AKBの運営の残酷さを憂う | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


最近特に感じるようになったのはAKBの運営の
なんとも言えない冷たさというか残酷さかな。


表立ってはスルーを貫いてファンに不誠実な態度は
相変わらずだけど裏側では厳しい処置をしているのでは?


そう感じるのはスキャンダルの噂があった子達が
どんどんと卒業を発表していることもある。


それが自発的にとは思えないのが怖いよね。。。


裏側でまさに運営のメンバーへの粛清が
実行されているのではと勘ぐってしまう。


そしてそこに血が通ったやり取りを感じさせず
組織の足を引っ張る人間を容赦なく切り捨てる。


そんな非常さが垣間見れてしまう。


そしてそれにより失ったファンの信頼を
回復できるような錯覚に陥ってしまうのでは?


でもそれは逆効果だよね。。。


寧ろメンバーを使い捨てとばかりに切り捨てて
まったく資産として扱わない組織への不信。


その方が余程ファンには醸成されてしまうだろう。


もう色々と対応が面倒とばかりに問題を起こした
メンバーの再起なんてまったく配慮もしない。


それどころかちゃんとスキャンダルに厳しい
運営を演出してファンに示しているかのようだ。。。


でもそんな事じゃないんだよ、ファンが求めているのは。


人なんて誰でも過ちを犯すもの。。。


大事なのはその時に開き直らないで真摯に謝罪して
そこからもう一度信頼回復に努めることでは?


それがあれば大概のファンは許すんだよ、当たり前だけど。


逆にそれでも許さないなんて狭量なファンは
切り捨てても何の問題もないんじゃないかと思う。


今運営がやっていることって実は最悪の手だよ。


表立っては何事も無かった様にスルーしながら
裏では容赦ないメンバーの切り捨てを実施している。


そんな組織にファンはどうやって信頼を持てと言うのか?


乃木坂の松村の件を例にしてもちゃんと
運営とメンバーがファンに背を向けなかった。


それがファンに通じたからこそその後の
乃木坂の躍進にこの件が足を引っ張らなかったのでは?


誰もあの松村の件を許容したわけじゃない。


その後の対応に反省を感じて受け入れただけ。。。


そこを履き違えちゃいけないんだろうと思う。


乃木坂が松村の件からまるで別のグループに
なったかのごとく変貌を遂げたと写る。


実際にあれから表立って一切スキャンダルがないんだよね。


人気がどんどんと上がり注目されるにつれて
絶対にそういった事へのリスクがあるにも関わらず。


それってやはり運営の姿勢とかメンバーの意識とか
あらゆるものが刷新された証拠なのでは??


一方でその数年間の間にAKBG出し続けてきた
スキャンダルの多さは言わずもがなのが悲しい。


それに呼応するように衰退の道を進むグループの姿。。。


国民的アイドルなどと過信して弛緩した組織に
蔓延する奢りが招いた帰結だと思わずにはいられない。


とにかくもう少しきめ細かいグループ管理を
していかないと本当にまずい時期に来ている。


アイドルとスキャンダル対応は切っても切れない
永遠の命題だと改めて感じる今日この頃だ。


それでは、また。


以上