設定変更×ご自愛セミナーの感想 | 本当の自分らしく心豊かに生きる人生へ~心のセラピストあゆみ~

本当の自分らしく心豊かに生きる人生へ~心のセラピストあゆみ~

ストレスフルな生き方を手放し、本当の自分らしく生きる人生へ

こんにちは。

 

昨日開催されました、

藤本さきこさんと小原綾子さんの、設定変更×ご自愛セミナー

についての感想を書きたいと思います。

(メモリーオイルについての記事はこちら→


 

主には、

四角03宇宙と、私たち「個」についての説明

四角03「思考」、「感情」と「感覚」について

四角03マリオの話

四角03カーナビの話

四角03今の自分を「明らめる」ことについて

四角03ご自愛について

四角03質疑応答

の内容でした。

 

大体のことは、さきこさんのブログの設定変更の話で書かれていて、

読んだことのあるお話でしたが、

やはり、ホワイトボードに絵を描きながらのお話を聞くと、

なんとなく分かっていたのか、分かっていなかったのか曖昧な感じだったのが、

あっ!そういうことなんだビックリマーク

と自然に首もフムフムと頷いていて、理解が深まった感じですニコ

 

 

 

 

特に、今回印象的だったことを以下に書きますねメモ

 

 

藤本さきこさんが先日書かれていた、こちらのブログ記事、

感覚=宇宙=魂=光=エネルギー=想像主=子宮=神=源=愛=女性性=自分自身

が、ピン!とまで来ていなかったのですが、

 

今回のセミナーで、

感覚とは、感情よりもっと深い部分で、文章で表現できるようなものではなく、二択ひらめき電球

好きor嫌い

快or不快

 

それで、やりがちなのが、

思考を通した感情でザワザワ感じていたりあせる

そうではなくて、

感じるのは瞬間で、感じているときに思考は入らないビックリマーク

 

 

 

 

私の背景を、大好きなものでいっぱい囲まれた背景にすると決めたら、

幸せを求めて私が動いていくのではなくて、

今ココで幸せを感じ続けていくことkirakira*

 

なぜなら、「感覚」は、今ココでしか感じられないから。

明日の私ってどんな感覚?て聞かれても、分からないですよね。

未来の自分の感覚は感じることができない。

 

今出来る範囲の、自分がやりたい幸せなことを一杯することドキドキ

 

 

 

そして、

このセミナーを終えて、帰宅してから、じっくり振り返っていると、

さき子さんがお話しされていた、

「赤ちゃんや子供は、思考でフタされてしまっている大人と違って、

宇宙とつながっているんですよ」

ていうことに、ピン!と来たことがあってひらめき電球

 

 

チャイルドマインディングを勉強しているときに、

乳児は、快or不快のどちらかしかなくて、不快のとき知らせるために泣き、

2~3歳の幼児は、「今を生きている」ということ、

を教わったのを思い出して。

 

「今を生きている」というのは、

例えば、それはしてはいけないよっていうことを教えるのに、

後から遡って過去のことを言っても分かってもらえなくて、

「今その場」で教えないと分からないということ。

まさに「今ココ」なのじゃないかと目

 

 

私たちは、今は思考で宇宙とつながりにくくなってしまっているけれど、

本当は、赤ちゃんや子供の頃は、みんな宇宙につながっていたわけで、

感覚を取り戻していけば、きっと出来るはず!

そう思ったんですビックリマーク

 

だって、みんな、小さい頃はそうして生きていたんだもの。

 

 

そして、まさに今、私には、リアルタイムに先生がすぐ傍にいるべび①

子供の喃語は、もしかしたら、宇宙とアクセスしているのかもしれない惑星

 

眠くなったり、お腹空いたり、ノド渇いたり、不快なことで泣いて。

ママが来てくれたり、嬉しいことがあると、キャッキャッと声を上げる。

手に取りたいおもちゃの目標物を定めると、一目散にそちらに向かってハイハイ

これは、思考が入っていない感覚なのかなと思いました。

 

 

さき子さんが教えてくださった、

バスタイムでの「あぁ~気持ちいい~キラキラ」に始まり、

今ココで感じられる幸せなことを、

小さなことからでも沢山やっていきたいなと思いますニコ

 

 

さき子さん、綾子さん、

あっという間の3時間でしたが、時間過ぎてまで、盛り沢山に教えてくださって、

素敵な時間をありがとうございました音譜