豚肉とキャベツの味噌生姜丼と、地震の影響。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます。


木曜深夜の大きな地震、さらに停電…

すごくすごく怖かったんだろうな、と被害の

様子や地震の状況の報道を見ていました。


16年前の阪神大震災でも、余震にすごく敏感に

なっていたので、大きな揺れは本当に精神的に

しんどいはず。


早く、早く、落ち着いて欲しいです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


丼メニュー逃げないように…と思っていたけど、

やはり逃げてしまった、昨日の晩ご飯あせる



楽チン♪おうちごはん


金曜日の晩ご飯


豚肉とキャベツの味噌生姜丼

キュウリと若芽の酢の物

カボチャのスープ



楽チン♪おうちごはん


昨日も長男との二人ご飯。

(次男坊は作り置きのお好み焼きを食べました)


本当はおかずとご飯を別々に…と思って作ったけど

ご飯に乗せたほうがおいしそう、と丼にしちゃいました!


生姜たっぷりで、体の中から元気にクローバー


豚肉とキャベツを炒めたところへ、味噌生姜だれを加えて

絡めるだけの、簡単炒めもの。

そういえば、新婚当初によく作っていた野菜炒めが

こんな感じだったかも…


(当時は共働きで、ちゃちゃっと作れる炒めものを

晩ご飯に作ることが多かったです。

っていうか料理のレパートリーが少なかったし、何を

作っていたのか記憶にない…)

味噌生姜だれ、今回はこんな配合で…


味噌 大さじ1.5

みりん 大さじ1

砂糖  小さじ2

水   大さじ1

生姜チューブ 2センチ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そろそろ、次男坊のおむつが切れそう&おやつを

買ってあげないと(食欲旺盛なもので)、と久し

ぶりに赤ちゃんホンポに行ってきました。


水が売り切れなのは知っていたけど、

見事にすっからかん!

粉ミルクもいつもより品薄でした。

(そして割引もやめていた…)


それよりビックリしたのは、おむつのコーナー。


おしりふきが少ないねぇ~なんて言いながら

おむつ売り場に着くと、かなりスカスカ!!

お目当てのメリーズパンツ、次男坊のサイズのみ

品切れでした。


花王の工場が被災して、製造中止しているから

だそうで、メリーズは一番品薄でした。

変わらずに、いつも通りの暮らしをしているだけに、

改めて地震の影響を感じさせられました。


花王の影響で、他のメーカーもパンツ型Mサイズが

同じく品薄で…

メリーズでない、違うメーカーの物を買いましたが

買えるだけありがたいこと。


赤ちゃんのおむつ、ミルクは我慢できない必需品。

みんなにちゃんと行き渡りますように。。。





レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー


ペタしてね