逆風の時こそしっかり地に足をつけて | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


今AKBの状況ってよくないよね。


自分みたいなファンだって思っているんだから
何の思い入れのない人間はもっと容赦ないだろう。


でもそんな時に浮き足立ってバタバタすると
余計に逆効果になって収集がつかなくなる。


こんな時こそ運営の人間もメンバーも
一回冷静に思いを巡らせる時かもしれないよ。


アイドルって何なのか?どういう存在なのか?


そもそもAKBは何でこんなに人気が出たのか?


今スタッフもメンバーも乃木坂や欅坂が
まぶしくキラキラと輝いて見えるのでは?


でもそれは木を見て森を見ないで
本質を隠してしまう危険があるかも。。。


何でもかんでも坂道シリーズがいいという風潮は
AKBにとってももちろん坂道シリーズにも好ましくない。


あくまで長所、短所は絶対化ではなく相対化しないと
ちゃんと物事の本質を捉えられないから。


もちろん今は坂道シリーズ、乃木坂、欅坂が
グループとしても個人としても輝いている。


それは自分のような割と俯瞰しているファンからも
十分に感じられるし実際に好調の波にある。


でも彼女達にも彼女達の課題や問題がある。


だから余りに過度に神聖化するのではなく
適度にいいものは学ぶぐらいの姿勢でいい。


そうでないとAKBのせっかくの長所部分が
全部坂道シリーズに寄せることで削がれるから。。。


今ファン界隈では秋元氏と運営の間の
不協和音が徐々に不安へと変わりつつある。


黒髪統一問題なんて今騒がれているけど
これだってそのすれ違いの一端を見せてしまった。


トップダウンの長所は意思決定が早いことだが
余もすると現場軽視を助長してしまう危険もある。


現場には現場の状況があるわけでまずは
スタッフ含めてしっかりと話し合わないとね。


後から報告を受けて趣旨返しもよくないし
事前の報告がないのならそれも問題。。。


要は秋元先生にも運営にもお互いに組織として
非常に問題が多いと感じてしまうのは残念。


もう現場に任せたのならある程度委ねないと
マネージメント層が一向に育たないからね。


それとは別の問題として黒髪の強制の件。。。


これはこれでどうなのかな??


髪の色なんて正直関係ないと思うけどどうなの??


確かに現場で規律の緩みや意識が低い子達が
多くなっているのなら大問題でもある。


だがそれを統制するのに髪の色を黒くするって
正直関係ないんじゃないかと思うけど。


個人的には漆黒の黒髪は非常に美しくて
まさに正統派アイドルとして魅力がある。


まあでもそれは個人の好みだからね。


黄金期のAKBの板野だって茶髪だったけど
あれはひとつの強烈な個性として輝いていた。


アイドルが黒髪っていうのは極端すぎる。


現に今王道アイドルの頂点に位置する勢いの
乃木坂だって欅坂だって髪の色は自由だよ。


乃木坂なんて主力で完全な黒髪は生田、飛鳥ぐらいじゃないか?


そこに変に制約なんて持ち込まなくても
ちゃんと個々のメンバーが清潔感を保っている。


大事なのはメンバー個人個人がアイドルとしての
自覚をしっかりともって振舞うその姿勢なんだよね。


そこにたまたま黒髪だったり茶髪だったりがあるわけで
ちゃんとさせるために黒髪を強制は的外れもいいところ。。。


AKBのスタッフも何とか組織の秩序を立て直そうと
必死に試行錯誤して頑張っていると推測する。


だがその発想がいちいち自分のようなファンからすると
ずれているなと感じてしまうのが今のAKBなんだろう。


何度も言うように髪色で決まる個性なんてその程度。


大事なのはその本人のアイドルとしてのプライドと
ファンへの向き合い方の意識次第だという事。


麻友が茶髪にしたって彼女の本質は何も変わらないよ。


そういうものでしょ、多分。。。


もちろん彼女の黒髪も美しいけどね。


何度もいうようにファンに内側の不協和音を
不必要に見せているとどんどんと気持が離れていく。


そんなものファンに見せちゃダメだよ。


できれば内側でしっかりと話し合って
前向きな結論を出して欲しいと切に願う。


それでは、また。


以上