生姜パワーで乗り切る日。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます☆


昨日は、無事に次男坊の予防接種(肺炎球菌3回目)を

済ませることが出来ました。

すっかりいやなところ…という認識をしたらしく、

診察室にはいると、表情が曇り…

口腔内を見る診察になると、嫌いなので号泣あせる


もちろん、注射は痛いから号泣でした…。


そんな怒濤の予防接種も、残すは、ヒブ2回、

肺炎球菌1回。


次男坊の注射強化期間、終わりが見えてきました(*^▽^*)


夕方にも義母の用事で出かけていた&だんなさん忘年会の

昨日は、ささっできちゃう丼に逃げました(//・_・//)


楽チン♪おうちごはん


水曜日の晩ご飯


豚肉とキャベツの味噌生姜丼

水餃子スープ

ほうれん草ごまあえ

例によって、ほうれん草は次男坊の離乳食にも

取り分けました♪



楽チン♪おうちごはん

Cpicon 体ポカポカ☆豚肉とキャベツの味噌生姜丼 by ayumi_yuh


回鍋肉をイメージした、丼。

体を中から温めて、風邪を引かないように!と生姜を

たっぷりときかせています。

きゃべつとたまねぎも、たっぷりと。


いつもはチューブの生姜を使うところ、義父がくれた

土生姜をすり下ろして使ったので、かなり刺激があった

らしく…

「からい!」と長男に言われましたあせる

(私も生姜の風味苦手なので、チューブくらいの

低刺激で十分です…)


水餃子は、先日作った餃子を中華スープに

入れただけ♪

はじめてしましたが、つるんとした皮が

おいしかったです。

こちらも、生姜たっぷりなので、体ポカポカ!!



*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




今日は、だんなさんと長男が、朝からとあるイベントへ

参加すべく、お弁当持参で一日お出かけ!!


ちょいと早起きして、かんたんなお弁当をこさえて、

お見送りしたら、私時間の到来(笑)


ふたたび鼻水たらたらになってしまった次男坊と

一日おうちでのんびりとすごそうと思います。


晩ご飯は、クリスマスパーティーにしようと

思うので、のんびりゆっくり楽しみながら

ご飯を作ろうと思います♪


ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 料理ブログ

上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー