こんにちは!
女性経営者専門コンサルティング事務所Blooming Worksの渡辺亜侑美です^^
(今日は大人風で登場してみました。笑)


突然ですが、先日、コンサルでこんなお話がでてきました^^


================================

クライアントさん:「好きなお仕事をやって、好きなものを買えるって最高ですよね♡♡♡」

あゆみ:「○○さんはそこ、大事ですよね!(そういえばわたし、欲しいものあるかなぁ・・・??)」

================================


その後いろいろ考えてみたのですが、わたし、昔から物欲がほとんどないのです。
「欲しいもの何?」と聞かれても
「家事してくれる旦那さん」くらいしか思い浮かびません。笑
※旦那さまはモノではありませんね´▽`;;;



↑会話とは別のグループコンサルでの写真^^


さて、このお話を通してお伝えしたいのは
「好きなお仕事をして、好きなものを買えることがいいことかどうか?」ではありません^^


冒頭の会話を通じてお伝えしたいことは、こちら!


モチベーションの源は人によって違うということ


・・・当たり前と言えば当たり前ですが^^


「何か欲しいもののためならお仕事を頑張れる!」という人がいれば
(あ、冒頭の彼女は欲しいもののためだけに頑張っているわけではありませんが^^)
とにかくお金が大好きで仕方ない人もいます^^
また、目的どうこうではなく「ただ好きなことに取り組みたい!」という人もいますよね。


他にも「家族のために!」と思うとやる気が出る人がいれば
好きな人のためならすごいパワーが出る人もいます。
「こんな社会を作る!」という理念や志があることによって頑張れる人もいます^^


他人のモチベーションの源(価値観)を否定する権利は誰にもないとわたしは思います。
一方であなたの価値観を否定する権利を持っている人も誰もいません^^



自分の「なんかこのためならすごいパワーを発揮できるわ、わたし♡」
というものを、ぜひ大切にしてください^^
それが人と違ったとしても、気にする必要は一切ありません♪


もっともっとみんなが
お互いの違いを受け入れられる世の中になったらいいな、と思います。


そして、わたし自身もいろんな価値観や違いを
否定するのではなく、一方で自分を押し殺して無理に相手に合わせるでもなく
ただそのまま受け入れて、理解できる人でありたいな、と思います^^
(全ては難しいと思うのでできる範囲で、ですが^^)


・・・・


お仕事がなかなか思うように進められない!という方は
「どんな時に(もしくは何のためなら)やる気が出ることが多いのか?」と
改めてご自身のモチベーションの源(価値観)をチェックしてみてはいかがでしょうか?



きっと、毎日がますます楽しく充実してくると思います♪
みなさまが、毎日楽しくお仕事できますように・・・!


「違いが受け入れられる世の中、いいよねー´▽`♪」という方は
クリックしていただけると嬉しいです♪
(沢山いたら嬉しいなぁ・・・´▽`♪)
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
ちなみに昨年のわたしは
「理想のライフスタイルを手に入れることが幸せなんだ!」と思って
実際にそれを実現し、それなりにいい想いもしてみました^^
しかし、生き甲斐を感じられなくなり、そこについて考えることは
自分には合わないのだと気付きました。。。笑

今はただひたすら「どうすればいい世界(もしくは国)ってつくれるかなー」
と考えながら仕事をしていて
これは、なかなか幸せで今のところ気に入っています´▽`♪

・・・戦国武将から学ぶことが、本当に沢山あります♡♡♡

周りは「理想のライフスタイルを手に入れたい!」という方が多いですが(比較的女性に多いのかも?)
別の価値観で交わるところを知っているから、変わらず仲良しです^^

こういう違いを受け入れられる輪が
もっと広がっていくといいなーと思う今日この頃なのでした♪


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!