あゆっぺの友釣り奮闘記~トーナメントへの道のり

鮎釣りビギナーですが、トーナメントをめざします
皆さん、応援してくださいね


テーマ:



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ





付知解禁から1週間後の日曜は

レディース大会の日でもあった。


今年は思うことがあって、エントリーしなかったんだけど

まめちゃんが出ると言うんで、応援がてら付知へ向かった。



さすがに大会会場へ着くと

なんで出なかったの?って、色んな方から聞かれたりして


ちょっとその場から離れたくなり


橋の上からまめちゃんにエールを送り


大会が終わるまで、他のポイントで時間を潰そうと思った。





は~(〃∇〃)


相変わらず、綺麗だこと。

この景色をぼーっとみてるだけでいいや!って思えてくる。






まだ着替えてなかったので

サンダルだけ脱ぎ

石に座り、足をダランと水に浸ける



ぼーっとしてるだけでいいや!って思っていたけど


鮎師さんたちが

しゃがんで鮎にハナカン通したりしているのを見てると


やっぱり、「鮎と戯れたい!」って思ってしまう







あと3時間くらいで大会は終わりそうだったんで

その間、ちょこっとやってみよう (・∀・)


そう思って、着替え

準備し、張り切って川に立ったのだけど…



渋い渋いって言われているこの時期の付知


渋いから釣れないのか

私がよう釣らんのか


まったく、釣れないY(>_<、)Y



1時間やって、なんとボーズ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



これではいかん!と思い

いつものあゆっぺポイントへ向かうも




日曜なのに、いつもの常連さんもいない( ̄□ ̄;)!!


嫌な予感あせる


1週間前より、だいぶ水量も減ってるし

色もちょっと悪い気がする。



この前よく掛かった、鉄板のヘチを狙ってもピリっともせず





まめちゃんがプチ入れ掛かりした、瀬をやっても

うんともすんとも反応なし \(゜□゜)/


なんと、ここでも2時間ボーズ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



今日、レディース大会、厳しいやろな…って思いながら

大会会場へと向かった。



会場だったポイントへ向かうと

まめちゃんがてっちゃんと川に立っていて





えとちゃんが満面の笑みで、迎えてくれて

ちょうど今から釣りをするところだった。


聞くところによると


1位、2位の方は、なんと込み12匹の好釣果((((((ノ゚⊿゚)ノ

3位の方も、込み11匹、接戦だった。



えとちゃんのお弟子?さんの高校生の子は初参戦で

しかも鮎釣りも始めたばかり。

付知の解禁の時に、形にしないと!って、

えとちゃんが特訓していたくらいだったのに


なんと9匹釣って、堂々の6位入賞だとかクラッカー


そりゃあ、えとちゃん嬉しいはずだわ~と


見ていなかったけど、結果に興奮してしまった。



今日の付知だったら、私はよう釣らんかったと思うので

本当に、この釣果にはびっくりした。




3時間ボーズを食らってる私あせる


入賞された方の好効果に触発され

よく釣れたという大会エリアの空いてるところで、竿を出してみる。







…  …( ̄ー ̄)


つ、釣れないんですけど…( ̄ー ̄)



あ、鮎って、どうやって釣るんでしたってけ…。((((((ノ゚⊿゚)ノ



途方に暮れそうになった時に

やっとこさ、待望の1匹が掛かるも

その後続かず、1時間で3匹しか釣れなかった( ̄▽+ ̄*)



今日は、ツぬけも、させてもらえませんかの~。(´д`lll)



そんな、私の背中が、よほど哀愁漂っていたのか

後ろから声をかけてくださった鮎師さんが

どんどん、私に向かってこちらに来られて


「オヤ、使ってください」と、私のタモに

ピチピチのオヤを、数匹入れてくださったのだ(T_T)



「いいんですか\(゜□゜)/」 と私


「はい、解禁でたくさん釣ったので…」 と、YASさん(優しい鮎師さんの略、DAIGO風)


「全然、釣れなくてトホホでした」


「今日は、さっぱりですから、もう帰ります」


さっぱりって言っても、結構、舟に入ってるいるそうだけど


「あの…いつもは、どこで釣られるんですか?」


「いつもは郡上が多いんですけど…

あ、そうそう。

板取、あゆっぺさんのブログで見て行きたいなとずっと思ってました。

どこがいいですか?」


「あ、去年、サルと会った場所とか

よく行った場所は、○○ってポイントです。

バンガローさんで一度聞いてみてください!

川もむちゃくちゃ綺麗だし、鮎もきれいなんで

きっと、お気に入りの場所になると思います!」


「ありがとうございます!

本当にいつも写真が綺麗で気になってました!

今年は、是非、行ってみようと思います(・∀・)」



そんな会話をして、その名前もわからないYASさんは

爽やかに去っていった・°・(ノД`)・°・




この囮で循環が始まるかな?



そう思うとワクワクしてきた。



せっかくだから、場所も変えよう!(`・ω・´)ゞ




この日は、水深のあるところがピンポイントに釣れていた。


ちょっと下っていくと、水深があって

流れがぶち当たって渦になってるポイントが、ポカンと空いていた。





こんないい場所で

こんないい囮で釣れないなら

修行しなおしじゃ!(゙ `-´)/



そう自分に言い聞かせ

ピチピチの囮にハナカンを通す。


なんて事はない。


出し掛かりっていうの?

すぐに1匹目が掛かった (・∀・)




やっぱり、囮と場所って大事やなぁ


わかりきっていた事を、再確認する。



さっきまでののは、なんだったん?


そう思えるくらい、順調に掛かる。


入れ掛かりって感じではないけど

こんなに掛かる事が嬉しいなんて



数時間前まで

泣きそうだったのに

この数分の出来事で、帳消しになってるんだもん。


鮎釣りってマジックやな


てか、自分って単純やなー(*v.v)。





目印が見えなくなるまで、夢中に釣り

竿を収めた






あの親切な鮎師さんの囮から循環が始まった


あの囮がなかったら

今日の釣果も

この充実した気持ちも味わえなかっただろう。





そんな事を思いながら

眠い目をこすって、ハンドルを握る。


途中、あまりにも眠いので

仮眠のつもりで横になったのだけど

本気で寝てしまい\(゜□゜)/


家に着いたのは10時だった( ̄□ ̄;)





名もわからない鮎師さん

大事な鮎を分けてくださって、ありがとうございますm(_ _)m


板取でお会いできたらいいですね。




その時は、私が「オヤありますか?」って、言いたいな。 о(ж>▽<)y ☆


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ






フェイスブックなどで

有田の解禁情報を

他人事のように読んでいた私。


いつも解禁は付知って決めてるし

解禁3日目くらいの平日って、今年も思っていた。


付知の解禁は5月14日の土曜だった。


3河川同時解禁とあって、いつもより空いていたようだけど

銀座には、夜中でもまるで昼のように明るかったという。




この時期にしては型のいい鮎がたくさん釣れたとの情報が

あちこちで聞こえる


あえて、耳を塞ごうとしたけど


1年ぶりの鮎友からのラインに胸が高鳴る



「久しぶり、あゆっぺ

 明日の日曜、付知行くんだ。

 あゆっぺも来てる?」


まめちゃんからのラインだった。


まめちゃんとは1年に数回、釣行した事がある。

解禁とレディース大会の時くらいだけど。


付知の解禁は2回、一緒に竿を出した。


去年は、まめちゃんが忙しくて

レディースに出れなくて

中央で会ったきりだったので、実に1年ぶりの再会だ。


この機会を逃したら

まめちゃんに、1年会えないかもしれない。


そんでもって、月曜に今年の初釣行を予定したけど

天気予報では雨だという。



これは、行かなあきまへんな


そう思ったら、居てもたってもいられなくなった。


なんも用意してなかったけど

仕掛けは、1年分くらい作ってある。


ベストの中を整理し

真夜中の指差し確認をし

早めに寝た



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



朝、6時


今年から何故か師匠になって特訓したると意気込んてる、Oさんから

「今どこらへん?」って、連絡が入って飛び起きた


「今から出るとこでやんす

現地に付くのは、8時くらいかも!」っていうと


「重役出勤ですな」と言われ、慌てて車を走らせる。





原満さんで、日釣り券を買い

目の前の淵がどんな感じなのか、ちょっくら拝見音譜





相変わらず、ここっていいポイントだな。


お?

あのお方は?





セシリアさん!


