茄子と豆腐のハンバーグと、祖父母参観の日。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます(=⌒▽⌒=)




雨の予報だったはずの昨日は・・・なぜか快晴。


暑い暑い1日でした。




そんな中、長男の幼稚園では祖父母参観というものが


あったり、午後からは義父母の病院受診の介助を


して・・・


バタバタな予定と暑さに、気づけばソファで撃沈していた


午後でしたあせる


↑抜歯後から服用している、炎症止めの薬を眠気を誘っていたのかも・・・






楽チン♪おうちごはん


晩御飯をどうしようかとぼんやりと考えていて・・・




子供に茄子を食べさせよう!と、ハンバーグにたっぷりと


混ぜ込んでみました8^-^8






楽チン♪おうちごはん


金曜日の晩御飯





茄子と豆腐のハンバーグ


キャベツと鶏ハムのハーブコールスロー


かぼちゃの煮物


みそ汁


ごはん






楽チン♪おうちごはん




レシピブログさんでモニター当選した、ヤマサの昆布ポン酢ジュレを


のっけて、さっぱりと頂いた、茄子と豆腐のハンバーグ。




茄子1本入って、玉ねぎも入って、子供に栄養満点のハンバーグ★




ジュレポン酢、今回初めて食べましたが、チューブから出しても


だれずに割としっかりしていて、ちょこんとのせるのにちょうどいい!


ポン酢大好きな長男が大喜びしてました音譜




つんとこないので、子供やすっぱいものが苦手な方でも


食べやすい味です。




ハンバーグの分量は、こんな感じで・・・




(4人分)





合いびき肉    200g


絹ごし豆腐(水切りする)  200g


茄子(みじん切り)    1本


玉ねぎ(みじん切り)


卵          1個


塩          小さじ2分の1


こしょう       少々


オールスパイス  少々





この材料を練って、真ん中をくぼませるように成形し、


フライパンで両面焼いて、蒸し焼きにして、お皿に盛りつけたら


ジュレをちょこんとのせて、完成!




フライパンで蒸し焼きにすると、ふわっと焼けます。






楽チン♪おうちごはん


キャベツとレンジで作った鶏ハム、キャベツ、酢、マヨ、ハーブ


ソルトで作った、さっぱり系のコールスロー。


週1以上作っているかも・・・。




お酒に合う、かんたんおかずです。








楽チン♪おうちごはん






敬老の日が近いからか、昨日は長男の幼稚園で祖父母参観が


ありました。


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に・・・無理な方は保護者がぜひ、


ってな具合だったので、次男坊を連れて参加してきました。


(義父母は幼稚園まで行くのは体力的に難しいので)




予想よりもはるかにたくさんの、おじいちゃんおばあちゃん・・・


(といっても60前後の非常に若い方が多かった!)


ママのみの参加のおうちの方が圧倒的に少なかったことに


びっくりしました!




おじいちゃんへの歌を歌ったり、昔の遊びを教えてもらったり、


手遊びなどを一緒にして過ごしました。




我が家はおじいちゃんたちの参加はできないことを説明して


あったし、長男は先生にも自分で義父母が来れないことを説明して


いたので、気にしてはいないようだったけど、たくさん来てもらって


いるおうちがあるのを見て、私がさみしい気分、ふびんな気分に


なってしまいました。




自分が子供のころ、父は仕事で幼稚園などの行事に参加した


ことはなかったので、運動会などで母はこんな気分で参加して


いたのかな・・・なんて。


(重たい弟をかついで運動会で走るのが大変だったと


よく言っていたので)




こればかりはどうにもならないけど、元気なおじいちゃんや


おばあちゃんが近くにいてくれるお宅を見ると、単純に


うらやましいなぁと感じます。


(それぞれに事情はあるだろうけど、それはそれで)






暑かったので、汗だくの次男坊・・・そして眠たい時間なので


途中で寝てしまったので、それも大変でしたあせる


そのまま3時間爆睡したので、参観でかなり疲れた模様です。






しばらくは保護者参加のイベントがない&来週から


お弁当持参での登園となるので、少しゆっくりとさせて


もらえるかな~と、ひそかに期待しています★









ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ

ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ










レシピブログのランキングに参加中♪







   にほんブログ村 料理ブログへ






 子育てスタイルに参加中♪
     にほんブログ村 料理ブログ






クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー





ペタしてね