まかない丼で春を味わいました/えど@神楽坂 | 神楽坂ランチブログ

神楽坂ランチブログ

7時 神楽坂以外更新
10時 神楽坂情報
13時 神楽坂近辺更新
随時 神楽坂コボちゃん
随時 神楽坂ペコちゃん


平日ランチ。
 
2014年11月1日オープン。
 
建物の前を通った時、
あれー、なんか店名が変わってる~
と思って食べに行ってきました。
 
 神楽坂。
東京メトロ有楽町線・東西線・南北線、都営地下鉄大江戸線飯田橋駅B3出口から出たら右に曲がって緩い坂道を上がり、毘沙門天前の建物B1。
B1El Nuevoえど、1FPAUL  神楽坂店の神楽坂テラスのB1。

左横の地下へ続く階段を下りると、暖簾がかかる入り口。
El Nuevo隣。
早稲田通り・神楽坂沿い。
五十鈴前。
2014年10月末日閉店跡。
その前は、2013年7月31日閉店大江戸 かぐら
 
樹の訪問はこちら。
 

店内は、暖簾をくぐり白木戸を開けると玄関。
靴を脱いで上がり、数奇屋作りの畳が広がっていました。
カウンター席、テーブル席。
個室あり。
居抜き。
 
会席料理屋さん。
居抜きというか、運営会社変更だそうです。
料理長は変わったけど、他は特に変わってないかな。
あ、鯛茶漬けが値上がってた。
 

ランチメニュー
まかない丼(生姜焼き丼) 1500円
本日の料理長おすすめ丼 1800円
名物 鯛茶漬け 1800円
海老天丼 1800円
天ぷら御膳 2000円
お昼のミニ会席膳 3800円
など。
 
おすすめ丼は3種類。
説明して頂いたけど忘れちゃった。
サーモンとイクラ丼とか。
 

●まかない丼 1500円
注文して大正解ーキャハハ
生姜焼き丼、タケノコの豚肉巻き、野菜としめじ、お魚、香の物、そうめんのおみそ汁、抹茶デザート。
注文後、会席料理屋さんで生姜焼き丼なんて注文してばかだー
と思ったけど、出てきてうれしいびっくり。
さすが、会席料理の生姜焼き丼。小鉢もたっくさん。

生姜焼き丼には、豚肉生姜焼きのほかに、ゼンマイ、パプリカ、マイタケもトッピング。
ゼンマイ、なんかうれしいニコ
豚肉生姜焼きが、またおいしいことラブ
タレでごまかしてなく、ほんとに生姜で焼いていて、お肉のおいしさを引き立たせてた。

タケノコの豚肉巻きは、タケノコのシャキシャキした食感と、豚肉が楽しめておいしかった。
野菜としめじの小鉢も、お魚の小鉢も、

そうめんのおみそ汁もおいしい。
香の物も、生姜焼き丼の箸休めにちょうどいいさっぱり感。

抹茶デザートには、イチゴとバナナ?と生クリームがトッピング。
ちょうどいい甘さと抹茶味。おいしかった~ハート
 
生姜焼き丼で、春を味わえました。サプライズでうれしい。
普段使いランチにしては高いけど、内容それなり。コスパよし。
 
そろそろ、こういうお店のディナーを味わってみたいもんです。
まー、お酒が飲めないのと、夜はあまり食べないのと、お金の問題があるから、ないかな。
 
大満足ランチ。
 
えど 公式サイト 食べログ
東京都新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラス B1