昨日は夢が叶うカレー屋さん(?!)視察だったので
行きの電車でこんな本を読んでいました^^
※カレーの様子などはFacebook(お友達申請大歓迎です♪)にてどうぞ~!


プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール

¥1,680
Amazon.co.jp


最近、プラットフォーム戦略、かなりよく聞くようになりましたね^^


しかし、どうも気になることがあるのです。


近頃、めずらしく(笑)同年代の起業家&経営者仲間が増えたり
元々起業当初に仲良くしていた
同年代のメンバーとお茶をする機会があったのですが
そこでの会話で・・・


************

あゆみ 「ねぇねぇ、プラットフォーム戦略って知ってる?」

友人起業家 「うん、知ってるよ」

あゆみ 「どう思う?」

友人起業家 「あれだよね、元々、起業したばっかりの頃から
うちらの周りってそんな感じで仕事やってる人多いよね。
プラットフォーム戦略って言葉は知らなかったけど」

あゆみ 「だよね。あとさ、フリーエージェント・スタイルの働き方って、どう思う?」

友人起業家 「それもさ、本とか話題になる前から、やってるよね。
なんとなくで、その方が気持ちいいからやってるだけだよね。」

※プラットフォーム戦略を知りたい方は冒頭でご紹介した本をどうぞ♪
※フリーエージェント・スタイルを知りたい方はこちらをご参考にどうぞ^^
※言葉まで説明していると記事が長くなりすぎるため、今回は本のご紹介でごめんなさい~;;


************


さて、何を言いたいのかと言いますと・・・

わたしの周りの同年代の人が同年代の全てではもちろんありませんが
とはいえ、わたし達の年代の経営者や起業家って
本で書かれて話題になっているようなことを
感覚で普通にやってしまっている人が比較的多いような気がします。

(とか言うと、ものすごい生意気っぽいですが・・・笑
&あくまでのわたしの体感なので、バイアスかかってたらごめんなさい。汗)


ビジネスの専門家(コンサルタント)でなくても
コンサルの先生達が「今後の世の中はこうなるんだ!」と
声を大にしてやっていることを、なんとなくでやってるというか・・・

「これが次は来る!」と先読みしているとか
「今後の世の中はこうなるからこうしないと!」と計算しているとかでなく
普通にやってるんです。


単にそれが心地いいから・・・笑


わたしは年上の方、大好きですし
おえらいコンサル先生の本もよく読むし
あと、やっぱり経験の持つ力(センスや感覚として身に付いていること)は
ものすごいと思っています。
(人生の先輩方にはお会いする度に質問攻めです。笑)

だけど、時代の流れを見るのには
自分たちがなんとなく天然でやっていることも使えるなーと思います。

(時代は人が作るので、次の世代の人の行動を見ればいいわけで
まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが^^)


何か選択に迷った時、たまには
周りの若い子(お子さんとか?)にちょこっと聞いてみると
案外、これからの時代に合った的を得た答えが返ってくるかもしれません。



以上、自分を含め、同年代を応援するつぶやき記事でした。笑
(まぁ、とはいえ、年齢はどうでもいいですね・・・やっぱり・・・w)

・・・いや~、毎日仕事、楽しいな~~~~niko*


時代の流れについての見方、もっと知りたい!という方はクリックお願いします^^
(こういう話、やたらと好きなんですよね。。。笑)
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
わたしには20歳と23歳の弟がいるのですが
(さて、わたしはいくつでしょう?笑)
いろいろ話聞いていると、わたしよりもっと心が自由ですね~。
そして、きちんと自分の頭で考えて行動し、自立しています。
(あ、下の方の弟は考えは面白いけど、見た目はチャラ男です。。。笑)

時々、本気で尊敬します。
優しいし´▽`♪弟大好きなんです。

ただ、それを言うと「きもっ!ガーン・・」って言われます。
お姉ちゃんめげません。笑


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!