味噌マーボー茄子丼と、スイミング。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございますо(ж>▽<)y ☆


涼しくなったら暑くなって・・・体調管理が難しい

時期ですね~。


我が家のこどもたちも、寝汗がびっしょりあせる

風邪ひかないように、気を付けてあげないと・・・。



楽チン♪おうちごはん


昨日は、頂き物の茄子をたっぷりと使って、丼にしました。


楽チン♪おうちごはん


木曜日の晩御飯


味噌マーボー茄子丼

ツナ入り春雨サラダ

餃子入り中華スープ


最近、汁物が苦手です・・・

自分だけなら、味噌汁は食べたくない(笑)



楽チン♪おうちごはん


細かく切った茄子なら食べるので、子供仕様に、あらみじん切りの

茄子で味噌マーボー茄子丼。

大人用に、乱切りの茄子も入れました。

茄子食べてる~~って感じたいのでいーっ


味噌としょうがで、のどにやさしく・・・。

楽チン♪おうちごはん

朝のうちに作っておいた、ツナ入り春雨サラダ。

給食に出ていたような、さっぱり系の味にしました。

ごま油をきかせているので、お箸が進みます。


次男坊が気に入って、私の分にも手を出してきました。


↑いつの間にか離乳食終わってた~と、今日気づきました!

食材、小さく刻むこともしていないのですが、大きいまま

がぶがぶ食べる、たくましい次男坊。

たっぷり作ったので、今日も食べます。




楽チン♪おうちごはん


昨日、長男のスイミングレッスン中にて。


最近、こんな姿勢がブームの次男坊。


スイミングレッスン中、見学席を徘徊しながら

こんな風に過ごしています。

もちろん、おやつもたっぷり食べます(笑)


長男、スイミングを習い始めてちょうど1年になりました。

習い始めのころは、準備体操はしないわ、出席の返事は

しないわ・・・がんこちゃん絶頂期の3歳児でした(>)<)


少しずつ慣れて、体操するようになり、コーチとの関係も

できてきて、いろいろ話すようになって・・・

水にも慣れてきて、今ではざぶんと潜れるように。

お風呂でも顔を湯船につけたり、ぷかっと浮かんだり

しています。


先日は進級テストでビート板を使って顔を水につけて

3メートル泳ぐことができました!

しかも、一発合格!!


できたよ~の、グーのポーズをプールからしてくれました。



今度から、進級テストのときは保護者がプールサイドで

見学することになったので、楽しみだけどドキドキです。





レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


ペタしてね