東北へ… | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


 日本ブログ村 鮎釣りブログへ  







今から1ヶ月前、1通のはがきが届いた。





一度は参加していたいと思っていた、憧れの大会。


まさか本当に自分が行くとは思っていなかった。




TOYOTA CUP クラッカー









この時期になると、一度は話題になる大会。


今まで周りで行ったと言う人がほとんどいなかったから

大会の模様まで、リアルタイムで伝わって来なかったけど


行った事があるという人は口を揃えて「楽しかった~」と言う


おととしも、去年も、知ってる方が優勝したので

なんとなく、気になっていたし


優勝したら車GETできちゃうなんて、すごすぎだし


東北って、行った事なんてないから

どんな感じなんだろう、どんな川なんだろう

そんな妄想ばかりは膨らむのだけど


自分が参加することまでは、想像すらできなかった。


いかんせん、遠いし…。(/TДT)/




でも、今年は嫌なことが続いたので

一人旅のつもりで行ってみようか!って気持ちにちょっぴりなって


運営本部に問い合わせたら、


締切はまだ間に合うのうのだけど

かなりの応募なので、アウトかもしれないという返答を聞いて



今年は、くじ運も抽選もことごとく、外しまくりやし

はがきが着く頃は、受付終了かも…と思いながら


とりあえず、往復はがきをポストに投函。あせる



軽~い気持ちで考えていたので

どうやって行くかなんて、ちっとも考えてなくて


往復はがきの返事が返って来たら考えよう(・∀・)



そんなノリだったのだけど… | 壁 |д・)








ジャジャーンアップ


抽選外れまくりの私が、当たってしまった。((((((ノ゚⊿゚)ノ



1ヶ月前の出来事である。あせる







47番 目


今年、10歳になる、りりさん。

ちゃんと、住所を隠してくれてるが、相変わらずの目力ですな


東北遠征の期間は、家を空けるけど

お利口さんにしてておくれ。




てか、ハガキ届いたのはいいけど


うちから東北まで、どれくらいかかるん???







車で行くと、うちから約850キロ ( ̄▽+ ̄*)



渋滞なしで9時間半

休憩入れたら、約10時間の長旅 (  ゚ ▽ ゚ ;)



今まで遠出しても、一番長距離遠征はせいぜい7時間だった




今まで、何度かトヨタカップの話題になった事があるけれど

皆、乗合で行ったという話ばかりで



いつか行きたいと思ってても

一人で片道10時間の旅は、ちとハードすぎて

誰かと一緒に行けたら…という事を期待しながらのこの数年


毎回、乗合で行くか?って話になるんだけど


結局、一度も叶わなかった。




でも、行く事に決定してしまった( ̄▽+ ̄*)








そんな知らんがな、と、2匹




とにかく車はパス!!

帰りが心配、眠くて事故りそうだから。



色々調べて、わかったのは

東北に行くのって、むっちゃ大変!って事だった(爆)




 


今頃言って、どないすんねん、と、ヒメさん。


が慌てふためいて、

シロクマのように部屋の中歩き回ってるのに

薄目を開けながらも、気持ちよく眠ってるし。≧(´▽`)≦




飛行機なら名古屋から1時間半だけど、

時期的にむちゃくちゃお高いのと

行きの便は、すでに満席。・゚・(ノД`)・゚・。


むむむ~どうしようか((゚m゚;)





得意のルート検索したらええやん



うん、そうやった(・∀・)




ネットで調べまくるあせる


ルート1 車  往復20時間


ルート2 往復新幹線  往復10時間


ルート3 行きは新幹線 帰りは飛行機 往復約7時間


ルート4 安く済ませたいなら、夜行バスで名古屋~東京~岩手の往復

      往復30時間くらいだが、マックスで2万円ほどの差があせる



今のところ、3番目が濃厚か~( ̄ー ̄)



こういう時にフェイスブックって役に立つ。音譜


私が属してる鮎FCという、グループがあるのだけど

その中に、トヨタカップの集いってグループが、期間限定で出来た。


ほとんどが、地元の人っぽいけど

私みたいに遠くから参戦する方も少なくない。


今の川の状況、仕掛けなどのアドバイスももちろんだけど

宿泊事情とかも丁寧に教えてもらえて


以前からやり取りしていた、女性鮎師さんも参加されると知り

急いでコンタクトを取った。



「お久しぶりです。○○さん。

お一人でトヨタカップに参戦されるのですか?

