無洗米「ひのひかり」 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。


楽チン♪おうちごはん

お弁当を作るようになり、こどもが白ご飯が

好きなこともあって、お米は以前より

こだわるようになりました。


買いやすさや財布事情と相談しつつ、

精米が必要なお米をまとめ買いしたり、

奈良県産のお米が安ければそれに

したり…


炊飯器が新しくなったこともあって、

お米のおいしさを改めて感じています。



【簡単・美味しい無洗米】ひとめぼれ・ひのひかりをセットで10名様にプレゼント♪


佐川アドバンス株式会社の

カットコットオリジナルの無洗米(大分県産)
ひのひかり2kg&
ひとめぼれ2kgセット


ひとめぼれは炊き上がりの粘りが強く、

柔らかいのが特徴だそう。
特に保温・温め直し後、冷めた時の粘りが

いいそうなので、冷凍してもおいしいご飯が

食べられるなんて、節電時代に頼もしい

なぁと思います。



ひのひかりは、最近我が家でよく

食べているお米。

(我が家は奈良県産のものですが)


特徴は、粒の厚みがあり、全体的に

丸みをもった粒で、ごはんにすると、

きれいな艶がありその粘りも大きいのだそう。


以前、ひのひかりからブレンド米に変えたら

「なんかおいしくない…」と感じたのは

この特徴なのかな。

味はもちもちして、甘みのあるご飯に

炊き上がり、冷めても粘ついたりパサパサせずに

美味しい…と紹介されています。


そうそう、冷めてもおいしい!

一日分炊いて、夕方にレンジでチンして

食べるけど、もちもちしてるハート


忙しい日には、無洗米がお米をとぐ手間が

省けて、大助かりなんだろうなぁと、

ほとんど無洗米を使ったことがないので、

どんな味かなと想像していますハート