私たちが演奏担当しています、CD付き楽譜集 「PIANO STYLE プレミアム・セレクションVol.3 」(リットーミュージック)が発売しましたキラキラ

これまでの号をお求めくださった皆様ありがとうございます!!

第3弾も今すぐ弾きたくなるヒット曲、クラシックの名曲、ジャズ、連弾と満載ですよ。お洒落なアレンジは、ピアノスタイルならでは!発表会、コンサートにお薦めです♪




今回は山口の連弾編曲のファリャ「火祭りの踊り」が初収録となっています。

私たちはこのオリジナル編曲を各地で演奏していますが、多くの方々に演奏頂けるよう、新バージョンを作りました。



手の交差や踊るような4手の動きあり、華やかなパッセージありと、耳と目で楽しめる進化系連弾を演奏してくださいね!

連弾では、もう一曲恋ダンスで大ヒットとなった星野源さんの「恋」も収録されています。

「PIANO STYLE プレミアム・セレクション」第2弾では、ピアノソロバージョンが収録されました。

アマゾンでもお求め頂けます(現在ベストセラー1位に!)

収録曲のダイジェスト演奏動画もご覧ください: https://youtu.be/_DdU5HoUlb4
各曲の演奏動画も公開更新中です。

私たちが演奏しているCDとともに、お楽しみ頂けましたら嬉しいですルンルン


AD
6月30日(金) 日響楽器岐阜店にて、レクチャー&ミニコンサートを行います。

開演10:30~12:30
入場無料(要予約)。 

ソロ演奏の向上にも最適な連弾作品の紹介や、通常レッスンでの取り組みについてお伝えします。

ミニコンサートでは、進化するピアノ連弾作品の数々を披露します。使用楽器は注目が高まっている CASIO CELVIANO Grand Hybrid。当日は会場にて試弾できますので、素晴らしい楽器性能を体感されてください。

参加ご希望の方は日響楽器さんまでお電話でお申込みください。

問合せ・お申込み
TEL:058-232-8931
FAX:058-232-4900

詳細や会場までのアクセスは、こちらをご覧ください。


カシオmusicBaton告知HP:

是非お越しくださいましたら嬉しいです!






AD
学校コンサート3日目は、一昨年前から訪問している八女市上妻小学校と、今回初訪問の八女市立川崎小学校で行いました。

子供たちの中には、音符が描かれたスカートや、鍵盤柄の靴下や髪飾りを身に付けている子もいて、コンサートを楽しみに来てくれたことが伝わりました。

全校生72人の川崎小学校では、1~3年生と4~6年生の2回コンサートを行い、全校生徒に聴いてもらうことができました!それぞれの学年によって反応の違いがあって面白かったです。八女市は、お茶の産地として有名で、自然がとても豊かです。空気も美味しい!!




音楽教室からの見える風景と、さわやかな風を感じながらの子供たちとのコンサートは爽快でした。お土産に星野村のお茶を頂きました。
どうもありがとうございました!


AD
福岡での学校クラスコンサート2日目は、古賀市立古賀西小学校と、粕谷西小学校で4年生を対象に行いました。2校とも、「毎年是非来てください!」とお声をかけてくださっている学校で、先生方が代わられても、次の先生に引き継いでくださっています。
一昨年に4年生だった子が、6年生に成長し、今年も会いにきてくれました。私たちのコンサートのことを覚えていてくれて本当に嬉しいです。


黒板に感激のデコレーションが!!


粕谷西小学校では、給食を頂きました。今日の献立はなんと手巻き寿司!納豆巻き、卵巻き、自分でアレンジできるんですよ。メニューが豊富で今の小学生が羨ましいですね。美味しかったです!!




コンサートでは、様々な舞曲を身体を動かしながら聴いてくれる子もいました。沢山の嬉しい感想と質問もありがとうございました!


6/12から14日まで文化庁の子供育成事業による小学校コンサートのため福岡へ。

3日間で6校を訪問して12回のコンサートを行いました。

1日目は「古賀市立千鳥小学校」と「舞の里小学校」で行いました。

昨年に引き続きお呼び頂けて嬉しいです!

舞曲をテーマに、色々なリズムの曲を体感してもらいました。体を動かしながら聴いてくれた子供たちも♪

リズムは、音楽には無くてはならないもの。私たちの命を支えてくれている大切なもの(心臓、呼吸のリズム)ですね。リズムを感じることで色々な感情も芽生えますね。活力、癒し、喜びなど。





かけ算をしながら音楽教室へ向かいました!