セシリアさんも、レディース大会か上州屋の大会くらいしか会わないから

ちょこっと話したかったけど


後ろ姿に、「よ、女前!」っと軽くエールを送った。





そのすぐ下流は、こんな風に混み合っていて

解禁だなーって、実感が沸いてきたのだった(・∀・)





Oさんと、Hさんとの待ち合わせ場所は、道の駅だったんで

通り道である島田橋で、一旦ストップ


この光景も、解禁ならでわですね音譜





水が高いって聞いていたけど

平水に戻りつつある。


残り垢でらいやで!って、前日、行った人に釘刺されたけど

ちょっと白っぽい気がするような、そんな感じの川の色



私の苦手な、残り垢ねらいですかぁ!!!



心の中で不安の雄叫びをあげ

待ち合わせ場所へGO (σ・∀・)σ


Oさんも、Hさんも

昨日、釣った場所は動けなくて、面白くなかったと言う。


あまり釣れんでも、人の少ないとこがいいというんで


あそこしかない!って思って

いつものポイントへ、私がナビした。






ほら


ほらほらほら






囮缶が沈めてあるだけで

向こうの方に、数人鮎師さんがいるだけで


ここは、いつ来ても貸切き状態




釣れるかは別として… ヾ( ´ー`)





しかしまあ、綺麗だこと。(〃∇〃)


あの奥の色の濃いとこが釣りたくなったんで

竿を伸ばし、仕掛けを穂先につけた。


曳舟の紐を腰につけ

川の真ん中までズンズン進む。


水が綺麗だから、勘違いするけど

こう見えて結構深かったりする。




腰の位置まで水が来て

ドライだけど、ひんやりした。


残り垢って

あの、奥の色の濃くなってるとこやんな。( ̄ー ̄)



一昨年

残り垢って言葉は知っていても

どこ狙うん?って、わかっていない事を分かってしまって

むちゃくちゃ悩んで


しらっかわの郡上で、何度も何度も練習したっけ。


今も分かっているとは言えないと思うけど

なんとなくあの辺な気がするなーってところへ

そーっと囮を誘導させる。




シーン


( ̄ー ̄)


嫌な予感がする


(・_・ 三・_・)


あかんあかん


囮に自分の意思をい押し付けるんじゃなくて

自由に行ってもらえるように、サポートするくらいの操作をしなくちゃ。




そして、開始数分


目印がギュギュって、走る。ヽ(゚◇゚ )ノ


一気に頭が真っ白になった。ヽ(゚◇゚ )ノ


取り込みは相変わらず、下手っぴだけど

へんてこ取り込みでいいから、

記念すべき1匹目を何がなんでも回収したい。( ̄ー☆




よいしょ!


流れが強くなかったせいもあって

スムーズに鮎がタモに収まってくれた。





おおおお



解禁から、こんないい型の

追い星くっきりの鮎に出会えるなんて!



初鮎との感激のご対面を果たしたあとは

スリスリしたい衝動をくっとこらえ、囮を送った。


入れかかりタイムに突入するかも!という、期待感で

竿を持つ手もプルプル震えてきた。



すると、同じ様な場所で4連チャン、パタパタっと掛かり

ぴたっととまる。( ̄∇ ̄+)





少し下流へ横歩きすると

こんな風になっていて

この下は急な段々瀬になってる。


岩のきわきわと、その奥が黒い


真ん中は、かなり深そうなんで

黄色い大きな石の上にのって

ズームを伸ばし、竿を85にして、

仕掛けもちょい長めにして、泳がせてみた。



キュイーン音譜


竿は弧を描くように、曲がり

思い切り、のされそうになるけど

お腹で固定するようにぐっと、耐える。(゙ `-´)/


問題はここからだ。


あの下は、キツイ段々瀬

落ちたら、取り込めないだろう。

鮎とのやり取りに時間かかりすぎても

身切れするだろうし


この体制で、えらいこっちゃ\(^_^)/


どうにかこうにか、やっとの思いで取り込んだ鮎も

綺麗な真っ黄色の鮎で写真に収めたかったが

この体制では、流石にアイフォンをポケットから出せない。


すかさず、すぐに送り出す。


こんな感じで、9時から始めて

1時間くらいでなんとかツ抜け


この調子やったら、帰る頃は曳舟満タン??( ´艸`)


そう思って場所を移動しようとした時

まめちゃんから、連絡が入る。


一旦、川原に出て

まめちゃんと1年ぶりの再会を果たし

再び川へ。



日も照ってきて

手は焼けそうなくらい、日差しはあったかいんだけど

どうも、体が冷えてしょうがない。


腰まで入っていた時は

水の冷たさで麻痺していてわからなかったけど


どうも、ボンドで修理したはずのお尻の部分から

水が染みて来ていたらしく


興奮してプルプル震えてると思ったけど

寒さでプルプル震えていたのだったヽ(゚◇゚ )ノ


ウェーダーは持ってきていないんで

これで今日やるしかない。


身体をあっためるために、車で暖房をつけちょっと休憩(笑)


まめちゃんが2時間しか一緒にできないって言うんで

再び川に戻る。


無理して奥まで入ることない、川原でやればいいんだ( ̄ー ̄)


まめちゃんの下に入らせてもらって

ちょっと竿を出すんだけど

竿を持つ手の震えが止まらない(笑)


この微妙なバイブレーション釣法?が良かったのか

ここで3匹追加。


楽しい時間はあっという間にすぎ

まめちゃんが帰る時間になった。




キツイ瀬で、コンスタントに掛けていたまめちゃん。


竿頭ちゃう?って思って、鮎を見せてもらうと


「半分くらいバラしちゃった」と、チョット悔しそう。





立派なアマゴも釣れ

また会おうねって、約束し

大満足な感じで帰っていった。


私は、体の震えがいよいよMAXになってきたので

休憩がてら、

てっちゃん&えとちゃん達のいる田瀬の方に行ってみることにした。



結構上流まで車を走らせ

グルグル回って、いつものてっちゃんポイントでてっちゃんを見つけ

女子高生を指導しているえとちゃんも見つけ


のんびりした時間をすごし


再びあの場所へ。





ちょっと日が陰ってきた頃

Oさんが、私の入ってた場所でプチ入れ掛かりしていた。


もう1回だけ、やってみようとまめちゃんポイントで竿を出してみるが

3匹追加できたのがやっとで

寒さに勝てず、リタイヤ・°・(ノД`)・°・



前半、順調すぎるって思っていたけど

寒いのは、釣りにならないって改めて思った。(ノ◇≦。)


OさんとHさんは、温泉にいくと言うんでここでお別れする。


皆、似たりよったりの釣果だったけど

のんびり、いい釣りができたって言って貰えて嬉しかった。



帰りの車の中

アクセル踏む足が

異常なほど、ガタガタ震えるんで

コンビニであったかいコーヒーを飲んで、暖房つけて運転した。







夕日に染まる付知川を見ながら

今年も始まったんだーって、しみじみ思った。





帰り道


付知峡があまりにも綺麗だったので、途中で車を留め

本日、出番のなかった一眼レフを首にぶら下げ、トコトコ歩く。







もう5年も付知に来ているが

ここを歩いたのは初めてだ。








木漏れ日がやさしい






綺麗…!



しばし言葉を失う。


釣りだけして帰るのではなく

その道中も楽しむ事も、鮎釣りの醍醐味だ。


あまり釣れなかったけど

身体は冷え切っていたけど


一気に温まった気がする。(*゚ー゚*)






さあ


アツイ、シーズンが始まりだ。


いつも、あっという間に終わってしまうんで

今シーズンは

1回1回の釣行を、本当に心から楽しもう!



