事情が・・・頑張れ次男坊!


(落ち着いたと思ったら、夜中に熱が

あがってたしね。本人爆睡だけど)




レシピブログのランキングに参加中♪


  
 
子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ

クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー

ペタしてね


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