突然ですが、ちょっと気づいたことを書きます。

 

 

経営のご相談を受けているとよく

「これで合ってますか?」とか

「これとこれはどっちがいいですか?」などと

聞かれることがあります。

 

 

例えば、商品開発やセールスレター、価格設定、

SNSのツールでどれを使うか?などなど。

 

 

ですがわたし、その質問にはあまり答えていないなと今さら気づきまして。笑

 

 

 

 

代わりになにを答えているのかと言うと

以下の2つの質問を投げかけていることが多いです。

 

 

「対象のお客様はどう感じると思いますか?」

「◯◯さんはどうしたいですか?」

 

 

***

 

 

コンサルタントは経営のプロではありますが

その商品やサービスが売れるかどうか?を知っているのは

「コンサルタントではなく、お客様である」というのがわたしの考えです。

 

 

なので、コンサルタントの意見より

お客様の立場に立って考えた上での答えを大切にしてください、と

よくお伝えします^^

 

 

それプラス、うちのコンサルのスタンスは

クライアントさんのやりたいことを出来る限り尊重します。

こちらの記事でも書いたように、心から喜びを感じる仕事でないと

やっていても幸せでないと思うからです。

 

 

なので、お客様がほしいと思うポイントと

クライアントさんがやりたいと思うポイントの

重なる部分をいつもとことん探します。

 

 

そう考えていくと、経営でクライアントさんが迷った時の答えはたいてい

「対象のお客様はどう感じると思いますか?」

「◯◯さんはどうしたいですか?」

の質問の答えの先にあるのです^^

 

 

もちろん、その2つの質問も丸投げだとさすがに考えにくいので

それを考えるための材料や情報は沢山ストックしています。

必要な情報をお伝えした上で、最後は

お客様も会社も双方で幸せなポイントで決める、という感じ。

 

 

***

 

 

ビジネスが大きくなっていくと、一見

ものごとがどんどん複雑になってくるように感じます。

 

 

競合との兼ね合いとか、経費の使い方とか

スタッフマネジメントとか。

そしてそれによって、決断がしにくいように感じてくる。

 

 

でも、いつでも、大切な本質部分は変わらない。

とてもシンプルなんです。

 

 

お客様の喜ぶことをやりながら

自分達の大切にしたいことを大切にする。

 

 

そんな経営のスタイルがわたしのやり方だなと

改めて思った本日なのでした。

 

 

また同時に、今後はますます

そういう会社が活躍する世の中になっていくと思っています^^

そう考えると、ますますクライアントさんのご活躍が楽しみ!

 

 

長くお付き合いしている会社さんは

売上は着実に上がっているのに労働時間は減っていて

プライベートな時間も充実してきた!というところが多く、とっても嬉しいです^^

 

 

ではではみなさま、引き続きビジネス楽しんで下さいー!

 

 

※こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>心が喜びに震えるような仕事をしていくこと

 

 

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