そう心に言い聞かせ

眠い目をこすり、家路に着いたのでした。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





久々の投稿で

ロングになってしまいましたが


今シーズンも、笑顔で釣りできたらと思います。(*゚ー゚*)


綺麗な川

やさしい囮屋さん

川に凛と立つ、たくさんの鮎師さんの姿

追い星くっきりの鮎を

なるべくたくさん、写真に収めたいと思います。




皆さんにとっても

楽しい濃いシーズンでありますように m(_ _ )m














AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ







すっかり春ですね~


相変わらずののんびり更新で

イベントで、色んな方から


「いつブログ更新するの?」

「楽しみにしてるよ」


そんなお声をたくさん頂きまして


書きたい気持ちと

書かなきゃいけないような気持ちと

書きたいときに書けばいいやって気持ちがごっちゃになって


なかなか

ブログと向き合えずにいたけれど


この間、冬眠していたようで

ちゃっかり、イベントには出没してました







3月のダイワフィッシングショー


会場が家から10分なんで、行ってきた



Fショーで、気になっていたけど、触れなかった袋タモ


思う存分、触ってきた( ´艸`)


赤がお気に入り







会場も広かったんで

竿も思う存分、ブンブンしたり




4月にはフィッシング遊さんのイベントへ行き










初日、小沢兄弟さんのトークショーを聞いたあと


お楽しみ抽選会に参加し


珍しく?景品GETできなかったんで


リベンジするがごとく、翌日もフィッシング遊さんへ。





イベントの前に


我が家恒例の、桜と猫の撮影会を決行







天気が悪かったけど

次の週まで桜が持たなさそうだったので

嫌がる猫たちをケージに押し込んで

撮影ポイントをグルグル巡る






片手で抱っこしながらの撮影



動き回る猫の奇跡のショット







桜と猫って合いますな。



ちょっとは、腕があがったかな?と思ってたけど

天気が悪かったら、今のカメラではこれが精一杯





竿より、ウェアーより

カメラが欲しい!って、思ってしまった( ̄▽+ ̄*)




そんなこんなで

急いで、家に戻り

また、フィッシング遊へGO (σ・∀・)σ


余裕だと思ってたけれど

日曜とあってか、道が混んでていて

着いた頃にはトークショーが始まっていた ((((((ノ゚⊿゚)ノ




ものすごい人でびっくり\(゜□゜)/


抽選会、危うし ((゚m゚;)



村田満さんのトークは、相変わらず面白くて

ずっと笑いっぱなしだった。


前日より人が50人ほど多かったんで

抽選会の倍率も上がってしまったわけだが


ちゃっかり、景品GETグッド!





あちこちで、鮎まつりがあったり

渓流の釣果報告があったり


予約した竿を取りに行くよという話や

そろそろ仕掛け作りますといった話を聞くと


またこの季節になったのだなーって思う。



私の解禁は、いつも6月なんで

まだ他人事のようだし

いつも、エンジンがかかるのが遅いけど


今年はとにかく楽しく

去年行けなかった川、できなかった事

体験してみたい事、挑戦したい事を

やっていきたいなーと思う。












AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ





今までで一番、滞在時間が短かったけど

このコーナー、もうお約束なので


鼻水をすすりながらでも

ミッション?を果たすべく


綺麗なお姉さんを追っかけましたよ。







1.白い制服が眩しい、オーシャンルーラーガール音譜 



       





2.ショーパンにブーツ姿がお似合いだった、 Hapysonガール音譜 








3.アイドルみたいにキュートな、ブルーストームガール音譜


        




4.コスメ売り場の美容部員方みたい!バニーウォークのお二人音譜

          





5.けん玉チャレンジではお世話になりました、TICTのお二人音譜







6.女子アナさんみたい。お肌プルプル ZEALのお姉さん音譜








7.ロングの黒髪が素敵!笑顔さやわかな、ダイワガール音譜







8.やっぱり今年も外せません、ジャッカルガール 音譜








9.これだけ一眼レフ、個人的にはこの方に1票。 あおりねっとのお姉さん音譜 









10.大本命?なんと、あの車メーカーから! 女優さんのような NISSANレディ 音譜



今回、いつもより写真が少なかったんで

さりげなくロゴを入れたりしちゃったけど

気づいていただけましたか?


今年は、今まで一番露出が少なかったような…

毎年、ちょっとずつ大人しく?なってきてる印象。


コスチュームを着たお姉さんたちを探すのも一苦労



今年は、ウキマロと写真を撮れなかったのが残念


皆さんの投票、お待ちしております(ノ^^)八(^^ )ノ  


って、なんも出ませんが、( ´艸`)




そう言えば、新しいDVDもたくさん出ましたよねっ


これから、DVDでイメトレして

エア取り込みしたりなんかしちゃおうかな。о(ж>▽<)y ☆





















いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:






いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ




毎年、Fショーでは

同じとこにずーといたので

必ず誰かに会ったり、声をかけらてたのだけど


今年は、一箇所にずっといなかったので

ほぼ、誰にも会わないという1日だった。


こんなに歩き回ったのは初めてなくらい、ずっとウロウロしていたので


いつもは、閉館の蛍のヒカリまでいるんだけど

2時くらいには、バテそうになった。(運動不足ですなあせる







モーターショーに行ったことがある。


車って

趣味というよりは、生活に密着してるんで

その車を乗る乗らないとか

乗り換えるとかの計画がなくても


そこに行っただけでワクワク、楽しかったりする。


試乗できたり、イメージがしやすいからなんだろうなって思う。


釣りは趣味の世界なんで

やっぱり、自分の好きな釣りや

今、やってる釣り以外には

どうしても無関心になりがちだ。


経験や体験しないと

イメージって限界がある。


どんなに趣向を凝らして

色んな煌びやかなものがあろうが

人の心を動かすのって、難しいだろうなってつくづく思った。






車が展示してあっても





あの看板、何の看板かなぁ~と思っても

鮎釣り意外興味がない私は


まったくと言っていいほど、そそられないのだ Y(>_<、)Y



だから、ひとつ前の記事じゃないけど


鮎竿が天井いっぱいにシャキーンって並んだりしても


興味がない人からすると

素通りになってしまうのは、しょうがない事なのかもしれない。



その点、マス釣り体験なんかは

お手軽だし、いい企画だといつも思う。





毎年、オープンと同時に

ソッコー完売になってしまう人気コーナー





私もはじめてのFショーで、一度だけ体験したけど

1匹も釣れなかったなぁ。(/ω\)



釣りって釣れたらオモロイし

釣れなかったらホントにつまらないけど


教えてくれる人がいるのといないのとは、全然、ちがうと思う


あの時、近くでこうやってスタッフさんがいてくれたんで

釣れなくても、しょぼんと凹む事もなく


むむむ

今度こ度は!!!って思ったもんだ。





鮎釣りって、あんなに面白い釣りなんで

気軽に体験できるような土台が整えば

もっと、盛り上がるのになぁ。



たった一人で行っても

道具がなくても

スキーやスノボのように


身体ひとつでそこに行っても、


竿やウェアが借りれて、釣り方を教えてもらえるような

そんな「プチ鮎釣り体験的」経験ができちゃうような環境があればなぁ…。




そんな事を考えながら

人の中をかき分けかき分け


人混みに酔いそうになりながら






一際目立つ、 ダイワさんのブースへ。(σ・∀・)σ








いつもお元気な、村田さんの周りには

相変わらず、人がいっぱい。≧(´▽`)≦






瀬田さんも、ひっきっりなしに

お客さんの質問攻めにあってたな~ ( ´艸`)


そんな中


伊藤さんが、今年、一押しの竿を教えてくださった。






グランドクロス!!クラッカー


セールスポイントを教えてくださいって言うと

にっこりと丁寧に解説をしてくださいました。


てか、動画に取っておくべきだった(汗)



鮎竿の究極形

一本の竿で多くのシチュエーションをカバーできる、夢のロッドだそう。


穂先2本(SMT、ソリッド、)と、(SMT、チューブラ)で

ソフトとパワーを使い分けることができ


穂持ち2本があって

穂持ちもソフトタイプと、パワータイプがあって

パワータイプは15センチ短い


1つの竿で、4つの個性的な調子と

パワーが出ちゃうそうなのだ。


↑ここまでは、説明だったのだけど


イマイチ、頭の中がハテナだった私あせる



実際、2本の竿を持たせてもらったけど

全然、違う竿をもってる錯覚に陥りそうになった。


1本でフルシーズン通せる、オールラウンダーな竿って仰ってたけど



使ってみたい!

使ってどんな違いがあるか、色々試してみたい!って、思っちゃった。



あと、もうひとつ気になってったのは



スピードフォルムの ’ポケダモ’!!合格





鮎釣り始めた頃は

袋タモを使っていたけど


曳舟を置いて川原でって、シチュエーションがあんまりないので

最近は、袋タモはほとんど使わなくなった。


でも、たまに、無性にあったらな~って思う時がある。


このタモだと、水切りも楽で

曳舟を置いたままの釣りも楽々やん!!



実際、手に取って見る事はできなかったけど


3月に愛知で、ダイワさんの鮎フィッシングショーがあるんで






家からも近いことだし

思う存分、触ってみたいと思います ( ´艸`)



ダイワさんのすぐ近くのブースで

何やら人だかりができていたので、覗いてみると

釣りビジョンのトークショーをやっていた。




てか、始まって30分くらい過ぎていた( ̄□ ̄;)!!






