豚肉とほうれん草の和風デミ丼と、マルモリダンス♪♪ | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


今日から、長男は久しぶりの幼稚園!

台風なのでのお休みや連休が多かった最近は、

毎日幼稚園に行くことが腑に落ちなくなっていた

長男ですが(笑)、今日は有り余るパワーを発散

してきてくれることを期待しています音譜



        楽チン♪おうちごはん


昨日は、午前中が義母の介護の用事、午後からは

長男の耳鼻科受診で出かけたので、晩御飯はさっと

作れるデミ丼に♪


楽チン♪おうちごはん

火曜日の晩御飯


豚肉とほうれん草の和風デミ丼

かぼちゃとツナのバジルサラダ


楽チン♪おうちごはん


日本食研さんの、デミグラスソースの素を使った、

かんたんなデミ丼です。


粉末を水を混ぜて、炒めた野菜とお肉に絡めて

少し煮たら出来上がりという、忙しい日にぴったりの

ソース。

欲しいだけ使えるのもありがたいです。



ものすごく簡単ですが、レシピなど。。。


<4人分>


豚肉薄切り    200g

たまねぎ      1つ

ホウレンソウ   2分の1束

えのき       1株(200g)


サラダ油      大匙1

デミグラスソースの素  大匙6

水           400ml

★トマトケチャップ   大匙1

★塩           小匙1

★砂糖          大匙1

★しょうゆ        大匙1  



①豚肉、ホウレンソウ、エノキは食べやすい大きさに切り、

 たまねぎは薄切りにする。


②鍋にサラダ油うぃれて熱し、たまねぎをさっと炒め、

 豚肉を加えてほぐすように炒める。

 玉ねぎがしんなりしてきたら、エノキとホウレンソウを

 加え、さっと炒める。


③水とソースの素をボウルなどで混ぜたものを②に加え、

 10分ほど弱火で煮る。

 星の調味料を加え、味を調える。



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



楽チン♪おうちごはん

これは長男用。

どんぶりに入れて!と希望があったので、まさに丼!

温泉卵、長男用のはトロトロにできた~あせる

混ぜて食べると、結構ボリュームを感じます。



楽チン♪おうちごはん


こちらは、レンチンしたかぼちゃとツナスープ缶を、

乾燥バジル、タルタルソース、塩で味付けした

シンプルなサラダ。

とってもあっさりとした、ハーブ香サラダでした。

耳鼻科での処置、長男頑張ったので、夕飯前に

おやつにミスタードーナツのエンゼルクリームを

半分こしてしまい・・・

私も長男も食が進まず(笑)


二人とも少な目に盛りつけたのに、食べきれず。。。

夕方おやつ、あきまへん~~┐( ̄ヘ ̄)┌




楽チン♪おうちごはん


幼稚園の運動会で踊った、マルモリダンス♪


週末に放送されていた「マルモのおきて」のエンディングを

見ながら、踊っています★

ダンス、危ういながらも上達してます。



楽チン♪おうちごはん


最近テレビの音楽番組や子供向け番組に

ノリノリの次男坊も、もちろんダンス音譜


膝も揺らして、なかなかのノリの良さ。


ふたりで踊る姿、かわいいです~~~~(親ばか)キラキラ




レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


ペタしてね