パン教室。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

土曜日の午後、3ヶ月ぶりにパン教室のレッスンに

参加しました。
友人と二人で参加、子供抜きでリフレッシュできる

貴重な時間(^∇^)
(子守役のだんなさんに感謝!)



基本コースの3回目レッスン。
今回はピザとメープルスティックドキドキ
「生地ののばし方」が今回のテーマだったのですが、

丸いのばし方、四角いのばし方…本を読んで作って

いるだけではわからないような、ちょっとしたコツを習う

ことが出来るので、レッスンはとても有意義な時間。


なかなかうまくできなくて苦戦していた、四角いのばし方、

教えて頂いてなんとかできました。
家でも実践しよう~~~と作りたい気分があがっております…


(が今週は遊ぶ予定いっぱいで作れるかどうか…うぅぅジレンマ)




楽チン♪おうちごはん

まずはピザ!!

(撮影する先生の様子付き…)

卵好きにはたまらない~~~ドキドキ
上は焼けているけど、中は半熟の黄身が、最高でした。

「食べられるかな…」と焼く前のピザ(上の写真)を見て

心配でしたが、友人もワタシも余裕で完食でした(笑)

美味しい粉と、できたてのピザ。最高★★



楽チン♪おうちごはん


}しゃべりに夢中で、焼くときまで写真撮ることを忘れて

いた、メープルスティック。

こちらの作り方が、二次発酵なしでできるものだった

ので、早速家でも作ろう思っています。
メープルのいい香りが、お部屋に…


焼き上がりにメープルシロップをさらに塗ったものと、

塗らないものとを試食しました。
同じ生地で細長く、プリッツっぽく作ったものも食べ比べ。
(ピザ食べた後ですが、余裕で完食する主婦2人…)


塗った方がスイーツ感あるけど、塗らない方が子供は

食べやすいかな?
手が汚れたら「拭いて~」と訴える我が子、朝ご飯に塗った

方を食べさせたら「手が~~」と予想通り言ってきました(笑)
(全部食べた後に、ですが…)


最近、家で作るパンは日常になってしまったので、そんなに

感動しない息子も、このスティックには「おいしいね~」と

連呼していました。
やっぱり、グルメ舌健在!!


おしゃべりも楽しみつつ、おいしいパンに感動のあっと

いう間のレッスン。
習ったことをを忘れないうちに復習しなくてはキラキラ





ペタしてね




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです 音譜