結構、笑いが起きていたな。

何度も、ププッと吹き出しそうになった。(-^□^-)



遡上の話とか

どこの川が気になるとか、どこの鮎が美味しいとか

鮎釣りする人も、そうでない人も

楽しめるような内容だったと思う。


ああああ


もっと、早く気づけばよかった(ノДT)



じゃんけんは見事に、カスリもしなかったけど


トークショーの中で

井川さんが、オススメしていたオーナーの新製品が気になって気になって。


今年のニューモデルのベストなんですが



オーナーは今年は出店がなかったんで

実物を見る事ができなかったんだけど


カタログが届いたって言う先輩から、画像を拝借(。-人-。)





まず、目を引いたのはデザインと色目


ブラック&ピンクは、むちゃくちゃオシャレ!!合格


そんでもって、サイズ展開目


鮎ウェアーって、女性向けのサイズってほとんどなくて

シャツとかは、Mを着てもブカブカ


ベストなんかかは、

チャンチャンコを着せられてるような感じになっちゃうパターンも多かった


今、私が愛用してるベストは

横脇下でクリクリと調節できるけど


すべてのメーカーで

自分が欲しいって思えるデザインで、

自分にサイズに合ったものが買えたら…って、ずっと思っていた。




でも、このベスト


サイズがSサイズから揃っている。ヾ(@°▽°@)ノ


色目なんかは、まるっきり女性アングラーを意識してると思うし

そういう気遣いが嬉しいですよね。



3月になると、色んな釣具店さんで鮎フェアとかあるから

実物を羽織ってみたい!!



その後は





がまかつさんに行ったり




バリバスさんで、新しいハリをもらったり





偏光サングラスとか、掛けたり






世界一周すると景品がもらえる、けん玉チャレンジを見て

私もちょっと参加してみたくなるも

自分の鈍臭ささに笑いしかでなくて叫び


子供があまりにも上手なんで、断念したり…して



iPhoneの充電がなくなったのと


マスクなしでウロウロしすぎで、風邪を拾ったのか

だんだん、具合が悪くなり

2時半ごろ、ついにダウンしそうになり撤退 カゼ



家に帰ったら

ダイワさんのカタログが届いていたけど

袋から出す元気すらなくて

熱を測ったら、38度あせる


お粥食べて、クマのように寝て

ちゃんと見たのは、2日後汗





マスターズかぁ…


去年、雨で延期になって、出場できなかったけど

全国大会を長良で見れて

なんか、むっちゃ興奮したなぁ…。


カメラ始めたばかりだったんで

とにかくシャッター切りまくっていたなあせる



改めてカタログを見ると、

少しずつだけど、鮎モードになって来る。


って事で、ちょっと元気になったんで

新しいDVDとかも見たいし

釣具店さんへGO(σ・∀・)σ







番外編 お姉さん編へ続く…








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ



鮎釣りをはじめて、5回目のFショー



はじめてのFショーは

それこそ、どんな感じかもわからなかったんで

エスキモーみたいにポンポンに着込んで

トランクまで持って行ったっけ(汗)


それからと言うもの

2月のこの時期は

毎年の恒例行事のように、大阪まで足を運んでいたので

ちょっとは要領を得たつもりである。





9時にオープンだけど

9時前だとむっちゃ並ぶんで

9時ちょっと過ぎた頃の方が、すーっと入れる  とか


入口に近いコインロッカーで上着を脱いで

歩き回ったら、ちょうどいい とか


トイレは中に入って

奥に行けば行くほど空いていて、並ばなくていい とか


ま、どうでもいい事だらけだけど( ´艸`)



そんでもって

いつも1番最初に行くのは、ヤマワさん






入り口からすぐなんで

むちゃくちゃ人が多かった( ̄▽+ ̄*)





お、てっちゃん

早くもお疲れ気味???



あまりの人ごみで、ロクに挨拶できない



ちょっと落ち着いてからにしようかなぁ~と思って

クルッと一周しようと思ったけど


「あゆっぺ?」と見つかってしまったあせる



お客さんの食い付きがよかったのは


スマートオモリストッカー 音譜





0.5号~3号までのオモリを

サイズ別に収納できるという、スグレモノ


好みで号数の組み合わせも可能だとか。



 

カタログで見た感じだけでは、よくイメージできなくても

Fショーってどこっよりも早く

実物を実際手に取って見る事ができるんで、いいですよね


私は、普段オモリをほとんど使う事がないけど

欲しくなってしまうのが、Fショーあるある叫び



あと、気になったのがこれ






引舟バランスシンカー 音譜





貼るだけで効果抜群、転覆しにくいんだってヽ(゚◇゚ )ノ

また、転覆しても自動で反転し、戻りやすいとの事ヽ(゚◇゚ )ノ


私は、よく曳舟がひっくり返ったまんまで釣りしてる事があるんで


お買い上げ決定かな?( ̄ー ̄)



あと、


ロッドカバーと言えば

やはりタックルインジャパンだと思うのだけど


今年は新色が出ましたね




      

                         ↑


                        これ



むむ?


遠すぎてわからん???





ファイヤー、唐草、ゼブラ、カモフラージュの4色


こうちゃんはゼブラだろうな。

私は、迷彩好きだし、カモフラかなっヾ(@°▽°@)ノ





って事で、目に飛び込んで来たシマノさんへGO (σ・∀・)σ






ここまで来るのに、もはや汗だく。(゙ `-´)/


上着脱いでよかった。あせる






シャキーンアップ



鮎竿は長いんで、すぐにどこにあるか、一発でわかる。


やっぱり、ずらっと並ぶと圧巻ですな。


鮎釣りをした事がない人も

鮎竿の前で立ち止まったりしてて


「リールがないから、こんなに長いんかなぁ~」とか

話してるたりしてたな~≧(´▽`)≦



そのあと、値段をみて (ノ゚ο゚)ノ


一瞬、ぎょぎょって顔になって ((((((ノ゚⊿゚)ノ


そーっと竿を置いていたっけ ( ̄▽+ ̄*)






今年も竿は買わないかもしれないけど

気になった竿はある。 


ひとつは、 競RSの85-88音譜


上州屋さんの実釣会で、2年連続RS小太刀を使って

本当に欲しいって思った


でも今、ズームの小太刀を使っていて、

小太刀が2本あったら、きっと1つは使わないだろなって思って買わずにいた


でも、RSのあの感じがしっくり来るってずっと思っていて


今年のカタログで、85-88が出てるのを見て

なんか、どんな感じなんだろうってずっと気になっていた。



手に取って、ぶるんぶるんしただけでは

全然わからないんだけど

軽くて、持ちやすいなーって印象。


そして、もうひとつ気になったのが







ラシュランNP 音譜


正直、カタログを見たときは

あんまり興味が沸かなくて、素通り?だったんだけど


実物をみて、一番最初に手にとってしまった。


まずは、色。


カタログでは、地味に見えるけど

実物は落ち着いた、マルサラカラー合格

マルサラって去年、ブレイクしましたよね



口紅?というか、リップスティックみたいで艶っぽくて

でも派手でもなくて。


こういう色の竿、欲しかったってずっと思っていたので

頬ずりしたくなっちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


長さ、88、重量235と

女性には使いやすそう!


実際、ぶるんぶるんしたけど


やっぱり、


今の私には、

ぶるんぶるんしただけではわからん、

って事しかわからん  て、結論でした( ̄ー ̄)








そのあと、3名人のトークショーを聞き



歩き回って、足がパンパンになったんで

ちょっと休憩あせる





エビ釣りに夢中な子供達を横目で見ながら

のほほんな気持ちになった

                  




キャップとトレーナーには、サインがビッシリ。ヾ(@°▽°@)ノ


いつか、この子も釣りガールとなるのかなって思うと

なんか嬉しくなったりするのだけど


こういうイベントって

やっぱり、一人では来れない。


釣りって敷居が低そうで

実際は、何かのきっかけがないと、その一歩すらないという現状がある。



鮎釣りなんてもっとそうだ。


鮎竿の前で、立ち止まったりする人は多いけど

ほとんどが、そこで終わってしまう。


どうやったら

もっと多くの人が、鮎釣りに興味を持つのだろうって考えちゃったりした。




その2に続く…






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ





しばらくぶりすぎですが


今年もあともう少しで終わりなんで

中途半端な感じのままも嫌だな~と思い

今年の締めを。



今年も付知の解禁で始まった私の鮎釣り





夜明けとともに家を出て

1年に1回、決まり事のように同じ道をとおり

懐かしいあの囮やさんへと向かう。





いつもの囮やさんが廃業になって

優しい笑顔で迎えてくれたおじいさんにも会えなかった。


かなり寂しい気持ちになったけど


付知の鮎は

そんな私の気持ちを知ってか知らずか

真っ黄色な綺麗な姿で、私と戯れてくれた






2011年から単独釣行を始めて

解禁では、いつもツ抜けがやっとだった私


今年の解禁は、30匹以上の鮎がタモに入ってくれて

今シーズンの期待で胸が膨らんだっけ。



今年は、去年ほど川に行けなかった。


釣行日数、33日

河川は  14河川


付知  1、長良中央 2、板取上流 9、白川 3、
九頭竜 2、 郡上 7、益田 2、馬瀬 1、和良 2
高原川 1、 高時川 1、 野洲川 1、 神流川 1、有田 1



