茄子づくしの晩ご飯 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

畑からの、茄子の収穫、心待ちにしていました!!!


早速、なんやかんやと作って、おいしく頂いています音譜



楽チン♪おうちごはん


定番の、揚げ浸し。

めんつゆで楽チン(手抜き?)お出しだけど、十分おいしい!

作り置き出来るのも魅力です。


豚肉薄切りに小麦粉まぶして、丸めて揚げた

お手軽団子も、長男に好評でした。




楽チン♪おうちごはん


皮をむいたなすをたっぷりと加えた、そぼろを使った

2色丼ヾ(@°▽°@)ノ


玉葱と茄子が豚挽肉の旨みを吸って、おいしいそぼろに。

栄養価もばっちりな、ヘルシーそぼろです。

味は、しょうゆ、みりん、酒、砂糖でシンプル甘辛味にしました。

卵は、レンジで作った炒り卵ヾ(@^▽^@)ノ



楽チン♪おうちごはん


YOMEさんの料理本から、「茄子のごま味噌チン」。


調味料かけてチンするだけどできちゃう1品(‐^▽^‐)



そぼろ用の茄子のあまりで、1品出来て、うれしかった~★





まだまだこれからの茄子の収穫…のはずだけど、

現在畑の手入れが全く出来ていないので、おそらく

水が足らずに枯れているのでは…( ̄_ ̄ i)


休みの日に、収穫に数日おきに行くのがやっとの

状態なので、残念だけど、今年は茄子祭りはできない

かもしれないなぁ…といった野菜事情ですあせる



さすがに暑い中、乳児連れで収穫には行けないですo(;△;)o



ペタしてね




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです 音譜