Blooming Works 渡辺亜侑美です。


昨日は、ブルーミンには欠かせない外交担当!
営業ウーマンな余田(あやさん)が東京に来ていたので
岡崎(のんちゃん)と3人でブッフェランチをしてきました( ´艸`)



↑自分のランチプレート撮影中の余田とわたし。笑 FBページにも様子をUPしました!


話は、わたしが今すごいはまっている話をメインに
(あまりにくだらなすぎて、みんなで笑いすぎてお腹痛い。笑)
もちろん、ビジネスの話も・・・!


その中で出てきたのが、セブン&アイ会長鈴木さんのお話!


週刊ダイヤモンド 2015年6/6号 [雑誌]/ダイヤモンド社

¥710
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↑鈴木さんの特集なので思わず購入( ´艸`)


鈴木さんって「他社のお店には入らない」っておっしゃってるんですよね。
ただひたすらお客様の立場になって考え
喜ばれるものを提供することに力を注いでる。


ビジネスでは「競合のリサーチを・・・」と言う方もいらっしゃいますが
わたしはあんまり好きじゃなくて。
競合調べてる時間があったら、お客様に喜ばれるものは何か
お客様の気持ちになったり接したりして徹底的に考え
新しいものを生み出すことに時間費やしたいのです。
(まぁ、もちろん競合見てお客様の喜ぶもの考えることもできますが^^)


というわけで(?)雑誌より抜粋した、鈴木会長の言葉!



お客さんのニーズをくみ取って、新しい商品を提供し続けていくしかないんです。
おいしければ、値段が高くてもお客さんは買ってくれる。



常識の壁を破るに当たって、過去の経験は役に立たない。
過去は捨てなきゃならない。
事あるごとに、そう言い続けています。



マスコミは、よく「コンビニは飽和状態」と言うけど、飽和というのは同質でなければ飽和ではないんだよね。常に新しい商品を開発し続ければ大丈夫。
同じコンビニという名前でも中身は全く違う。



時々「前はこんなに売れたのですが今は思うように売れなくて・・・」
というご相談を受けることがあるのですが、当たり前だと思うんです。
売れれば他社は真似するし、競合増えるし、そもそも人は飽きます。


「大切な軸は持ちつつも、過去の成功は捨て続け、常に挑戦し続ける」
これが、わたしの大切にしたいビジネスのスタイル。
安定して事業を成長させ続けたいのであれば
常によりよく、喜ばれるように変わり続けるしかないと思っています。


そんなわけでいつも通り(?)
新たな商品やビジネスのネタを考えて
たまらなくわくわくしたランチタイム&帰り道なのでした^^
あぁ、ビジネス好きすぎる・・・´▽`♡


ではではみなさま、引き続き楽しくビジネスしてくださいー!


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