1番、よく行った河川は、板取上流音譜





いつ行っても、ハズレがない

ひっそり、そこは変わらずあって


時が止まったかと錯覚しそうになる。


川の音だけが流れ

時折、お猿さんたちが現れるけど


ここに来るたび

また明日から頑張れるって思える


釣れても釣れなくても。…






でも、鮎釣りに来たんだから

やっぱり釣れたら嬉しい( ´艸`)


しかも、こんな綺麗な鮎に出会えたら

テンションMAXですわ





秘密の場所にしておきたいポイントがいっぱいあって


ブログの中では、写真しか出さなかったけど


ブログで釣行記を載せたあとは

「あそこはどうやって行くの?」って問い合わせがあったり

「板取上流、本当に綺麗ですよね!」って言ってくださる方が増えて


なんか、自分の川じゃないけど

自分の事のように嬉しくなって

もっともっと、板取の良さを発信したいって気になったりしたな…。



そんな板取上流。


少し前にぷらっと行ってきた。


今年は嫌なこと

悲しいこと

辛いことが多かったので


ブログやトーナメント、業界から少し離れようかなって思って

ずっと、自分の中でわざと目をそらしていたけど


鮎釣りはしたいし

鮎も好きだし

板取上流はこれからも行きたいって思ってる。



私は本当に鮎釣りが好きなんやろうか




テレビで放送され

ずっと気になっていた、モネの池

なんと板取上流にあるんです(知ってるって?)

   ↓          ↓

http://find-travel.jp/article/28699



ここに行こうと、急遽思い立った。

一眼レフ持って、行ってきた。



到着して気づいたんだけど

ここ数年、何度もこの前の道を通ってきたけど

ここの存在は気づかんかったなぁ~



こちらは、スマホで撮った写真


テレビや、ブログでみた感じと同じで

実際に行った感じより

写真や映像のほうが綺麗な気がするあせる





こちらは、一眼レフで。






幻想的で、いい時期にもう一度行きたいなーと思った。

動画だともっと神秘的で綺麗デス。


時期的に冬の枯葉の時期だったんで

シーズン中の6月とかに行けば、もっと綺麗だろうなー≧(´▽`)≦




モネの池にいたのは1時間くらいで



車を止めた場所に戻ると




橋の下が気になったりあせる





お、あの感じ、いいポイントやん!!


今まで入った事なかったけど

あそこから、降りたらいいのか~と思ったりあせる



帰り道、今年よく立ち寄った場所で

ちょこちょこ止まったりしてしまう






お、あゆっぺポイント、ええ感じですやん





今日は、猿は居まへんか??

来年はもっと早い時期に行こう(゙ `-´)/



そう思ってる自分がいるのだった。




やっぱり、川に来ると

ぴりっとした気持ちになる。


ぴりっとした気持ちで

囮にハナカンを通し、そっと手をはなし

そーっと泳いでいくところを、ぼーっとみたい。



掛かったら

キャキャ言いながら、慌ててタモを抜き

たまに転びそうになって

本当に転んだりして

仕掛けを木に引っ掛け


もー!って自分自身に突っ込みながら

楽しく鮎釣りしたい。



頑張る釣りじゃなくて、楽しむ釣りを。(〃∇〃)





ここからは、ちと暗くなってしまうかも…(・・。)ゞ



今年、色んな方からもコメントをいただいたけど

サブタイトルの「トーナメントへの道のり」

もうトーナメント出てるんでいいんちゃう?って(笑)


確かに、そこが目標でなかった。


大会に出ようと思ったきっかけは


このブログの中で何回も書いてきたけど

釣りキチ三平のゆりっぺが

三平の変わりに大会に出た漫画を読んだのがきっかけで


単純に、今より、楽しく釣りをしたいから

上手くなりたかったからだ。



鮎釣りのきっかけを作ってくれた元祖師匠が

大名釣りをしてくれていた頃

何度も何度も、新しい囮と交換してくれた。


自分が下手くそなせいで、色が変わってしまう囮を見て

私がもっとうまかったら…って、何度も思った日々。


もっと上手くなりたい。\(*`∧´)/


いつも思った。


ひとりで釣行するようになって、さらにその思いは強くなった。


ボーズこそなかったけど

マル1日釣って、3匹って日なんかザラで

何回も囮をおかわりした。



もっと上手かったら、こんな思いをしないはずや。


もっと笑って釣りをしたい。


てか、入れ掛かりってどういう状態なん????




上手くなるってどういう事?


人よりよく釣る事?



今より、楽しく釣るためには

とにかく上手くなりたいって思って

その近道が、大会だと思っていた。


でも、大会に出る事によって

色々と言われるようになって

心無い言葉も聞くようになって


釣れなかったら 「いつまでも下手くそやな」 と言われ

釣れたら 「ハプニングがないのは面白くない」 と言われ


ドタバタ劇のないブログは面白くない
大会でドジをしないのは、あゆっぺらしくない

成長したあゆっぺは、見たくない

またやらかしましたって、言って欲しい


予選に通ると、あんな下手な釣りで行けるワケがないとまで言われる


人の為に釣りをしていないけど

人の視線、言葉、評価が気になり

大会を楽しめない自分がいる事に気づいた



今年は特にそうで





やっと予選に通っても

蜂に六ヶ所も刺され

熱まで出ながら、下見も一生懸命したのに


そんなにやってどうするん?

何になるん?

もしかして、全国いくつもり?


と笑いながら言われ


そういう言葉を直接聞き

だんだん傷ついて行った。


すべての人がそうだとは思わないけど

頑張ろうとしている人を、

そういう姿を滑稽に思ったり

笑ったり、けなしたり

ありもない事まで言う人がいる事に、また傷つき。



本気にしなければいい
気にしないでいい、と思うかもしれないけど

こういう事が続くと、正直、もうどうでもいいかなって思ってしまって。




そんな時


高原川、高時川に行って

楽しむ釣りってこういう事なんや!って、しみじみ思った






更新頻度は少ないけど

思いを込めて、夢を乗せて書いてきたブログ。


私のブログなのに。


こういう思いをする為に

自分はブログを書いてきたのかなぁ



ただ、鮎釣りが好きで

私みたいな下手くそでも

こんなに楽しむことが出来るっていうことを、

ブログを通して感じて欲しかっただけなのに。


私が普通の釣り人で
悩んでる時は
バレリーナとか見て、笑って
ある意味安心していて?と。




大会から遠ざかってる人は、熱い気持ちを

大会に出たいなーと思ってる人には、大会の素晴らしさを


鮎釣り自体、遠ざかってる人には懐かしさを

今、同じ事で悩んでいる人には、思いを共有したくて

ブログを書いてきたのに。



そして





お世話になってる囮やさん

大好きな、川

大好きな鮎釣りに

恩返しがしたい一心で

ブログを書いてきたのに



でも


ブログを書く事によって

自分が傷つき

鮎釣りも楽しめないなら

私は、今までのようには

このブログを書けない、向き合えないって思っちゃった



私は、こう見えても生身の人間で

普通に傷つくのに


ブログは結局目立ちたいからでしょ?とか言われ…



あんなに徹夜までして書いた、マスターズやJCの記事とか

動画まで作ったオールジャパンの記事すら

今まで書いてきた、鮎釣りの事すら

否定されてる気持ちになって…(ノ_-。)




そんなつもりで書いた事なんて、一度もないのに。






ここ3ヶ月くらいは

ち込みと、悔しさと、悲しみと、残念な気持ちと

なんの為に、ブログ書いてきたんやろって思って。

忙しさもあって


ちょっとお休みしようって思っていた。


大切に大切にしていたブログだったけど。




…だいぶ、休んじゃいましたが。(*v.v)







