ココアクリームパンと、ココアロング。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

クックパッドで当選した、濃縮ココアを

使ったパン作り…


まだまだ続いてます。


(というか、パン作りに使わないと減らない~)



生クリームを使ったようなしっとりした生地に

なるので、リッチな気分になれます。

久しぶりに手ごねで焼きましたが、しっとりした

吸い付くような生地、きもちよかった(笑)


水分量を少し多めにしてやわらかい生地にしたので

分割や成形で悪戦苦闘雪の結晶


お粉は、スーパーカメリア(扱いやすし)と薄力粉の

ブレンドで。



楽チン♪おうちごはん


まずは…


冷凍しておいたカスタードクリームを使って、

クリームパン虹

成形しやすいように、若干解凍してかためのまま使いました。




楽チン♪おうちごはん


中は、クリームたっぷり、ふわんふわんのパン。


焼きたてをおやつに長男と食べましたが、長男ががついていた

ので、合格点みたいです。



楽チン♪おうちごはん


相変わらず練習中の、ロールパンも。


ココアの効果で、焼いたらぷく~~とふくらんで、

まんまるロールさんになりました。


す、筋がよくみえない…



楽チン♪おうちごはん

正確がひん曲がっているのを表すかのように、

ロールパンも曲がってます汗


バランスよく、美しい形…まだまだ遠いなぁ。



楽チン♪おうちごはん


パン教室で習った、「ミルクロング」の成形も、焼きました。

長男、「クリームおいしかったね!!」とミルクロングの

ことを思い出した様子(笑)


材料ないから、クリームつくれんのだよ…すまんね…



表面がまだまだ、粗い。

かたちは、焼くたびに少しずつなが~~く焼ける

ようになってきつつありますが…



さぁ、次は何を焼こう??





ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー