突然ですが、ちょっと気づいたことを書きます。
経営のご相談を受けているとよく
「これで合ってますか?」とか
「これとこれはどっちがいいですか?」などと
聞かれることがあります。
例えば、商品開発やセールスレター、価格設定、
SNSのツールでどれを使うか?などなど。
ですがわたし、その質問にはあまり答えていないなと今さら気づきまして。笑
代わりになにを答えているのかと言うと
以下の2つの質問を投げかけていることが多いです。
「対象のお客様はどう感じると思いますか?」
「◯◯さんはどうしたいですか?」
***
コンサルタントは経営のプロではありますが
その商品やサービスが売れるかどうか?を知っているのは
「コンサルタントではなく、お客様である」というのがわたしの考えです。
なので、コンサルタントの意見より
お客様の立場に立って考えた上での答えを大切にしてください、と
よくお伝えします^^
それプラス、うちのコンサルのスタンスは
クライアントさんのやりたいことを出来る限り尊重します。
こちらの記事でも書いたように、心から喜びを感じる仕事でないと
やっていても幸せでないと思うからです。
なので、お客様がほしいと思うポイントと
クライアントさんがやりたいと思うポイントの
重なる部分をいつもとことん探します。
そう考えていくと、経営でクライアントさんが迷った時の答えはたいてい
「対象のお客様はどう感じると思いますか?」
「◯◯さんはどうしたいですか?」
の質問の答えの先にあるのです^^
もちろん、その2つの質問も丸投げだとさすがに考えにくいので
それを考えるための材料や情報は沢山ストックしています。
必要な情報をお伝えした上で、最後は
お客様も会社も双方で幸せなポイントで決める、という感じ。
***
ビジネスが大きくなっていくと、一見
ものごとがどんどん複雑になってくるように感じます。
競合との兼ね合いとか、経費の使い方とか
スタッフマネジメントとか。
そしてそれによって、決断がしにくいように感じてくる。
でも、いつでも、大切な本質部分は変わらない。
とてもシンプルなんです。
お客様の喜ぶことをやりながら
自分達の大切にしたいことを大切にする。
そんな経営のスタイルがわたしのやり方だなと
改めて思った本日なのでした。
また同時に、今後はますます
そういう会社が活躍する世の中になっていくと思っています^^
そう考えると、ますますクライアントさんのご活躍が楽しみ!
長くお付き合いしている会社さんは
売上は着実に上がっているのに労働時間は減っていて
プライベートな時間も充実してきた!というところが多く、とっても嬉しいです^^
ではではみなさま、引き続きビジネス楽しんで下さいー!
※こちらの記事も合わせてどうぞ!
「今日の話共感!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長
・コンサルティングサービスはこちら
・その他サービス一覧はこちら
*もっと自由に楽しく働きたい女性のみなさまへ(blanc)
・自由なワークスタイルを手に入れるためのコラムはこちら
・気軽にお仕事について相談できるセッションサービスはこちら