サーモンの香草焼き&アボカド丼と、いつもの休日。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


土曜日の雨から一転、暑い1日だった日曜日。

ゆっくりするはずが・・・いつも通りの時間に子供に

起こされ、朝からゴーカイジャーやら仮面ライダーやら

見せられて始まった、1日でしたあせる


ゆっくりするはずが・・・結局買い物に行ったり(子供二人

連れて買い物行くと、せわしい~)、外遊びしたり、

義父母の用事をしたり・・・と、いつも通りの、バタバタした

休日を過ごしました。


ゆっくり・・・寝たい(@ ̄ρ ̄@)zzzz



楽チン♪おうちごはん

楽チン♪おうちごはん

日曜日の晩御飯


サーモンの香草焼き&アボカド丼

きゅうりとわかめの酢の物

大根皮とジャガイモのきんぴら

味噌汁

楽チン♪おうちごはん


昨日アップした「サラダクラブ」さんのドレッシングを使った、

簡単丼にしてみました。


今回は、トマトドレッシングを使ってみました!

レモンとハーブの香りがさわやかな、トマトドレッシングなので、

サラダ仕立ての丼に♪


めっちゃ簡単ですが・・・

レシピなど。。。



<2人分>


生鮭        2切れ

ヨーグルト    大さじ3

クレイジーソルト 少々

★乾燥バジル   少々

★乾燥パセリ   少々

★パン粉     大さじ5くらい

サラダ油     大さじ1 


レタス      2枚

アボカド     2分の1個

レモン汁     小さじ1

サラダクラブトマトドレッシング  適量

マヨネーズ    お好みで


温かいご飯   茶わん2膳分



①生鮭の骨と皮を取り除き、一口大に切り、ヨーグルトを

揉んで30分ほど置く。


②鮭クレイジーソルトを振って、★を混ぜたものをまぶす。

フライパンを熱してサラダ油を入れ、両面をかりっとなるように

焼き、火を通す。


③レタスを食べやすい大きさにちぎり、さっと洗tって水けを切る。

アボカドは1センチ角に切り、レモン汁で和えておく。


④器に温かいご飯→レタス→鮭→アボカドを盛る。

トマトドレッシングをお好みの量かけて、好みでマヨネーズを

かけたら、完成!


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集




楽チン♪おうちごはん


午後から天気が良かったので、1時間ほど外遊びを。

最近、おとなしい系の長男も、家の中だけではパワーを

持て余すので・・・あせる


幼稚園に地元の中学校の野球部のお兄ちゃんたちが

遊びに来てくれたのを見て、野球に目覚めたらしく・・・

ノックの練習をば(笑)



楽チン♪おうちごはん


お兄ちゃんのしていることをなんでもしたがる次男坊は、

何とかして自転車に乗ろうと、チャレンジ!

上がいるといろんなことに興味を持つというのがよくわかる、

最近の次男坊の成長具合。

お箸を使いたい!!と小さな手で握って、おかずをさして

食べるようにも・・・

2歳には箸が使えるかも???


そして、たまたま通りがかったリサイクルショップで、

買っちゃいました!!


楽チン♪おうちごはん

次男坊の冬の防寒着星


長男のおさがり、冬服は結構あるのに、コート類はサイズが

大きくてさすがに着せられず。。。

(普段の服は、袖を折ってます)


今年限定のものってことで、お安くいいものを狙っていまして・・・

1000円切っていたので、即買いクローバー


ダッフルコート着て、少しは上品になってくれるだろうか・・・??



******************************************************



・・・とここまでは予約投稿で、昨晩に書いたのですが。。。


今朝、だんなさんが「次男坊、熱あるで・・・」と。


触ると、何だか熱い・・・。

いつもの朝の元気は、たしかになくて、ちょっと活気もなく。

寝室からリビングに行った途端に、いつもはバナナを

催促するのにそれもなく。


はかったら、38℃越え・・・。


てなわけで、だんなさんに出勤時間をずらしてもらい、

(自由が利く職場に感謝!)

長男を幼稚園へ送ってきたので、今から小児科へ

受診してきます。

ひどくならないうちにあせる





レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


ペタしてね