音楽教室といえば作曲家の肖像画ですね


共演曲では、心こもったリコーダーと歌声を披露してくれました。明日も音楽での交流と出会いが本当に楽しみです♪


ピアノってどうやって音がでるのかな?
みんな興味津々に聞き入っていました。
このあとの演奏では、ピアノの下にもぐって聴いたり、ハンマーの動きを見たり、指の動きを見たり、子供たちそれぞれの鑑賞をして楽しんでもらいました。

一本指連弾共演も!
ピアノで気軽にアンサンブルできるのが連弾の魅力ですね♪


GWに行われたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン・エリアコンサートのダイジェスト映像が公開されました。

冒頭の2曲のファリャで、情熱のフラメンコを踊っています🎹💃。ヴァイオリニストは、エリアコンサート出演オーディションで選ばれた佐藤友希乃さんです。

「火祭りの踊り」は、この曲を世界的に有名にしたアルトゥール・ルービンシュタインへのオマージュ♪ 熱心なお客さんのおかげで、手も高くあがりました🔥ウインク

この私たちの編曲は、7月に楽譜発売予定です📖

動画ご覧くださいましたら嬉しいです!
本日6/3(土)、インターネットラジオ「OTTAVA」で、私たちの演奏するハチャトゥリアン「剣の舞」が放送されます。


ラ・フォル・ジュルネ2017 カシオ CELVIANO Grand Hybrid ミニコンサートからの演奏です。

13時~17時の番組内です。『OTTAVA ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017 Special総集編』
OTTAVAは、クラシック音楽専用のインタネット無料ラジオです、普段の生活の中で素晴らしい音楽と出会うことができますよ。

HP中央のListten!streamingで番組スタートのクリックがで流れます♪



前日の福山でのピティナステップ後は新幹線で大阪に移動。

21日(日)は、今回で10周年を迎えられた伊丹春季ピティナ・ステップでアドバイザーとトークコンサートをさせて頂きました。(山上里衣子先生代表のITAMI  Air  ステーション )による記念の回にお呼び頂けて本当に光栄でした!

トークコンサートは、ハートの風船が揺れる素敵な舞台づくりにテンション高まりながらピアノに向かいました。満席となるほど沢山の方々にお聴き頂けて嬉しかったです。


トークコンサートでの、一本指連弾共演♪



最後は10周年へのお祝いの曲をサプライズで!先生方と大盛り上がりとなりました。その模様は後日、動画公開しますのでお楽しみに!

感動の連続となったステップとなりました。ますますのご発展をお祈りいたします。ありがとうございました!


山上里衣子先生とアドバイザーでご一緒させて頂いた稲垣千賀子先生と

楽しく美味しかった懇親会!
5月20日(土)は、福山(広島)でのピティナステップのアドバイザーとトークコンサートを務めさせて頂きました。

ちょうどバラ祭り開催日で、駅を降りるとバラのいい香りが迎えてくれました。

今年はちょうど見頃での開催だったようです🌹

駅前にはたくさんの種類のバラが!





リーデンローズホールも美しいホールで、沢山の熱演も聴かせて頂き、ステップで2台ピアノを聴くのは初めての経験となりました。

トークコンサートは、リクエスト頂いた2台ピアノで「スカラムーシュ」も演奏させて頂きました。

弾いてて本当に楽しい名曲ですね。

2台ピアノ曲も、まだ日本で演奏されていない素晴らしい作品・編曲がたっくさん!あるので披露していきたいです。




ステップ後はすぐに、明日の伊丹でのピティナステップに向け移動中です。

記念撮影はアドバイザーをご一緒させて頂いた井上朗子先生と。ありがとうございました!




通刊400号を迎えられた『月刊ショパン5月号』の読者プレゼントに、私たちのCD2枚を提供させて頂きました。

他にも、愛着しているホロ爺ボウタイショップさんの素敵なボウタイや、CASIOさんのコンサートで演奏しているCELVIANO Grand Hybrid も当たりますよ!

応募したくなる豪華な品々が満載です。
全国の書店、楽器店で発売中です!





私(山口)が『ショパン』を初めて購入したのは、確か1988年の3月号でした。ピアノにのめり込め始めた頃で、世界の音楽情報や作曲家についてなど隅々まで読み込み、毎月の発売日を楽しみにしたものです。

読者プレゼントにも応募し、ルイサダのCDと、横山幸雄さんの手形入りサイン色紙も当たった!思い出もありますので、今回、プレゼントを提供する機会を頂けて感銘深いです。

ますますの増刊をお祈りいたします!