お正月はのーんびり過ごしましたよ
{C2A1A2D2-C23E-462E-A098-DA8A467E3D62}

なにはともあれ食べ過ぎた
これほんの一部

こんな時期でないとなかなか会えない親戚のみんなとの時間はとても暖かいものでした
大人になると分かるねー


田舎のみんな、毎週テレビ見てくれていたみたいで、ご近所の鮮魚店からサービスしてもらったり、会うの楽しみにしてくれていて、
嬉しかったぁ

{0E43EBE8-DF31-423A-A105-24F7FDE796A1}

ここ。

これはあゆみのひーおばあちゃん家の離れの台所です

この場所であゆみは小さい頃、近くの川で釣ってきたザリガニをおばちゃんに茹でてもらって食べたり(だからザリガニ食べるの当たり前と思ってた)、お餅つきしたり、天ぷら揚げたり、
親戚中やご近所の子供が集まって遊んだり、
たくさんの思い出が詰まってます


今はもう物置だけど、
あゆみが産まれるはるか前は、
戦争を経験したおじいちゃんが住んでいたり、
豚や馬やうさぎやにわとり、
様々な動物を飼っていたんだって!


変わったことももちろんたくさんあるけど、
変わらないものもあるのかもしれないなぁって、
思ったよ



親戚のおじおば達が、いつまでも元気で居てくれることがあゆみは一番嬉しいな




{30902FAA-492F-4B98-AB8C-B7EA2C25B78E}

小麦も終始ご機嫌
田舎の空気は美味しいねぇ
{BAB8D904-5D13-4159-8EFE-AF49CB5888E4}

お外では他の人やわんちゃんに警戒してお腹出すなんて滅多にないから、びっくりしたよ

よっぽど気持ちよかったんだね


{31D535AB-2F6A-416D-8577-D8821AA82C19}

これはうちの弟

実家の2わんこと小麦と遊んでた

嫉妬が混じるからあんまり仲良しじゃなくて、、、
小麦の表情がなんともいえません


{5B8076FA-6A63-4D27-AEE2-6CACE696C476}

そんなほっこりなお正月

家族が居るから、大好きなお仕事ができます
田舎があゆみにパワーをくれます

あんたの選んだ道で、大切な人にちゃんと伝えたいこと伝えてきなさいって
そう言われている気がしました



よーーし
がんばるぞー