私は鮎釣りで救われた


だから、鮎釣りの素晴らしさをブログを通してわかって欲しかった

一人でもいい、
鮎釣りに興味を持ってほしい



毎回毎回心を込めて更新していたのは、
読んでほしいから。

矛盾してるかもしれないけど

感謝してるから


鮎釣り
漁協
囮やさん

綺麗な川で

楽しく釣ってる風景を、

綺麗な写真をともにより鮮明に書くと
川の宣伝にもなるし、足を運んでくれる人もいるだろうから。



だから


自分の娘にやらせました、とか

大会の記事を読んで、

また競技界に戻ろうと思いましたとか

しばらく竿をおいていたけど
懐かしいオトリ屋さんが出てきたんで、

何年かぶりにやってみようと思いました

こんなコメントやメッセージは、とても嬉しかった(*゚ー゚)ゞ


つい最近も

私のお母さんほどの年齢の方から、メッセージをいただいた


「…私は30年くらい鮎釣りをやっていて

(もう年だからやめようか?)と思っていた頃

あなたのブログに出会いました。

アメブロ以前のブログも読ませていただきました。

私は仕事もやりながら、老体に鞭打ってもう少し頑張ろうと思います。引き抜きも全くできないですが、

あなたに元気と勇気を頂いたので頑張ります。

カメラも同じ時期にはじめました。

これもまだまだ道のりは遠いです。

どうかあゆっぺさんも機会がありましたら、

ブログを書いてくださいね。

あなたの母親のような年齢のファンです」





正直、涙が止まらなかった。


ブログは傷つく事もあるけど

こういう風に思ってくださる方がいるから

ブログを書いて良かったって思える事も多いし、大きい




ああああ


まとまらない。


まとまる事ないって思ってたんで

ずっと、書けずにいたんだけど

なんか、少しすっきりした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



私は出来るだけ、「感動や思いをシェアしよう」って思っていた
いつも一人なんで、共有したくて。


そして、

鮎釣りは文句なしに楽しい


だから私はこれからも、

色んな川で鮎と戯れるでしょう。


この思いはこれから変わらない。

年を重ねても、どこに行こうが変わらないだろうな。



良かれと思って始めたブログ

自分を変えたくて、続けた鮎

成長したくて出続けた大会

その都度出会って来た、たくさんの人達


応援してくれる方も多いし

色んな誤解も解け、


この辛い時期に

自分の事のように腹を立ててくれた人

引きこもりそうな私を、必死でご飯に誘ってくれた先輩や

誤解を解くため戦ってくれた人、かばってくれた人

何があっても、自分の信じた私を信じると言ってくださった人


大切にしていきたい事、信頼関係

守っていきたい事がはっきりして、良かったと思う。







来年は

どこの川に行くかわからない


また行きたい川

リベンジしたい川

挑戦したい川もあったりで


思いは川に向いている


大会は

出たいと思ったら、やっぱり出るだろうし

大きな大会は、観戦するだろう。


レポートもするだろうし、

鮎釣りの素晴らしさを

自分なりの方法で発信していきたい。




ハミ跡をみつけ

心おどらせながら


替え歌、歌ってる私がいると思う。

楽しそうに笑って、釣りしてる自分がいると思う。


また、初心に戻って

あゆっぺ友釣り奮闘記を書いていけたらなぁ~と思います。




相変わらず長い文章で

まとまりなかったですけど


ずっと心配してくださった、皆さん

応援してくださったみなさん


本当にありがとうございます。


来年も良いシーズンになりますように。m(_ _ )m







いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(0)

テーマ:





いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ





結構前の釣行記になりますが…あせる



突然ですが


癒しの釣りがしたい!って無性に思った事ないですか?

ひとつ前の記事の滋賀県の釣行記は

癒しの釣りというよりは


なんも考えず、数釣りがしたい!って思っての釣行だった




でも、高原川に行こうと考えた時の私は


セミファイナルでボロボロで

鮎釣りを楽しめてるか、わからなくなってきていた頃で(汗)


ブログでは強がってるけど

実は、むっちゃ凹んでいて


でも、鮎釣りからは離れられなかったんで


鮎釣りのリハビリは鮎釣りで!って、思っていた頃でして…(*v.v)。。



どこかいい所ないかな~と、色々調べてる時


ある方から、いきなりメールがあった


「あゆっぺ、和良のレディースおめでとう!」




メールをくださったのは

去年、宮川レディース大会の時に

下見でお世話になった、飛騨のあっちゃんさん(あっちゃん)だ。


セミファイナルの次の週に

和良川レディース大会に参戦したのだけど


どこから聞いたのか

わざわざ、メールくださったのだ。

「お久しぶりです。ヽ(゚◇゚ )ノ

あの時(去年)は、ありがとうね!

今年もなんとか、優勝できましたm(_ _ )m

でも、最近全然、釣りに行けてない(ノ_・。)

宮川は今年はどうなん?」


「宮川は今年はダメだね~

それより、今、高原が絶好調だよ(・∀・)

ガイドするから、いい時においでよ!」



そう、あっちゃんと言えば

色んなメーカーさんのテスターさん達にガイドするくらい、川に詳しい。


鮎釣り秘伝と言う雑誌とかでも、執筆されてるくらいのお方だ。


高原もお庭みたいなもんかもしれない!

すでに、何人もの方をガイドされたとか。



高原川


ずっとずっと憧れていた川。(〃∇〃)


去年、1度行ったけど

釣ってる最中に大雨がふり、またたく間にコーヒールンバに!

2時間しかできなくて

高原川の釣りをした!って感じではなかったのだ。


癒しの釣りにはもってこいの川かもしれない!!!о(ж>▽<)y ☆



1年ぶりに高原川へ行こう!と、急遽思い立ったのだ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o



この日は、現地で

カメラマンのギョンさん達とも待ち合わせ。



もう、うっとりするくらい綺麗なんで

ここから先は、写真でどうぞヽ(´▽`)/



自分んちから、約2時間半で高原川へ到着





高原川の下流


漆山地区ってとこらしい?


てか、こんな上からでも川の底がみえる!!!





すぐ近くの民家で、日釣り券を購入


去年は、女性減免ってなかったような気がする(場所によるのかな?)


最近、女性半額とかの河川がが増えて嬉しいですね(*゚ー゚*)





ジモッっティーしか知らないような、くねくね道を抜けると

スタンド・バイ・ミーに出てきそうな、廃線があって

なんか、急に懐かしいような気持ちになった。


ここで、車を止め着替えを済ませる。





線路をまたぎ、


草むらをかきわけ、かきわけ


何度も転びそうになりながら


ずんずん進むと…







絵に描いたような景色がそこに…


一瞬、ぼーっとしてしまう。


着いて早々、来てよかったって思った。





まだ6時

これから、日が川を照らそうとしてる


どんな鮎が私を迎えてくれるの?







ガイド役のあっちゃんに、ありがとう!って告げる


なんと、仕事前なので

ここを案内したら、仕事に戻ると言う (/TДT)/


なんちゅーいい人なの???


本当にありがとう!!!!(/TДT)/


何回も何回も言うから

ちょっと照れくさそう。


オトリ缶を沈め、数箇所ポイントを教えてくれて

あっちゃんは、仕事行くねと車に戻っていった。







ようやく日が差してきた


さ、始めましょうか。






7時にもなると、

こんな感じですっかり明るくなった


そんでもって、こんな綺麗な場所を貸切だ。



iPhoneでもこんなに綺麗に撮れる!


来年は、一眼持って来よう!!!






早々に1匹GETクラッカー


うん、まあまあのサイズヽ(゚◇゚ )ノ


今から、入れ掛かりかあ????γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



でも、ここからなかなか続かなくて :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あっち向いたり

こっち向いたり

いつものせっかちな私が顔を出し…あせる




木の影になってるとこが竿抜けっぽくて

ちょっと深い感じがしたので、囮をいれてみたら…





や、やってもうた。(/ω\)


仕掛けを木に引っ掛けちゃって

穂先の部分を外し、するするって仕掛けを巻いて

オトリを回収しようと思ったけど

写真のように、あの位置で止まってしまい、プチん Y(>_<、)Y



いきなり、大事な1匹を

あんな形でロスしてしまった



遅れること、2時間

ギョンさん達も到着した

私は、もうちょっと流れのあるとこに移動する事にした






はー(〃∇〃)


なんて綺麗なんや。

鼻血でそう(≧∇≦)


鮎釣りでなくても

ここにぼーっとしてるだけで癒される。




もう少し進むと




こんな風に段々瀬があって


あの緑の濃い部分に囮を入れたくて

石と石の間に足を突っ込んで、踏ん張る (゙ `-´)/






ゴゴゴゴーって音が、最高に気持ちいい。


踏ん張ること、数分。


ギュギューんと、竿がしなるビックリマーク






うん

これまた、いいのサイズ!


ヌルッとして、スイカの香りも強烈!!!


全体的に金色っぽいけど

こういう鮎を、金鮎っていうのかな???



ここから、5連ちゃんで

いい感じで連発するんだけど

見事に全部、大きくて

なんと、2回もドンブリしちゃった叫び



私には歯が立たないってことで、

再び、ポイント移動。DASH!



橋の上からでも確認できた、トロ場へGO (σ・∀・)σ





は~DASH! (綺麗すぎて、言葉がでない…)

ヨダレが出そう

てか、ここは竜宮城でっか?



鼻血とか、ヨダレとか忙しいな!と

自分自身、ノリツッコミするのだけれど

お腹すいてる時に

間違いなくご飯3杯はいけると思った。


あの、大きな岩がポツンと出てるとこの裏が深くなってて

色も濃くていい感じ。


泳がせたら、掛かりそう!!!!



ずんずん進む。


むむっ( ̄^ ̄)


思ったより深い。あせる






一瞬、脇くらいまでのとこもあった あせる


あの岩は諦めて

もうちょい、手前の、

あの白い岩に座りヘチを狙おう







じーっと我慢の釣りも、

この日は苦になりまへん 



1番下の目印が

水の中に入ったり、出たりするのを目で追いかける


竿にトンボが止まったりして

なんか、一人別世界にいるみたい



シーンっと静まり返った時間。


自分の鼓動と

川の音しか聞こえない



そんな中

ギュんと


4つの目印が全部、水の中にもぐる音譜


静から動へ変わる、あの瞬間がたまらない。






釣れる鮎は、見事に全部黄色くて

プリッと体高もあって、

キメも細かくて、惚れ惚れする


ほ、頬ずりさせてくださいませ!!! と、

お願いしたくなるほどだ



湖産独特の引きも強烈で


この川が好きで

遠くからわざわざ訪れる鮎師が後を絶たないもの、頷ける






気が付けば、5時になっていて


仕事を終えたあっちゃんが、

また、様子を見にみてくれるまで

時間を忘れ、無心に釣りをしていた。


って言っても

数でいうと、1日やって30匹…。


絶好調の高原川にしたら、イマイチだったけど

私がよう釣らんかっただけで

近くにいた鮎師さんや、ギョンさん達に聞いても

そこそこの数を上げていたので


よし

もっと腕をあげて、

またこの場所で、

ここの鮎と対峙したいなーって燃えてしまったあせる


数釣りじゃなく、癒しの釣りって言ってた割には

こういう発想になってしまうのは、

鮎師の性なの??( ̄▽+ ̄*)



仕掛けを巻く自分の姿が川に映る

もう帰るのかと思うと

ちょっぴりセンチメンタルになってしまったあせる



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ギョンさんは

カメラマンでもあるけど、鮎師さんでもあるので

やはり、ずっと鮎釣りしていたけど


この、綺麗な川をみると

カメラマンの血も騒いだのでしょう。


何枚か撮ってくださってました。


お気に入りの写真を2枚だけ、載せます(汗)




やっぱりプロは違いますな。


私も一眼持って来たいなーって思ったけど

この川なら、やはり釣り

カメラを持つより

鮎釣りをしていたいって思うだろうな





最高の川で

最高の鮎に出会い

最高の時間を過ごせた


夏のキラキラした思い出



やっぱり鮎釣り最高!って思って

また、仕事頑張れる!!!って、思って


この日は、子供のようにぐっすり眠った



また来年行きたい河川が1つ増えた




いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ





ずっと雨ですね~




溜まりまくってる釣行記の中で

特に印象的だった河川と出来事を、先にアップしようと思う。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



シマノのセミファイナル、ヤマワ杯など

大きな大会が終わって

癒しの釣りがしたい!って思っていた



この頃、フェイスブックでお知り合いになったKさんが

いつもすごい釣果を出されていたので

どこの河川ですか?と、連絡したら


滋賀の某河川です、と

湖北の桃源郷です、と。



なんだか、とってもロマンチックな返事が来たので

川の名前と漁協さんの場所を聞いてみる。


初めて知った聞いた川。

(すみません、名前は伏せさせていただきますあせる




調べてみると、家から1時間ちょいヽ(゚◇゚ )ノ


野洲川も1時ちょいで行けたけど

もっと近いやん


そんでもって

川幅もそんなに広くなく、優しい川相なんで

女性一人でも平気って言うじゃないですか!\(゜□゜)/



最初だけは、


オトリ買う場所や、

入川口や

車を置く場所とか、トイレとか

近くにコンビニがあるか、とか


わかってないと、途方にくれるかなって思ったけど


行けばわかりますよって言われるんで

急遽、行く事にした。



なるほど

いきなりポツンと来ても、大丈夫って意味がわかったぞ(σ・∀・)σ



漁協の駐車場の目の前が川


ホント、三回でんぐり返りするくらいの距離だ (ほんまかいなあせる



そんでもって、橋があるんだけど

その上下がポイントみたいだが、余裕で歩ける距離





平日って事もあったけど


人っ子一人いやしない。\(^_^)/


たぶん、サラ場 (ノ^^)八(^^ )ノ



川の真ん中に立ち

まず、右岸側を狙う。



ここを貸切状態だなんて、贅沢すぎるぜィ (゙ `-´)/



誰もいないので

独り言がどんどん大きくなる ( ̄▽+ ̄*)


見た目、優しい流れに見えるけど

膝まで入ると、結構、底流れが強い


1匹目は、ヘチのきわきわで掛かったけど

そんなに黄色くなく、サイズも小さい。


そして、底流れの強い川に対して

私の泳がせ方が下手くそすぎて、

せっかくの天然さんが、すぐ弱ってしまう(>_<)



こりゃあいかんと思い

くるっと後ろを向く





後ろの方は


こんな感じになっていて

川の真ん中に立って、またヘチなんだけど

今度は、左岸側を狙う



あきらかに、さっきより色が濃いと言うか、いい感じ


ここ、どんどん進むと

腰までの深さなんだけど

さっきのとこよりは流れがキツくないので

縦竿で泳がせてみる。



すると、待つこと数分



ずきゅーーーーん (ノ゚ο゚)ノ


いきなり、目印が吹っ飛ぶ 音譜



お、なかなかの引き (゙ `-´)/


純湖産の鮎は、おチビちゃんでもむっちゃ引くよ!って聞いたけど


ホント、むちゃくちゃ走られて

掛かり鮎が、なかなか上がって来ない ((((((ノ゚⊿゚)ノ



よっこらしょ





見た目も形も完璧!!

むちゃくちゃ綺麗な、鮎さん!!


しっぽがキュッと上がって、かっこいい!!о(ж>▽<)y ☆


す、すりすりさせてくださいませ (。-人-。)



たった一人なので

自分がどんなに変態っぽくても気にならない( ´艸`)


さすがに、すりすりは弱っちゃうんで

すぐにハナカンを通し、そーっと送る



ここから、怒涛の8連ちゃんアップ


ポイント変えて正解 



風もなく、取り込みも苦労せず

バラシもほとんどなく、順調すぎる出だしDASH!



も、もしかして

も、もしかするかもぉぉぉおおお !!!!




…って言うもの


この前日、Kさんに


「あゆっぺは何匹釣りたい?」って聞かれていて


「最近、下見の釣りしかしてなかったので

40匹釣れたら満足です(*゚ー゚*)」


「40匹は余裕と思うよ(^∇^)

僕で2日やって、初日60、二日目70匹やから

それから人もあまり入ってないだろうし、鮎はむっちゃおるし」



「ほ、ホントですか!!

実は今までの自己最高が、去年の52匹なんで

それより1匹でも多く釣れたら、最高です(〃∇〃)」


こんな会話をしたあと

期待で胸をふくらませ、この川にやって来たのだった(*v.v)。




もちろん、釣り始めたら

そんな事はどうでもよくて

とにかく楽しく釣りたいって思っていたのだけど


1時間ちょいで8匹も掛かっちゃうと

このペースだと

ひょっとするかもしれないって思ってしまう  ( ´艸`)


ちょっと鼻息が荒くなる、私DASH!


気合が入りすぎたせいか

ぴたっと流れがとまる ( ̄□ ̄;) (あるある~)



あかんあかん (・_・ 三・_・)


こんなに釣ったるでオーラ満々やったら

鮎も寄って来ないって┐( ̄ヘ ̄)┌




そう自分に言い聞かせ


まだ探ってない、トロ瀬の方まで歩き

腰まで浸かり柄、ゆっくり囮を入れてみた。





どかーん クラッカー



むむ???

どかーん???


てか、なんか大きいの掛かった!!!

なんでズキューんじゃなくて、どかーんって感じなん???叫び



最初、鮎だと思っていたけれど

とんでもなく重く、大きく

バシャバシャ跳ねるY(>_<、)Y


どんなに親鮎を持ち上げても

掛かり鮎?は上がってこないあせる



竿先は90度ではなく、U字くらいに曲がっている(/TДT)/


もう、穂先が悲鳴を上げてる(/TДT)/


ここ2年は竿を折ってないけど

覚悟しなきゃって思った ( ̄∇ ̄+)



もう怖くて怖くて

どんなにやっても、魚と自分が近寄れんから


竿を思い切り寝かし

自分が思いきり、下までくだって行った。


すると、掛かった獲物は弱ったらしく

ようやくおとなしくなった。



ミチイトつまんで、よっこらしょとタモに入れる




な、なんじゃこりゃー!!! ○=(`◇´*)o



初めてみる、魚にびっくりして

フェイスブックで、

「これ、なんですか?食べれますか?」って聞いてしまったあせる


すると…



「お、いいサイズのニジマスですな~。ヒレピンやん」


「シマノのリミプロ使うと、よく掛かるらしいよ(笑)
鼻カン通してオトリにしたら、レインボーの入れ掛かり間違いなし(^^)d」


「美味しそうなニジマス、しかもヒレピン、カルパッチョなんていかが?」


「今日はムニエルですな。ヒレピンのニジマス羨ましい~」




こんな、返事が短い時間に続々と届いた。



なるほど、このお魚さんはニジマスなのね あせる



読んでる方は意外かもしれないけど

私は5年前に鮎釣りを始める前は

釣りと無縁な生活を送っていたし

ニジマスなんて釣った事がない。


ニジマスは、民宿で焼いた状態のモノしか見た事がなく(/ω\)

生ニジマスは、初対面だったのだ(*゚ー゚)ゞ



は、はじめまして。ニジマスさん。

派手な登場でビビりました(。-人-。)



ほとんど昇天に近い、親鮎は曳舟に。

ニジマスは、オトリ缶に生かしておいた。



ふーあせる

びっくりした。


さ、今からが本番じゃ


てか、ヒレピンって何???



わからない事は、また、みなさんに聞くとして

リズムが乱れてしまったんで、戻そうと必死になった。



その甲斐あってか

ポンポン、いい感じで釣れる





ちょうど好きなサイズ

ホント、惚れ惚れするくらい綺麗で、ヌルッといい香り。(・∀・)


ニジマス事件はあったものの

午前中だけで30匹と好調な出だし。


少し、車の中で休憩したあと

午後からはまだやってない、橋の上に行ってみる事にした。




これが、大きな誤算だった。


小石が一面に敷き詰められていて

石もテッカテカで、

見た目、むちゃくちゃ釣れそうなんだけど

ぴりっともしまへん (/TДT)/


うまい人なら入れ掛かりかもだけど

くるぶしくらいの浅い場所は、やっぱり苦手あせる


練習のつもりで粘ってみるが

2時間3匹しか増えず


また、ニジマスポイントへ戻る



すると、また連発音譜


ずっとここで良かったんや~って、苦笑いをした時


事件は起こったY(>_<、)Y



再び、トロ瀬まで釣り下ってきて

気分よく、鼻歌なんか歌ってるとき




どかーーーーん


またもや、もの凄い衝撃が走る( ̄□ ̄;)


信じたくないけど、

さっきの掛かり方とむっちゃ似てる。( ̄ー ̄)



バシャバシャ跳ねる、ソレ

もはや鮎ではないのは、わかっている


でも、いくらなんでも

2匹目も、ニジマスではあるまい ( ̄ー ̄)


1匹目で免疫がついた私


竿を真横に寝かせて

魚が弱るまで待つ。


バシャバシャ跳ねていた魚の動きが鈍くなってきたので

またしても同じように、みち糸つまんでタモにいれる




今度は、どんな獲物なのかな?


さ、お顔を拝見しようぞ!!!( ̄ー☆





ニジマスだよね \(゜□゜)/


あなた、ニジマスさんだよね (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



何回、ニジマスさんに向かって聞いた事だろう



まさか、人生初のニジマスを

2匹も釣っちゃうなんて


しかも、

鮎で、小太刀で、フロロ0.3で、6号のイカリで。




ここで、やっと気づいた


以下、笑わないでください(/ω\)



何人かが、コメントでヒレピンて書いてあって
よくよく、釣れたニジマス見ると
ヒレがピンクって事だと思ってた私は


2匹目、ヒレが真っピンクのニジマスが釣れたから
ちょい自慢したかった。


そう、黄色い鮎が釣れた時、
皆に見せたい、あの感覚。( ´艸`)



すかさず、フェイスブックで叫んだ


まさかの2匹目GET

てか、これってヒレピン???


すると、また続々とコメントが。



「せっきよりでかい」


「よくぞ、獲った、でかした」


ヒレピンじゃん、良くとりましたねぇ !!

何だか掛かってからのあゆっぺの姿を想像してしまいます」


「立派な虹ですね・・・

意外に鰭ピンじゃないですか、う~ん天ぷら・だな・・・」



こんなにたくさん、コメントをもらっても

ヒレピンの本当の意味を分かっていなかった私あせる


鮎釣りしなかったら

追い星という言葉や

黄色い鮎という表現が、鮎師にしかわからないように


ヒレピンって言葉は


ニジマスの中でも

ピンクのヒレのニジマスは、いいニジマスなんだって意味だと

勘違いしたまんまだった あせる


そして、こんなコメントでだんだん気づき始めた


「放流卒業のヒレピンですね‼️」


放流卒業のヒレピン???


恐る恐る聞いてみる | 壁 |д・)


「ヒレピンって、ヒレがピンクって意味じゃなないの?」



「放流したてはひれが傷んでいるんだけど、

自然の中で暮らすことで

ひれが綺麗にピンとなったものがヒレピンですね。」


なるほど、そういう事か! (・∀・)



ヒレピンって、ヒレがピンクだと思ってましたが

皆さんのおかげで、ひとつ勉強になりましたm(_ _ )m


鮎以外の釣りはしないので、

釣り用語はチンプンカンプンです(・∀・)






「ヒレピン 金星 ヌルヌル キビレ どれを取ってもピカ一の証しです^ ^」

?????( ̄▽+ ̄*)




まだまだわからない事だらけだが

ここでフェイスブックはいったん閉じる


私は鮎釣りに来たのだ( ̄ー ̄)


こんなに釣れる川で、ニジマスと遊んでも…


2匹目のニジマスは、さすがにリリースし

気を取り直し、再びポイントに立つ


時計をみる。


3時


あと1時間半くらいで帰らないと行けない。


さて、入れ掛かりになるか…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



結果的にこの日回収できたのは48匹音譜




目標まで5匹足らなかったあせる


ニジマスを取り込んだ仕掛けのままでやった事もあってか

ドンブリしたりして

完璧にリズムが狂って

後半、数が伸びなかったけど


なんだかんだ楽しかったな~≧(´▽`)≦




もう今シーズンも終盤を迎えてるので

この日の釣果が、今年の最高になるのかな。


釣果もまずまずやったし

何より、釣れた鮎が綺麗だった。

引きも強烈だった。


ニジマスも楽しかった。

たった一人の、誰もいない川で

キャーキャー言いながら、ニジマスと格闘したのはいい思い出だ



なんも知らない場所にきて

誰とも会わず

何も考えず

ブツブツ独り言を言いながら釣りをして

帰り道

ブツブツ、車の中で一人反省会


そんなプチ旅行をしたような、釣行もたまにはいいな。



今、思い出してもププッと、吹き出しそうになる( ´艸`)

最高に楽しかった思い出の釣行


ずっと笑って釣りしていたように思う。


来年、また必ず行こう!!!!



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:



 いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ
 ↓      ↓       ↓

 日本ブログ村 鮎釣りブログへ


チーム選手権は、選手として参加できなかったけど
たくさん写真を撮りまして
記事には載せきれないんで、
張り切って、ムービーを作りました。

何回も作り直したんで、6時間以上かかっちゃったあせる


大会に参加された方は、
ご自身やお仲間が写ってるかもです。( ´艸`)



参加されなかった方も
興味がある方も
観戦だけでも行きたいなって思ってる方も


メーカーの垣根を越えた夢の祭典
1年に一度のお祭りイベント

チーム選手権の雰囲気を味わっていただけたら、嬉しいです (*゚ー゚*)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。