ワインに合う?じゃがいものおつまみ | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

「ワイン」


じぶんが全くお酒を受け付けない体だと知った頃だったはず(涙)



神戸ワイン城というところに行ったときに、試飲スペースで

ちょこっと口にしたのが、はじめてのワイン。


イメージとして、「ブドウジュースが大人風味になった感じ」と

思っていたので、予想していなかった味に、


「まずい…」


びっくりしました…汗


(お酒がダメなんだから、美味しいと感じるないんですよね…)



たま~に、おいしいなぁと思う日本酒やワインもあるけど

(といっても、香りで味わうのが精一杯ですが)、

体が受け付けないので、どうしようもないんですあせる


お酒で楽しく酔ってみたい(笑)




しかし、お酒のアテは大好き!!


たこわさとか、コンビニで売っているようないかの

おつまみとか…小さい頃から、好きです。


だんなさんはお酒が好きなので、ワインを飲みたくなる

ような献立にすることも音譜



最近は、じゃがいもをつかったおつまみを作ることが多いです。



楽チン♪おうちごはん


千切りにしたじゃがいも1つを水にさらして、コーンと一緒に

マヨネーズ大さじ1で炒め、「こうちゃんのキムチ」で味付けしたもの。


しゃきしゃきしたじゃがいもが、楽しい♪


マヨネーズで炒めるので、こくもあります。

楽チン♪おうちごはん


こちらは、先日もちょこっとアップした、おつまみ。


じゃがいもを5ミリ程度に切り、フライパンでオリーブオイルで

弱火でじっくりと両面焼いて、クレージーソルトとバジルを

ふりかけました。


ものすご~~くかんたんなおつまみだけど、

箸休め的存在で、おいしかったです。


バジル、えらい!!!




ふだんはふつうのご飯で、晩酌してもらっているので、

たまには…とお酒のアテをプラスしています。





サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー