バジル香る豆腐ナゲットと、寝かしつけ。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


さ・・・寒さか沁みる、週末ですね汗

我が家の子供たちは平気なようなのですが、私一人で

寒い寒いと言っていました((>д<))

子どもは風の子ですね・・・。


今日は、奈良では「奈良マラソン」が行われています!

奈良県北部の観光名所などを巡る、マラソン大会。

他の大会にはない、抽選でなく先着申込み方式なのが、

何とも奈良らしいスタイル・・・の、一大イベント。


交通規制があちこちでかかるので、その付近に近づかず、用事を

こなして過ごすつもりです。



楽チン♪おうちごはん

昨日の晩御飯。。。


お弁当用の冷凍おかずがなくなったので、豆腐ナゲットを

ストックするべく、たっぷりと作りました!!


楽チン♪おうちごはん

土曜日の晩御飯


バジル香る豆腐ナゲット

白身魚のフライ

ひじきと大根の煮物

わかめとしめじのおすまし

ごはん

だんなさんには大根の煮物も



子供が大好きな豆腐ナゲット。

お弁当のおかずや次男坊のお昼ご飯に重宝するので

冷凍に必ずストックしているおかずです。


今回は、冷蔵庫に残っていたバジルオイルを加えてみました。

その効果か、いつもよりふんわりと揚がりましたキラキラ


分量は、こんな感じ。。。



★40個くらいできます★


鶏胸肉 粗みじん切り  1枚分(250g)

絹ごし豆腐          300g

卵               1つ

片栗粉・小麦粉       各大さじ2

バジルオイル        大さじ1

塩コショウ          少々


すべてをボウルで混ぜて、フライパンに多めの油で

揚げ焼きにするだけという、簡単nugget★


次男坊が私の分も「自分のお皿に移せ!!」とアピール

して、奪って食べました(笑)

くれ、でなく、お皿にいれて、というのがしっかりしてきた

なぁ・・・と親ばか心をくすぐりますナイフとフォーク


長男はナゲットよりも魚のフライに夢中でした。 



楽チン♪おうちごはん

貧血気味というだんなさんに、ひじきの煮物を。

大根皮、にんじん、豚肉、ひじきとボリュームと栄養満点の

甘辛ひじき煮です。

お弁当にもピッタリおかずなので、たっぷりと作り置ききらきら!!



     楽チン♪おうちごはん  


パパへの愛が加速している、次男坊。


遊ぶ、着替え、おむつ交換、食事の介助もパパがいたら

すべてパパにして!!と私から離れていきます・・・。

重いほどに、ストレートな愛情(笑)


寝かしつけもパパがいい!!というほどで、私の出番は

ごはん作りくらいでしょうか・・・。


昨日の晩は、珍しく夜泣きをして、だんなさんが抱っこしても

なかなか泣き止まないので、私が・・・と行ったらば、

「パパがいい!!」と主張され、ママ撃沈(((゜д゜;)))


私の手からだんなさんのところへ、すがってうつっていきました・・・


なんでなんだ、、謎です。。。。。。


そんなだから、長男が刺激を受けて、二人でパパの取り合いに

なるんだよ~~~



レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


ペタしてね

楽チン♪おうちごはん