茄子とトマトでキーマカレー♪ | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

色々とありまして、今月いっぱいでサンキュ!の方は

卒業することにしました。

(更新は10月頭でストップさせますが、1ヶ月記録を

のこすのに猶予をもらいました)


年度途中の、中途半端な終了なのですが、

サンキュ!への不信感が募ってしまい、ブログ更新の

モチベーションが一気に下がってしまったのです。



なので、いままではご飯日記はサンキュ!で書いていましたが、

今後はご飯日記もこちらで細々と記録していくことにしました。


ゆるゆる、楽チンなご飯作り、パン作りの食いしん坊ブログ

ですが、これからもよろしくお願いします(^^)





…てなわけで、昨日のわが家の晩ご飯、

早速記録として、残したいと思います♪






楽チン♪おうちごはん

・トマトと茄子のキーマカレー

・キャベツとちくわの梅風味コールスロー

・バナナジュース


楽チン♪おうちごはん


オリーブオイルとにんにく、塩胡椒で焼いた、茄子をトッピング♪

カレーにも茄子のみじん切り混ざってます。


水分多めのドライカレーってイメージで作りました。


玉葱、人参、挽肉、茄子のみじん切りを順に加えて炒めて…

(にんにくとしょうがもたっぷりと!)


トマト缶と水200ml、ブイヨン小さじ1加えて、水分を飛ばすように

煮て、仕上げに焼き肉のたれとカレー粉で味付け!

大人用には、さらにカレールゥを1かけプラスしました。


トマトのおかげで、さっぱりとしたカレーです。



カレー粉で作ったカレー、長男は初体験!

「からい~~」と牛乳飲みつつ、完食!!

(いつもは「カレーの王子様」なので…)


夜、寝かしつけるときにまで「からかった~」と

ぼやかれました汗

全然辛くなかったはずだけど…



楽チン♪おうちごはん



カレーのお供には、「和」系コールスローを。

はちみつ梅干し、めんつゆ、マヨで味付け。




トマトと茄子、やはりうま~~い!組み合わせです。



ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー