わたしは現在、大きくわけると3~4つくらいの事業に関わっています^^
そして、常に一緒に動いているメンバーはだいたい10名程度になります。
(プロジェクト数だけ見るともっといろいろありますが・・・笑)

そんな中、最近、個人事業をされているクライアントさん数名に
こんなことを聞かれました。

「人と一緒に働くの、大変じゃないですか??」


$女性のための集客講座~女性客に喜ばれる!売り込まずに買ってもらえる集客の仕組みの作り方~


・・・大変なことは大変です^^
(特に、人間関係ドライ派には。。。汗←努力してあっため中・・・?)

それぞれいろんな考え方を持った人間が関わるわけですから、何もないはずはありません。
それなりにいろいろあります。。。笑

初めの頃は、1人で全部やった方が楽だし、人と付き合うのが面倒だったし(←暗い。笑)
「自分があと3人くらいほしい・・・」と本気で思っていました^^;


でも今は、チームでお仕事をすることで
できることが増えることの喜びの方が俄然大きいです。


それに、1人の方がよっぽど大変です。(わたしの場合は)


本日は、同じように人と協力することでお仕事が発展した
ある女性社長さんからのメールをご紹介します^^


やっぱり、振り返ってみると、自分で全部かかえこまずに
其々が得意だったり、好きだったりする事を組み合わせると
とっても良いものができあがる、というのが分かりました。

私は最初のアイディア出しが得意だし、評価も高い。
Aさんは細かいものを丁寧に線でなぞるのが好き、B君は色を油絵タッチでぬるのが好き、
これらを組み合わせて、そういうものを求めているクライアントさんに出していくと
当たりまえだけど、皆、ハッピー。

外注さんでやってくれる人も増えてきました。
スカイプをつかって一緒に絵の事、私が手を入れたり、意見きいたり、楽しくやっています。
「Aさんが自分の家に飾るとしたら、この絵をどんな風にしてみたい?」
と聞いてこちらのイメージを押し付けずに彼、彼女のアイディアを基本、
押すように心がけたら皆、キラキラしはじめましたよ^^

数ヶ月前はあんなに嫌だった仕事をやってくれる人との交流が今は楽しいです。^^

<製作会社S社さま>


人とうまくお仕事できるようになると本当に楽しいですね^^
(わたしはみんなと楽しくお仕事できるようになるまで
数々の失敗をおかしてきたタイプですが。。。涙)


・・・これは余談ですが
最近、年収8桁ペースの方もかなり増えてきて、ウキウキです( ´艸`)

みなさま、引き続きがんばりましょうー!!


コンサルの次回新規募集は6月25日スタートの予定です^^
その後は値上げを予定しておりますのでお見逃しなく♪
>>コンサルご案内はこちら!
>>クライアントさんの実績一覧はこちらをどうぞ^^


ビジネスの勉強したい方は、こちらの一覧からも勉強になるブログに飛べますよー^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
稼いでいる人、というのはだいたい仕組みもしっかり作っているのですが
ここで言うと③~④の感じ)
だからと言って遊ぶかと言うと必ずしもそうではなく
仕事がっつりしている人がわたしの周りには多いです^^

なんだかんだでうまくいく人というのは
すごいアイデアが思いついた、とか
すごいビジネスチャンスをつかんだ、とか
すごいコンサルタントがついた、とかよりは(←自分で言っていて悲しい。笑)
けっきょく仕事が好きで、真面目にコツコツやってるのではないかと思います。

なんかこう、モチベーションがあるとかないとかの問題ではないんですよねー。

地道路線、時間はかかっても確実だし、その後、崩れにくいところが好きです。
短期で楽して積み上げたものは、壊れるのも早いですね。
さて、あなたの選択は?うふふ。。。


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!