総選挙の季節を迎えて | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


ご無沙汰しています。


もうすぐ選抜総選挙の季節を迎えますね。


この時期になると色々とファンがざわつき
落ち着かなくなるのが定番といった感じでしょう。


また今回の総選挙は今までのものと違う意味で
新たな世界を示すことになるかもしれません。


そんな中で私も自分としてのスタンスで
このイベントと向き合って行きたいと思います。


総選挙はいつ何時も真剣でなくてはいけない。。。


恐らく長らく見守ってきたファンほど
この想いが強いと思うんですよね~


それはやはり長い歴史があってその都度
色々なドラマに対して一喜一憂したから。


時には残酷な一面も垣間見せてきた総選挙という存在。


綺麗ごとではない中でそれでも多くのファンが
このイベントに参加してきた理由は何なのか?


そんなある種茶番や胡散臭さを吹き飛ばすほどの
感動を少女達が与えてきてくれた故ですよね。


それがなくなってしまえばもはやこのイベントは
ただの残酷ショーとして軽蔑されるだけになります。


だからこそこのイベントの価値を毀損しないように
大切に大切に育てないといけなかったと思います。


悪い意味でのお祭り化と茶番化に昨今拍車がかかり
もう昔のようにファンが真剣に向き合うのが難しい。。。


そんなイベントになってしまったのなら寂しい事です。


メンバーの意識の差も顕著に現れ公然とこのイベントを
否定し価値を見出さない子達も増えてきました。


でも彼女達にだって言い分はあるんだと思います。


大きな格差の中でも最低限守らないといけない
公平性みたいなものすら演出できないのでは尚更。。。


一方で敢えてこのイベントに参加してファンの
審判を受ける子達も大勢いるわけですからね。


そういう子達へのリスペクトは忘れないであげたいものです。


にゃんにゃん仮面とか申し訳ないけど要らないです。


みんなが真剣な表情で取り組んでいる時に
急に笑いを取って空気を弛緩してしまうようなもの。。。


それがファンを楽しませると運営が考えているなら
もうこのイベントの権威は戻ってこないでしょう。


とにかく真剣になる場と、お祭りになる場のメリハリ
そこを履き違えたここ数年のAKBだったと感じます。


それでもこのイベントは今年開催されます。


だとするなら是非素晴らしい感動的な総選挙に
関係者、ファン全員でしていかないといけませんね。


麻友も珠理奈も、そして他のメンバー達も
この過酷なイベントによく参加してくれました。


頑張るのはファンですけど頑張りたいと思えるのは
メンバーの生き様や姿勢に共感するが故です。


今年は果たしてどうなるのか?


少し冷静に見守りたいと思います。


皆さんも是非盲目になり過ぎず矛盾と向き合いながら
なおこの総選挙を清廉で素敵なものにしましょう!


それでは、また。


以上