Blooming Works 渡辺亜侑美です。
昨日は、ブルーミンには欠かせない外交担当!
営業ウーマンな余田(あやさん)が東京に来ていたので
岡崎(のんちゃん)と3人でブッフェランチをしてきました( ´艸`)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150619/21/ayumi-biz/1c/4a/j/o0500050013342056616.jpg?caw=800)
↑自分のランチプレート撮影中の余田とわたし。笑 FBページにも様子をUPしました!
話は、わたしが今すごいはまっている話をメインに
(あまりにくだらなすぎて、みんなで笑いすぎてお腹痛い。笑)
もちろん、ビジネスの話も・・・!
その中で出てきたのが、セブン&アイ会長鈴木さんのお話!
週刊ダイヤモンド 2015年6/6号 [雑誌]/ダイヤモンド社
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51tAVUE23UL._SL160_.jpg)
¥710
Amazon.co.jp
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150619/22/ayumi-biz/65/73/j/o0375050013342098973.jpg?caw=800)
↑鈴木さんの特集なので思わず購入( ´艸`)
鈴木さんって「他社のお店には入らない」っておっしゃってるんですよね。
ただひたすらお客様の立場になって考え
喜ばれるものを提供することに力を注いでる。
ビジネスでは「競合のリサーチを・・・」と言う方もいらっしゃいますが
わたしはあんまり好きじゃなくて。
競合調べてる時間があったら、お客様に喜ばれるものは何か
お客様の気持ちになったり接したりして徹底的に考え
新しいものを生み出すことに時間費やしたいのです。
(まぁ、もちろん競合見てお客様の喜ぶもの考えることもできますが^^)
というわけで(?)雑誌より抜粋した、鈴木会長の言葉!
お客さんのニーズをくみ取って、新しい商品を提供し続けていくしかないんです。
おいしければ、値段が高くてもお客さんは買ってくれる。
常識の壁を破るに当たって、過去の経験は役に立たない。
過去は捨てなきゃならない。
事あるごとに、そう言い続けています。
マスコミは、よく「コンビニは飽和状態」と言うけど、飽和というのは同質でなければ飽和ではないんだよね。常に新しい商品を開発し続ければ大丈夫。
同じコンビニという名前でも中身は全く違う。
時々「前はこんなに売れたのですが今は思うように売れなくて・・・」
というご相談を受けることがあるのですが、当たり前だと思うんです。
売れれば他社は真似するし、競合増えるし、そもそも人は飽きます。
「大切な軸は持ちつつも、過去の成功は捨て続け、常に挑戦し続ける」
これが、わたしの大切にしたいビジネスのスタイル。
安定して事業を成長させ続けたいのであれば
常によりよく、喜ばれるように変わり続けるしかないと思っています。
そんなわけでいつも通り(?)
新たな商品やビジネスのネタを考えて
たまらなくわくわくしたランチタイム&帰り道なのでした^^
あぁ、ビジネス好きすぎる・・・´▽`♡
ではではみなさま、引き続き楽しくビジネスしてくださいー!
「考え方に共感!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
![にほんブログ村経営ブログ女性社長へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmanagement.blogmura.com%2Fsyacho_ladies%2Fimg%2Fsyacho_ladies88_31.gif)
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長
★受付状況・予定
プロデュースサービス(女性向けオリジナル商品・サービス開発) 資料請求はこちらよりどうぞ!
6月中旬:チーム経営者向け新サービススタート!!
7月10日、8月5日マーケティング力向上ゼミ:7月→満席、8月→満席
7月13日、14日お楽しみ企画(?)開催!:近日詳細発表!
昨日は、ブルーミンには欠かせない外交担当!
営業ウーマンな余田(あやさん)が東京に来ていたので
岡崎(のんちゃん)と3人でブッフェランチをしてきました( ´艸`)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150619/21/ayumi-biz/1c/4a/j/o0500050013342056616.jpg?caw=800)
↑自分のランチプレート撮影中の余田とわたし。笑 FBページにも様子をUPしました!
話は、わたしが今すごいはまっている話をメインに
(あまりにくだらなすぎて、みんなで笑いすぎてお腹痛い。笑)
もちろん、ビジネスの話も・・・!
その中で出てきたのが、セブン&アイ会長鈴木さんのお話!
週刊ダイヤモンド 2015年6/6号 [雑誌]/ダイヤモンド社
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51tAVUE23UL._SL160_.jpg)
¥710
Amazon.co.jp
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150619/22/ayumi-biz/65/73/j/o0375050013342098973.jpg?caw=800)
↑鈴木さんの特集なので思わず購入( ´艸`)
鈴木さんって「他社のお店には入らない」っておっしゃってるんですよね。
ただひたすらお客様の立場になって考え
喜ばれるものを提供することに力を注いでる。
ビジネスでは「競合のリサーチを・・・」と言う方もいらっしゃいますが
わたしはあんまり好きじゃなくて。
競合調べてる時間があったら、お客様に喜ばれるものは何か
お客様の気持ちになったり接したりして徹底的に考え
新しいものを生み出すことに時間費やしたいのです。
(まぁ、もちろん競合見てお客様の喜ぶもの考えることもできますが^^)
というわけで(?)雑誌より抜粋した、鈴木会長の言葉!
お客さんのニーズをくみ取って、新しい商品を提供し続けていくしかないんです。
おいしければ、値段が高くてもお客さんは買ってくれる。
常識の壁を破るに当たって、過去の経験は役に立たない。
過去は捨てなきゃならない。
事あるごとに、そう言い続けています。
マスコミは、よく「コンビニは飽和状態」と言うけど、飽和というのは同質でなければ飽和ではないんだよね。常に新しい商品を開発し続ければ大丈夫。
同じコンビニという名前でも中身は全く違う。
時々「前はこんなに売れたのですが今は思うように売れなくて・・・」
というご相談を受けることがあるのですが、当たり前だと思うんです。
売れれば他社は真似するし、競合増えるし、そもそも人は飽きます。
「大切な軸は持ちつつも、過去の成功は捨て続け、常に挑戦し続ける」
これが、わたしの大切にしたいビジネスのスタイル。
安定して事業を成長させ続けたいのであれば
常によりよく、喜ばれるように変わり続けるしかないと思っています。
そんなわけでいつも通り(?)
新たな商品やビジネスのネタを考えて
たまらなくわくわくしたランチタイム&帰り道なのでした^^
あぁ、ビジネス好きすぎる・・・´▽`♡
ではではみなさま、引き続き楽しくビジネスしてくださいー!
ビジネスお役立ち情報はこちらのページをどうぞ!
>>集客のお勉強、おさらいにどうぞ♪目次(サイトマップ)
>>集客のお勉強、おさらいにどうぞ♪目次(サイトマップ)
「考え方に共感!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
![にほんブログ村経営ブログ女性社長へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmanagement.blogmura.com%2Fsyacho_ladies%2Fimg%2Fsyacho_ladies88_31.gif)
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長
★受付状況・予定
プロデュースサービス(女性向けオリジナル商品・サービス開発) 資料請求はこちらよりどうぞ!
6月中旬:チーム経営者向け新サービススタート!!
7月10日、8月5日マーケティング力向上ゼミ:7月→満席、8月→満席
7月13日、14日お楽しみ企画(?)開催!:近日詳細発表!