まだお会いした事はないですが、

現地ではよろしくお願いしますm(_ _ )m」



「あゆっぺちゃん!(なぜか、ちゃんづけあせる

私、東京から車で行くんです。

もし、嫌じゃなかったらなんですけど

東京まで新幹線で来られて、そこから一緒に行きませんか??」



「えええええ!!!!」



みゆきさんとは、かれこれ3年越しのフェイスブック友達である。


年に1、2回、中部河川に来られてるみたいだけど

いつもニアミスで

一度もお会いできていなかった。


いつも励ましていただいていて

私は、みゆきさんとは会った事はないのだけど

写真の笑顔が素敵で、目力があって、

ずっと会いたいと思っていたのだけど

こんな形で会えるなんて!!!(〃∇〃)



「東京から岩手まで5時間くらいなんですけど

5時間、お話ししながら岩手に行きませんか?

あゆっぺちゃんと5時間なら、

あっという間に着きそうで、私も嬉しいです(*゚ー゚*)」


「(/TДT)/」


そんな思いもよらない申し出があり、


ルート3に決定 クラッカー


帰りの飛行機だけ、予約した。クラッカー







よかったやん。お土産よろしくやで


飼い主の不安をよそに、真夜中の新体操が始まる

遠征となると、家をあけちゃうけど、お留守番頼むね。(。-人-。)



そんなこんなで、東北行きが決まった。

しかも4泊5日という大胆な遠征計画 ( ̄▽+ ̄*)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




はがきが届いて、1ヶ月も経つのに

何も準備していなかった私。


出発が明日に迫らないと、なかなか動けない方でして…あせる



あ、仕掛け仕掛け!!!!( ̄□ ̄;)



今頃になって、急いでポケットの仕掛けを確認する。

最後の釣行は2週間前になるあせる



フロロでええなっ。(年中、フロロなんですあせる

0.3、0.4くらいで十分??


困った時の完全仕掛けも、お守りに持ってく。( ̄ー ̄)







やっぱりこれでしょう。

もう5年来、お世話になってる定番の、完全仕掛け音譜


試合の時も、お守りとして必ず持っていきます。≧(´▽`)≦




そうそう、超~泳がせの川って聞いた(  ゚ ▽ ゚ ;)


ナイロンの0.175、0.2も入れておこう。(・∀・)



ハリが全くなかったんちゃう??? ( ̄□ ̄;)



久しぶりに針を巻く。

なんかウキウキする。



7~7.5くらいでええかな。







あかん、間に合わへん。DASH!

4日間って、どれだけ必要かも全然わからんし あせる


困った時の出来合いハリを補充する ( ̄ー ̄)







安定のラインナップ音譜


朝一はこれ、の7号


年中お世話になってる一角の3本イカリ、7.5と、4本イカリの7.5


去年からお気に入りのセナの4本イカリ、7.5




今の時期、大きい鮎が掛かるみたい \(゜□゜)/


ドンブリもあり得るから、ハナカン周りも多めに準備する。




背バリもいる?? (ノ゚ο゚)ノ

オモリもいる??? \(゜□゜)/

ダブ蝶とかあった方がええの??? ( ̄□ ̄;)!!


てか、シャツは向こうで洗濯するの??\(゜□゜)/

朝は寒いの?((゚m゚;)

一眼とか持っていったら邪魔になる?ヽ(゚◇゚ )ノ


エリアむっちゃ広いみたいだけど

迷子になったら、本部まで戻れるの????((((((ノ゚⊿゚)ノ



あかん、寝れないやん。

遠足行く前のようにそわそわする。о(ж>▽<)y ☆



東北は初めての土地やし、

知らない人だらけで、思い切り挙動不審だろうけど

思いっきり楽しむで!!!!(゙ `-´)/



東北の鮎さん、待っててね(*゚ー゚*)

いっぱい掛かっておくれ、遊んでおくれ。


車ゲットして、帰りはその車で帰るぞ!!!!( ̄へ  ̄ 凸







そんなこんなで、東北ぶらり遠征の旅に行ってきます。(・∀・)


車ゲットしたら、ルート5が新しく追加されるかも!!



てか、もし優勝したら、テレビの番組みたいに、

むっちゃ大きな、車のキーが渡されるん???(〃∇〃)


そんな、夢みたいな事を考えて、いまも興奮してます。



せっかくなんで、秋田の川にも行って来ますよ!!!('-^*)/