こんにちは!

女性のための集客アドバイザー あゆみです(^^♪




突然ですが、本日は、集客や販売のお話・・・ではなく


女性が商売をするうえでの3つの心構え


というお話をしたいと思います(^^




さっそくですが・・・

わたしが想う、女性が商売(プチ起業?^^)をするうえでの3つの心構えはこちらです!



●具体的な目標を決めなくてもいい


●頑張りすぎなくてもいい


●自分の気持ちを大事にしてもいい



・・・


もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


本来、ビジネスでは、まったく逆のことが言われます(;´▽`A``



目標を具体的に数値化しなきゃいけないし

人より頑張って競争社会を生き抜かなくてはなりません。

また、自分の気持ちではなく、理屈や利益を優先するものです。



でも、それをすべて

「してもしなくてどっちでもいいよ・・・」

という表現にしました(;´▽`A``



それは、なぜか??


なぜなら・・・


その発想は、男性的な脳に心地いい考えだからです。



今の組織形態や社会は、高度経済成長のときに、男性が一生懸命作ってくれた形です。

そのため、男性的な脳が心地いいようにできている部分がどうしても多いんですね(^^



ですが、女性が何か夢を叶えるために起業したい!ちょっとお小遣い稼ぎをしたい!

なんて思ったとき、この男性的な考え方のままやると、苦しくなる方も出てきます(^▽^;



だって、脳の作りが違うのですから・・・(;▽;



・・・とはいえ、女性でも男性的なものを持っているし、逆に男性でも女性的なものを持っています。


なので、一概には言えないのですが

「こういう違いがある!」ということを知っているのと知らないのとでは

お仕事のやりやすさが全然違ってきますので、ぜひ頭に入れておいてくださいね☆



では、ひとつずつ簡単に説明をしていきます(^^


~~~~~~


●具体的な目標を決めなくてもいい

元々、狩りなどのお仕事をしていた男性は明確な目標を持って、ことをなすことが得意です。

一方、子育てなどのお仕事をしていた女性は、臨機応変に対応していくことが得意です。(そもそも、子育てにゴールってないですよね^^)

そのため、しっかりゴールを決めてスタートするより、小さくスタートして、あまり先のことをしっかり決めすぎず、臨機応変に対応していくやり方のほうが女性には得意のようです。



●頑張りすぎなくてもいい

男性は女性と比べて、競争を好む性質があると言われています。

そのため、ビジネス社会はピラミッドのような形が出来上がり、とにかく頑張って周りの人と競争して、上にいくことがいいと言われてきました。

ですが、女性は忙しすぎると女性ホルモンに支障をきたしたり、ストレスにより体調不良をおこしやすいと言われています。

また、男性と比べると、基礎体力的にもハンデがあります。

ちなみに、女性は共感する力に優れているので、競争をしてしまうと苦しくなってしまう人が多いようです。

女性は頑張りすぎず、自然体でやることが成功のポイントなのかもしれませんね♪

※あ、ただ、まったく頑張らなくていいわけじゃありませんよ~!笑



●自分の気持ちを大事にしてもいい

ビジネスでは利益優先、理屈の世界で、自分の気持ちは二の次・・・という印象があります。

ですが、感受性の豊かな女性は、そうやってお仕事をやっていくと「なんでわたし、このことをやっているんだろう??」と、なってしまいがちです。

もちろん利益や理屈も大事ですが、女性は男性のように心と仕事を切り離すのが得意ではない方が多いようです(^^;

そのため、「わたしはこうやりたい!」「これはやりなくない;▽;」そんな自分の気持ちを大切にしながらやることが、女性にとっては大きなエネルギー源となるそうです。

ちなみに、わたし自身そうやってお仕事していますが、のんびりと、でもちゃんと利益出ています。

利益だけでなく、心も満たされる・・・そんなお仕事のやり方が女性にはあっているのかもしれませんね!!


~~~~~~



あ、ちなみに、今回の内容はわたしの実体験と合わせて

こちらの本も参考にして、記事をまとめてみました☆


どこへ向かうべきか迷っているあなたへ―心の棚おろしで見つけるハッピーワーク&ライフ/鈴木 美和
¥1,365
Amazon.co.jp


わたしがこのブログを「女性のための」とつけているのは

こういう発想の元、ブログをやっているからなんです(^^♪


これだけ脳の違いもあるのですから、得意な集客や販売のやり方も、やっぱり違うんですよね☆




・・・いやぁ、書きたいネタがどんどん出てきました(^^


・・・楽しすぎる( ´艸`)爆




少しずつ記事にしていきますので、みなさん、どうぞお付き合いください~!!


あ、ちなみに、コメントいただけると励みになります。笑



それでは~♪




渡辺亜侑美