乃木坂が天下を目指す | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


先週は会社の接待が六本木であり帰りがけに
乃木坂神社に立ち寄ってきました。


乃木坂と言えば明治の元勲の乃木希典公の
英霊が眠る神聖な場所でもあります。


正月には48グループが神田明神で成人式を披露しますが
乃木坂のメンバーはこの神社でやっています。


渋谷から伸びる青山通りと六本木通りに
挟まれた場所にある穴場的スポットでもあります。


ちょうど六本木ヒルズを北上して青山霊園を
抜けたところにある都内のオアシスですね。


そんな乃木坂が昨日は西武ドームで3周年記念ライブを
開催し大盛況だったようで何よりです。


会場も多くのファンで埋め尽くされたようで
今の乃木坂の勢いを象徴しています。


こじ坂46でこじはるまで乱入したり
現場もかなり盛り上がったみたいです。


私の知り合いの乃木坂46ファンも参加し
最高の内容だったと報告してくれました。


ただ冬場の西武ドームは吹き抜けがあり
かなり寒くて辛かったとのことでした。


まああそこはドームとは言えない部分もありますから。。。


そしてライブの終盤でサプライズがあり
乃木坂の新グループ設立が発表されました。


恐らく48グループのように~坂46シリーズで
今後順次展開していくシナリオに見えます。


明確に乃木坂運営とSMEが48グループを超えて
天下を狙う野心を示したと受け取れるでしょう。


NGTには余り高まりを感じなかった私も
なぜか今回はどこか期待している自分がいる。


それはやはり拡大するポリシーが明確なのと
まだ伸びしろがある期待からなのでしょうね。


そして今のどこか弛緩した空気を感じる
48グループへの警鐘にもなるのでは?


外からのプレッシャーを感じることで
今の現状を正しく認識できることもありますから。


ところで~坂と言えば都内にも沢山坂があります。


ここのサイトに都内の坂一覧がありましたのでお借りします。


http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/


自分の知らないような地元の坂が沢山ありますね。


まあ有名な所では神楽坂、紀尾井坂があり
共に由緒正しい地名になっています。


ちなみに渋谷から青山通りに続く入口は宮益坂です。


こう考えるとネーミングが面白いかなと。。。


坂と46というキーワードで広げて行ける汎用性。


上り坂と下り坂というアンビバレントな性質を
併せ持つこの坂ですが非常に興味深いです。


次のシングルも堅調に推移すればいよいよ
乃木坂の勢いが対外的に示されます。


その勢いを持って乃木坂46が本格的に
48グループに殴り込みをかけに来るのか?


是非今後の動向には注目して行きたいですね。


それでは、また。


以上