こんにちはー!南国風な女、あゆみです( ´艸`)
(何それ?と思った方はこちらをどうぞ。南国風、気に入った。笑)


本題の前に、最近の記事のコメントのお返事をさせていただきましたので
よろしければご覧いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます^^

>>ブログ記事一覧はこちら
(たまに追加でご質問していたりします。うふふ^^)


*******


さてさて、先日の記事にて

コンサルタントがいなくても大丈夫になる!
コンサル思考法を身につける講座


という思いつき?を書いたところ、沢山コメントやメッセージをいただきまして
本当にありがとうございました!!

嬉しかったので、本日はそれについて少し書きます^^


これはあくまでわたしの一意見ですが
コンサルタントに(もしくはコンサルタントなしでお仕事するのに)
ものすごーーーーく大事なのは、下記の力だと考えています。


【問題発見力・問題解決力(左脳系)】
言葉通り、問題を発見して解決する力です。
ビジネスのフレームワーク(ものごとの枠組み・・・で通じますかね?)をしっかり勉強し、それが頭に入った上で沢山の事業事例を分析していくと、この力はついてきます。
訓練を積んで慣れてくると、感覚的にぱっと答えが出るようになります。
これが世によく言われるコンサルタントの思考法かと^^


【クリエイティブな発想力(右脳系)】
上記(問題発見力&解決力)が頭痛を治す頭痛薬だとしたら
こちらは全く違うアプローチで頭痛がいつの間にかなくなってた・・・みたいなイメージです。
(わかりにくい例えでごめんなさい^^;もう少しいいのが思いついたらこの部分書き直します)
「なぜかあの人って面白いアイデアが出るよねー」と言われる人は、いわゆるこの力が強い人です。
沢山の感性情報(キレイなものや面白いものなど)をインプットしておくと、ある日いろんなモノが組み合わさって面白いアイデアになったりします。
わたしはこの部分、ものすごく大事にしています。


ちなみに、上記2つの力が身に付くと
「何が悪いのかわからないけど結果が出ない・・・;;」
みたいな状態にあまり陥らなくなります。
結果が出ないことの原因がすぐにわかるのです。

また、原因がわかるからスムーズに行動ができるようになり
スムーズに行動できるから結果も出ます。



別の言い方をすると、すぐ事業で行き詰まってしまう人は
上記のうちどちらかの力が足りないことが多いです。



いずれもビジネスやる方にはぜひ身につけていただきたい力なので
秋にでも講座をやろうと考えています♪

しっかり自立して、コンサルにお金をかけずに事業をやりたい方(笑)は
お楽しみにー!


「講座、気になる!!」という方はクリックしていただけると嬉しいです!
多かったら気合い入れてさくさくいきます´▽`♪
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
厳密にはコンサルのお仕事はセッションの形で行われることが多いため、話を引き出す力も大事です。
しかし、今回はコンサルタントを養成したくて書いているわけではないので、そこは割愛します^^

ずっと「コンサルタントって本当に必要なのか?」と考えていて
自立して自分の頭でしっかり考えられる人を増やしたいと思っていました。
(あ、もちろんお役に立てる場面も多々あるんですけどね^^
ここの話は書いていると長くなるのでまた別の機会に!)

自分で考えて自分で決められるようになると、人生楽しいですよねー´▽`♪
最近、やたらと幸せなわたしです。。。


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!