麻友のイメージ戦略 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


今回の総選挙で改めて一般から認知され評価される
重要さを認識した方も多いかもしれない。



もちろん露出を増やせば簡単に人気が出るわけではないが
少なくとも認知されないものが人気がでるはずもない。



ここでまず言いたいことはAKBでは横着してメディアに
出る事だけを優先する風潮には反対だということ。



優子&麻友&珠理奈推しブログ


麻友はそういう意味ではまさに現場での魅力によって
多くのファンを魅了したまさに理想像なのだ。



劇場公演やライブの彼女のアイドルオーラに
惹かれた麻友推しがかなり多いのではないだろう?



そういった意味では寧ろ麻友は横着して
メディア露出する例に当てはまらないと言える。



寧ろしっかりと積み上げて外に出ていく
AKBのコンセプトそのものを体現していると思う。



ここで本題だが今後どうやって麻友が一般的な
認知と評価を受けられるかを私なりに考えてみたい。



当然変えてはいけないものと変わらなくてはいけないものがあり
その分別はしっかりとつけなければいけないと思う。



優子&麻友&珠理奈推しブログ


一般受けを狙う余り本来の麻友のアイドルの魅力に
惹かれたファンたちを置き去りにしてはいけないからだ。



だから今までのAKBやソロでキラキラと輝いている
麻友の魅力はこれからも磨いていって欲しい。



そして何より彼女は女性子供に絶大な人気があるし
これは誇っていいことだと思う。



それはある種純粋な清廉潔白さとして彼女が
持っているイメージそのものだからだ。



では一方で外向けの渡辺麻友はどうしていけばいいか?



ここには寧ろ強烈なギャップを示してみてはどうだろうか?



それは大人の美しい女性としての麻友だ。



所謂アイドルのまゆゆとは対極の渡辺麻友を確立するのだ。



優子&麻友&珠理奈推しブログ


私が彼女をよく描いていると思う雑誌にSweetやUTBがあるが
ここに出てくる麻友はまさに大人の色気をもつ美人の彼女だ。



これを会社の人間に見せると皆肯定的な評価をするし
誰もAKBの麻友だとわからない事もしばしばだ。



優子&麻友&珠理奈推しブログ

一般のアイドルへの評価は残念ながら低いし
そこからファンになってもらうのは難しい。



アイドルに興味がなかった私も麻友にたどり着くのに
珠理奈->優子->麻友と遠回りしてようやくなのだから。



だが上記の美しい麻友は容易に一般層の関心を誘うだろう。



優子&麻友&珠理奈推しブログ


是非尾木プロも外仕事はソロアーティストの麻友と平行に
こういった大人の色気を持つ渡辺麻友をプロデュースして欲しい。



後は彼女のイメージ戦略としてもうひとつある。



2次元キャラで3次元に興味がないというイメージは
決して大人の男性の興味を引くことはないだろう。



来年20歳になる麻友はもはやこういったキャラから
脱却するときだし年相応に異性について語ってもいいと思う。



彼女自身今は仕事が楽しくてそれどころではないだろうが
やはり異性に興味を持つことは当然の感情だからだ。



殊更アピールする必要はもちろんないし恋愛禁止条例のあるAKBでは
余計な詮索をされないような心がけは必用だと思う。



だからあくまで自然体で一般の男性層に受け入れられる
イメージを構築していくべきだと考える。



優子&麻友&珠理奈推しブログ


もうひとつ言うと彼女の外向けの優等生な発言がある。



これはもうその人の特質だし中々変われるものではないが
うまくいつものぶっとびまゆゆを引き出せるといいと思う。



指原などがいつも側にいて暴走する麻友を
受け止めてネタにしてくれると有難いのだが。。。



彼女は何か話を振られた時によく口癖で
「なんですかね~」「なんだろう~」と言う。



最近は珠理奈にまでこの口癖が伝搬していて笑ってしまった。



これは彼女自身の完璧主義な部分が失言を回避するように
自己防衛として表出している表れだ。



要するに空気のように言葉を吐けないのだ。



いつも頭の中で整理して最大限問題ない発言を
探し出すためあのような口癖になってしまう。



だが少し肩の力を抜いてみるのもいいかもしれない。



麻友は基本賢いし礼儀正しいので少しくらい
砕けた話をしても相手の心象は悪くならないのではないか?



そこは上手くバランスを取りながらTPOをわきまえて
うまく自分を表現する方法を学んで欲しいと思う。



長々と私が考える麻友のプロデュースの方向性を語ったが
もちろん多くの麻友推しにはそれぞれの考えがあるだろう。



そして何より麻友自身の意思が最優先だ。



これから彼女がどうなっていきたいのかしっかりと
自分自身で決断してその道を突き進んで欲しいと思う。



その先にきっと覚醒した麻友の姿があるはずだ。



それでは、また。



以上