台風の影響を受けず、無事に徳之島でのピティナ・ピアノ・ステップが開催されました(徳之島かんもぉ~れステーション、代表は指宿晶代先生)。

飛行機も欠航になるのではと心配されましたが、なんとしてでも徳之島に行きたい!という強い念じが通じ、台風が私たちを避けていってくれました。

ステップ当日は快晴!徳之島はピアノを習う方が多く、そして皆さんアンサンブルが大好き!連弾での出演者が本当に多く、心を合わせて音楽を楽しんでいることが伝わってきて嬉しかったです。

三味線での弾き歌いによる奄美民謡にも感動しました。奄美も徳之島にも独自の民謡があり、楽譜は無く口伝えに伝承されていくそうです。

人と人が音楽でつながっていく伝統音楽は素晴らしいですね。

トークコンサートではたっぷりと演奏させて頂きました。一本指連弾共 演では、一音なのにとっても音楽的に弾いてくれてびっくりしました!

ステーション名にもなっている「かんもぉ~れ」とは、徳之島弁で、ウェルカム!の意味だそうです。

心温かく迎えてくださった、指宿先生をはじめ先生方に心よりお礼を申し上げます!本当にありがとうございました!






レンタカーで徳之島を一周しました。南国の風を感じながら、これまで目にしたことがない直物や鳥に驚きの連続。

道路の両脇には背の高いサトウキビ畑が広がります。

ソテツのトンネル付近は映画ジェラシックパークのような太古の光景。精霊が宿るといわれる樹齢300年のガジュマルの木も圧巻のたたずまいでした。

犬田布岬では希少な徳之島コーヒも飲むことができました。島で豆を栽培、自家焙煎したコーヒーで、たまらなく美味しいです。豆は販売されていないので、じっくり味わいました。

徳之島滞在で沢山のパワーと出会いを頂きました。

また訪れたい南の楽園です。