大衆扇動に潜むバイアス | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


ここ最近のAKBGは色々と悪い意味で話題が豊富な感じだね。



結局ファンって全体の空気感を敏感に察知するから

基本感情がネガティブに行ってしまうしいいことはない。



だから皆さんも出来るだけポジティブないい情報を

積極的に取り入れるようにしてください。



ここで本題だけど大衆扇動のための情報工作って

やっぱり色々と巧みに演出されていると感じる場合がある。



陰謀論とかよく言われるけどそんなおおげさな話でもなくて

情報を意図した形で拡散し誘導するのはよくあること。。。



まあ例えば元々潜在的に優秀なコンテンツだったのものが

陽の目を見ない中である日突然ブレークしたりするからね。



でもそこには発信者の明確な意図が見え隠れるするもの。



変な話だけど世の中のブーム的な事って基本的には

大衆扇動以外の何物でもないと思うんだよ。



これいいね!という風潮を作り上げてどんどんと波を起こし

乗り遅れないように人を導くような行為と置き換えてもいい。



ただ変な話だけどポジティブな内容に関しての

大衆扇動って全然害がないし問題ないんだよね。



だって乗っかるかどうかはその人間次第だし

それこそ楽しんだ者勝ちみたいな割り切り方もいいと思うから。



でも一番最悪なのは人を陥れたり、周りをネガティブな

感情にするような大衆扇動であって非常に卑劣で破廉恥だよ。



今回の件も結局は真偽もわからないはずの事が

いつの間にか既成事実化してファンに浸透してしまうんだから。



該当しているメンバーは皆被害者のはずなのに

さも一人のメンバーだけを悪者に仕立てる姑息な面を持つ。



人って結局信じたいものを信じるだけなんけど

それには2種類あって盲目な善意と冷静な悪意があるの。



前者は基本ポジティブだから多少痛いところがあっても

誰も迷惑を蒙らないし無害なものだから放っておけばいい。



問題なのは後者なんだよね。



冷静で達観していると自称する人間達からの悪意。。。



これが実は一番性質が悪い。



こういった人間は基本他者への配慮とか感情的に欠落しているから

ただ大衆扇動されたネガティブな情報に簡単に飛びつく。



そして倫理的、正義的な正統性を主張しながら相手を

ひたすら陰湿に追い込む論調を貼りがち。。。



でも結局そんな人間は真偽の検証なんて興味ないし全くしない。



結局思考停止して大衆扇動に乗ってしまうし悪意に身を委ねるわけ。



そういった人間が更に拡散するものだからくだらない

風評被害が蔓延して多くの人間の感情を弄んでしまう。



変な話だけどAKBが嫌いだったり偏見でものを観ている人間は

いくらでもネガティブに観ていればいいと思うよ。



興味ないなら強制されるものでもないし勝手にやってればいいから。



でもそこに価値を感じ情熱を持って応援している人間を

嘲笑い罵倒するような破廉恥な行為は慎んで欲しいよね。



人のマジを笑うのは最低の行為。。。



そしてもっと言いたいのはAKBGを応援している同じファンが

そんな行為に同調するようなことはしてはいけないということ。



この世界観に惹かれて価値観を共有するはずの仲間が

くだらない風評を信じて猜疑心を持つのは悲しいよ。



ましてや今までAKBに尽くした功労者や若手の有望株を貶める

恥ずかしい書き込みやコメントをしてるなんて考えたくない。



だから少なくともここに訪問するような理性と知性のあるファンや

アメンバーの方々などは是非冷静に物事の推移を見守って欲しい。



安易に悪意を潜ませた大衆扇動の工作に乗って

ヒステリックに騒ぎ立てて不穏な空気を作るのは止めて欲しい。



まずはしっかりとメンバーとこのAKBGを信じる事。。。



これが大前提だよ。



そうすれば大衆扇動の裏に潜むバイアスを取り除けるし

そこにあるべき真実って見えてくると思うから。



とにかくポジティブな事にはいくらでも盲目になっていい。



ネガティブな事にはとにかく慎重に判断して欲しい。



それが今私が皆さんに言いたいことです。



それでは、また。



以上